2012年03月31日

春の嵐の中

嵐の中(正確には嵐になる前に)ジムへ。明日、ひさびさに朝練予定なので、あまり追い込まないように。

10分 ラン
ハイ&ロー 40分
グループステップ 60分
ZUMBA 60分
グループパワー 45分

スタジオレッスンの間は、いつも自転車とかで汗を流しているだけど、今日はゆっくりと休憩。
筋トレも上半身のみで下半身はなし。
ハイ&ロー(エアロビ入門)は、初めてまともにステップが踏めた。進化!

さて、明日は朝練とジム。
へろへろになるまでがんばろう!

2か月半ぶりの自転車。若干不安だ。

5時間37分
2102kcal
posted by さと at 19:03| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

FiveFingers導入

DSC01832.jpg
人間ドックが終わり、ジム。
ジムの前にVibramのfivefingersを購入。
FivefingersのBIKIRA。

クッション性 0 で、超ダイレクトなシューズ。
カーボンソールでがっちがちな自転車用シューズと正反対。
脚への刺激を高めて足腰を鍛えるっていうコンセプトのシューズ。

トレッドミルとかスタジオで半日使ってみたけど、ダイレクト感は凄い。はだしで歩いているような感覚。
芝生の上とかで使うと気持ち良さそう。砂利道とか舗装が荒いところは厳しいかな。
ただ、残念なことに上の面が弱そうなので、バンド固定方式のペダルだと痛みそう。
自転車で使うのはやめておこう。

人間ドックで上と下からカメラをいれたダメージもあるので、激しくはやらない。
トレッドミル 6分/kmペースで30分 × 2
クロスウォーカー 60分
エアロビ入門 40分
ピラティス 45分
グループキック 45分

後は、いつもの筋トレメニューとレッグプレス、レッグカール
レッグプレス 155kg 20回×4  200kg 5回×2
レッグカール 55kg 20回×4

お店の人いわく、Fivefingersは脚を強化するためのトレーニング用で、本番で走る時は普通の靴を使うそうだ。
確かにこれで長距離走ったら辛そうだ。

posted by さと at 12:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ZUMBA、プール、グループグルーブ

昨日、午前中に幕張アウトレット。
安売りしていたアディダスでジム用のシューズを購入。今までランニングシューズを使っていたけど、これからはフィットネス専用シューズ。
やっぱり専用品は良いね。動きやすい。
ただ、ワンサイズ大きめだったか?

で、午後からジム。
まずは自転車でアップした後、レッグカール。
65kg 10回 × 1セット
55kg 10回 × 2セット
55kg 20回 × 1セット
と自分にあった負荷を探る。とりあえず、55kg 20回 × 4セットかな。

時間も短いため、スタジオ 2本とプール練。心肺系を中心に。
間に筋トレ 腹筋だけ。

ZUMBA 60分
プール 300mアップ  50m×30本(55秒+10秒インターバル) 200mダウン
グループグルーブ 60分

最後にレッグプレス
150kg 20回 × 4セット
で終了。

ハムスト痛い...

今週日曜日は子供の予定もなく、ひさびさに朝練行けそう!
膝痛を発症してから、約2カ月半ぶりのロード。
どれだけ乗れるのか、楽しみでもあり、不安でもある。
ツキイチで勘弁してもらおう。
posted by さと at 12:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

グループステップやらなんやら

自転車を受け取りに行った後、昼ごはんを流し込み、昼からジム。まずは、エアロビ。ハイ&ロー 40分。
なかなか上手くできず、落ち込む...^^:

つぎはグループステップ 60分。踏み台昇降運動みたいな台をつかったトレーニング。
ランジ、スクワット等々、脚メインの60分。
非常に良い負荷がかかる。で、楽しい。
平均心拍 159 最高 194

つづいて筋トレ後、ZUMBA。
結構踊れて、インストラクターもノリノリで選曲もよかったので、非常に良い負荷。
はじめてZUBAが楽しいと思った。

次のレッスン前に自転車
300W 10分。グループステップ、ZUMBAでアドレナリンがでまくっているのか、最初の3分が攻めすぎ。
5分からがつらかった。

最後にグループパワーで脚に負荷をかけ、レッグプレス 150×20回 4セット 200kg 5回 2セットで〆!
レッグプレスは、ちょっとポジションを変えて、よりハムストに負荷がかかるようにする。
レッグプレスだけだと大腿四頭筋も鍛えられてしまうんどえ、今回からレッグカール 55kg 20回 4セットも加えてみた。

5時間38分 2258kcal

がんばったので、ご褒美。家族で、マグロのカリスマというお店で外食。
4人で17千円。子供たちもよく食べるようになった。
posted by さと at 21:19| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RMH9 オーバーホール

DSC01830.jpg
買ってから3年たったRHM-9をオーバーホールした。もちろん、素人じゃぁ、ちゃんとできないのでMILEPOSTさんに依頼。
オーバーホールの模様は
http://www.milepost.jp/article/14311678.html 

で、今日受け取ってきたけど、新車のようなピッカピカになって帰ってきた。
乗るのがもったいないぐらい...

BBとかチェーンは入れ替え
DSC01829.jpg

3年間つかったバーテープも取り替え。また、同じOGKのコットン。
DSC01827.jpg
もう廃版らしいが、握りやすくて好き!

ワイヤーのアウターは赤! フレームとすれるところには保護用のゴムがついてる。うれしい配慮。ありがとうございます!
DSC01828.jpg
赤はワンポイントとしても、なかなか良い感じ!

しばらく乗る機会がないけど、乗るのが楽しみだ!
posted by さと at 21:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

グループキック

昨日は定時あがりでジム練。
水曜日は基本的に定時あがり。

火曜日の疲れがど〜んと残っているが、追い込む。

まずは自転車。10分アップ後、300w 10分。
最初から苦しく、何度かやめる理由が思い浮かぶが、最後までやりきる。
アブコースターで下腹を鍛えた後

グループキック 45分

大きく動き、水飲み中も動き続け、心拍あげあげをキープ。
今日は7曲目も激しい方。もも上げ連発でひ〜ひ〜。
平均心拍 175rpm 最高心拍 193rpm
疲れている中だったけど、やりきった。

最後の仕上げに腹筋とレッグプレス
150kg 20回 × 4セット
150kgが楽になってきた。もう少し重くするか?

1時間52分
1043kcal
posted by さと at 12:39| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

グループパワーとキックと2ZUMBA

昨日もジム練。寒くなかったら、自転車に乗り始めようかと思ったけど、思いのほか寒かったのでジム。
最初は午後からと思っていたけど、嫁さんに誘われ朝イチでZUMBA 60分。

で、一旦帰宅してグループパワー、グループキックの有料プログラム。
BFSのトレーナ 中沢智治(http://ameblo.jp/tomo-nakazawa/)インストラクターのプログラム。
グループパワー 60分
グループキック 60分
インストラクターの筋肉はすごかった。
ボディビルダーみたいな太さではないけど、きりっとしまっている。ウェストがめちゃめちゃ細い。
もちろん、腹筋はワレワレ。

パワーは「せっかくお金を払っているんだから、筋肉痛を持ち帰ってください」とのありがたい言葉にのせられ、バーベルを重くしてしまった。
いつも、上半身は片側 5kgなのに、それを1.5〜2倍...最後腕があがりませ〜ん。

で、グループキック。今日のメイントレーニング。
心肺的にきついメニューだけど、さらにきつくするため、動きを大きくしたり、ちょっとした水飲み休憩の間も体を動かし続けて心拍を落とさないようにする。
最後の8曲目は、ジャンピングニー連発で辛かったが、全力動き続け、最高心拍 201。
いやぁ、きつかった。終わった後は放心状態。でも、満足。

最後のZUMBA前に時間がとれたのでレッグプレス。
145kg 20回 × 1セット
150kg 20回 × 3セット
200kg 5回 × 2セット
グループキックでアドレナリン全開になったためか、レッグプレスが軽かった。いつもよりも10kg軽い感じ。

で、最後にZUMBA 45分。
もうヘロヘロ。流して終了!

今朝は、体の節々が痛く、起きるのにも苦労した。
さて、今日は水曜日。グループキック 45分行きますか!
全く回復していないけど、またまた追い込もう!


6時間6分
2445kcal
posted by さと at 12:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

インボディ結果

昨日もジム練。
まずはインボディで体重とか体脂肪、骨格筋量とかをチェック。
中年おじさんとしては、非常にうれしい結果だったけど、自転車乗りとしては...という結果。

体重 77.1kg
骨格筋量 38.6kg
体脂肪量 8.9kg(11.6%)

自分の身長(183cm)からの適正量は
骨格筋量 31.7〜38.7kg
体脂肪量 8.9〜17.7kg
とある。

一応目指しているのは75kgあたり(夕飯前で73〜4kg)なんだけど、無理っぽい。
インストラクターにも言われたが、これ以上体重を落とすためには筋量を落とすしかないとのこと。
最近、脂肪量をセーブして体重を落とそうとしていたけど、なかなか減らないなぁと思っていたら既に減りにくい状態になっていたってことね。
改めてヒルクライムには向かない体であることを認識....^^;

2月上旬に測定した時よりも骨格筋量は0.9kg増、体脂肪量は2.2kg減。
下半身の筋量が、右 0.33kg、左 0.37kg 増えたのは狙い通り。
後は体幹か。
ということで、昨日からアブコースターをメニューに追加。下腹部をトレーニング。

うれしかなしのインボディが終わった後、トレーニング。
グループキック 45分
マサラバングラ 45分
ZUMBA 60分
自転車 230〜270W 30分

さて、明日は休みだ!
祝日特別メニューで、午後から
グループパワー 60分
グループキック 60分
の有料レッスン。BFSの有名なインストラクターがくるそうだ。
ガンガンあげて行こう!

4時間19分
1809kcal
posted by さと at 12:42| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

エアロビに初挑戦

ちゃんとしたエアロビに初挑戦してみた。ハイ&ロー40分今までやっていた入門編とは全く異なり、難しい。速い動きについていけない。まだまだ鍛錬が必要ですな。

今日は
ハイ&ロー 40分
グループステップ 60分
自転車 300W 10分 ラスト1分は320W
ZUMBA 60分
筋トレ
グループパワー 45分
レッグプレス 145kg 20回 × 4セット  185kg 5回  202.5kg(このマシンの限界) 5回
の6時間コース

よく動いた!
グループステップは、ランジやスクワットの動きが多くあり、足に負荷がかかるので良い。心拍もあがるし。
自転車は、足を前にだすリカルベントタイプなのが痛いが、ワット数がでるのは良い。目安になるしね。300W 10分はきついなぁ。やっぱり。

さて、明日はインボディチェックだ。体脂肪率、筋肉量をみてもらおう。

6時間00分 2182kcal

posted by さと at 20:11| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

グループキック

定時あがりでスポーツジム

自転車でアップ。320W 10分を目指したが、7.5分でダウン...
よわっ。

で、グループキック。
今日は代行っで支配人さんがインストラクター。さすが支配人。のりが良い!
いつも7曲ぐらいやるんだが、最後の曲が心肺的に楽なやつ...うーん、残念。
きついやつが良かった。でも、中腰を続けて足腰に負荷がかかるようにする。

最後に腹筋とレッグプレス。
145kg 20回 × 4セット
で、
165kg 5回
185kg 5回でオールアウト。足がくがく....

1時間55分 1154kcal
posted by さと at 22:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

長ジム練

DSC01824.jpg
上海で買ってきたお土産(お菓子)を食べてみた。左のやつが、なかなか曲者で
DSC01825.jpg
な、感じ。粉。緑豆を粉末にして固めたもの。粉なので、微妙にしか固まっておらず、泥団子以下の固まり具合。
なので、食べると、周りにぶぁーっと粉が散らばる....口の中も粉、粉、粉。
甘くて、そこそこのおいしさなんだけど、なんせ食べにくい。

それはさておき

心肺に対してロングに負荷をかけることを目的に長時間ジム練。
スタジオを渡り歩く...

グループキック 45分
マサラバングラ 45分
ZUMBA 60分
プール 2000m (50m 60秒 インターバル5秒 × 30)
グループグルーヴ 60分
グループキック 60分
スタジオの間もクロスウォーカー等であまり心拍を下げないようにしておく。
筋トレはレッグプレス 135kg×20回 4セットのみ。

今回、グループグルーヴ(ダンス系)に出たので、これで本八幡のグループ系は全て制覇。
グループ系はどれも体育会系(ちょっと前に流行ったビリー軍曹的な)なノリで好きだ!

にしてもさすがにココまでやるとしんどい。最後のグループキックは30分過ぎからフラフラ...
がんばって大きく動き続けたけど、キレはなかっただろうな。

時間 7時間34分(プールを含む)
2,939 kcal(プールを除く)
posted by さと at 22:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

グループステップ、ZUMBA、グループパワー

DSC01820.jpg
こんなものを食べてしまったので、消化すべくスポーツジムへ。
嫁さん作成のマカロンとレーズンサンド。やばいカロリー...

30分ぐらい自転車でアップした後、グループステップ。ようやくステップを理解できてきたので、良い感じに負荷がかかる。
筋トレしてZUMBA。土曜日のZUMBAは簡単なこともあり、これまた踊れる。
いい感じ。
また自転車こいで、ラストのグループパワー 45分。スクワット、ランジでしっかり脚に負荷をかける。
脚のトレーニングの時はバーベルに25kgぐらいの重さでやるけど、腕のトレーニングだと情けないぐらい少ない。10kgでひーひー。典型的な自転車乗り体系...

最後にお楽しみのレッグプレス。
145kg 20回 × 2
135kg 20回 × 1
140kg 20回 × 1
きついです...いまだに脚ががくがく...

さて、明日もジムがんばろう!

5時間27分2199kcal
posted by さと at 21:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

上海 小籠包の旅

2泊3日で上海へ。仕事ね。
仕事の予定から考えると1泊2日でもOKなんだけど、飛行機代節約(1泊2日だと4倍ぐらいの飛行機代)のため、2泊3日。
1日空くので上海 小籠包ツアー。

初中国だ。羽田から3時間。近い!

チェックインして月餅 3元(40円ぐらい)。
DSC01732.jpg
で、豫園の有名店(らしい)南翔饅頭店。
DSC01736.jpg
ストローがささった小籠包。
激熱

うまいんだけど、残念なことに、小籠包のスープを吸いつくすと、残るは、ただの肉団子と皮...

DSC01798.jpg
焼き小籠包。

適当に街を歩き(基本的に観光地はない)
DSC01743.jpg
おしゃれな街や、
DSC01762.jpg
あほみたいに高いビルを眺める。
DSC01780.jpg
こんなに広い国土があるのなら、高くすることはないんだろうけど、見栄の世界なんだろうなぁ。
DSC01790.jpg

3日間とも基本的に雨か曇り。打合せした人の話によると2週間ぐらい雨が続いているとか。
寒い。

DSC01802.jpg
なので、夜はからいもので暖まる。
DSC01768.jpg
しゃれたレストランではないけど、どれもうまかった。

で、仕事をこなして
DSC01812.jpg
虹橋空港から帰国。

案の定、太った...涙。
posted by さと at 01:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

グループキック

定時上がりでジム。

エアロバイクでアップ。
10分ほどまわし、300w〜320wで10分。ラスト30秒は400w。
結構、きつい。ワット数がでるのは目安になって良い。

で、グループキック 45分。ちょっとした水休憩の時もステップを踏み、心拍を落とさないようにする。
45分間 180前後をキープ。今日はグループキックのラップをとってみた。
時間 42分13秒
平均心拍 184
最高心拍 200
暖かいところってのもあるけど、高すぎ!!

で、最後に筋トレ。メニューをこなしてレッグプレス。5セットはやりすぎとインストラクターに言われたので4セット。
135kg 20回 × 2セット
145kg 20回 × 1セット
155kg 20回 × 1セット

155kg通しはきついかな。145kgなら4セットいけそうだ。

2時間8分
1217kcal
平均心拍 153
posted by さと at 23:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

プール練

今日もジム練。
だいぶん、脚も回復。

まずはプールで有酸素運動。
アップ
50m 55秒 レスト 10秒 × 30
500mながし
50m 60秒 レスト 5秒 × 30
500m ながし
ダウン
の4000m。2セット目の30本は、コース貸切状態。1セット目と同じ55秒ペースで...と思ったけど、体がついてこず...

プールから上がり、ちょっと筋トレしてからZUMBA。嫁さんと合流。
多少うまく踊れるようになってきたので、心拍もあがるようになってきた。

20分ぐらい自転車に乗ってから、グループパワー 45分。
スクワット、ランジは気合いを入れて。

最後はレッグプレス。
135kg 20回 × 5
最後に165kg を3回だけあげて、オールアウト。

今日も6時間近くみっちり運動できた。自転車乗れてないけど、そんなに体力は落ちていないはず。
明日も! と行きたいところだけど、明日から上海出張...涙。

プール 2時間
ジム 3時間56分 1308kcal
posted by さと at 22:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

グループキック

昨日は、定時あがりでジム練。

クロストレーナーで20分ほどアップした後、スタジオ グループキック。
今日から新曲。スクワットが多くなり良い感じ。
心肺的にもきつく、45分間はぁはぁ状態。194bpmを記録...あがりすぎ〜

で、いつもの筋トレメニュー。
最近プチブームのレッグプレス。
さらに重さをUPして125kg で20回。
その後まだまだいけるかなと、135kg 20回 × 4セット。
さすがに終わった後、立つのに苦労した...

おかげで、今日はケツ筋が痛い。
グループキック後、足首はさすがに痛くなったが、その痛みも徐々に小さくなってきている感あり。もう少しだ!

posted by さと at 11:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

