2012年04月30日

ローラー練 80分とジム練

子供の対応をしてから、午前中にローラー練。
10分 アップ
60分 負荷L 52-19T 100rpm
10分 ダウン

先週よりもよく回せた。昨日の筋トレの影響か、内転筋が痛い。

で、午後からジム。
マサラバングラ 45分
プレミアムピラティス 45分
プール練 200mアップ 50m 持ちタイム65秒×30本 300mダウン
グループグルーブ 60分
腹筋

プールは50〜55秒ぐらいだったので、レスト10秒。
ラスト2本で内転筋がつった...内転筋がつったのは初めてかも。

さて、明日は久々のグループパワーからだ。

3時間14分 プールを除く
1013kcal
posted by さと at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

グループステップ〜キック

昨日のこと。いつも通り、午後からジム。GWはジム三昧の予定。まずは初日。

グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

ステップにしてもキックにしても、全体的に軽めだったかな。
なので、キックの最後にやるスタビレーションの負荷をあげて、片手片足を上げてやる。
スタジオレッスンの合間の筋トレもしっかりと
レッグプレス
 165kg 20回×4セット
 170kg 20回×2セット
 195kg 20回×1セット
レッグカール
  65kg 20回×4セット
腹筋もたっぷり


6時間9分
2590kcal
posted by さと at 07:03| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

グループキック

昨日はジム練。きついきついグループキック。

グループキックを最初から全開でいくために、自転車で30分アップ。
10分ごとに負荷をあげて、ラスト10分は280W前後。
で、

グループキック 45分

今日は、スクワットがかなり多く入る。
負荷をあげるために、なるべく低い体勢をキープ。
最後はフロントニ―キック連発で、軽く呼吸困難。相変わらずの最高心拍200...

最後に腹筋とレッグプレス 165kg 20回×4セット。

2時間3分
1087kcal
posted by さと at 13:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ローラー練〜ジム練

何度か練習を一緒にしたことがあるtepe選手がJPT昇格権獲得! 今日知った。おめでとう
会うたびに速くなっていったような気がするが、さすがだ!
俺も負けられん!...というか、そもそも勝てないが...^^

昨日は、久々にローラー練。約3カ月ぶり。
土曜日のジム練の疲れがどかーんと残っているが、いつまでも乗らないのは良くないので
負荷L 52-19T 95-100rpmあたりで心拍80%キープ走。60分。
足はそこそこ回る。

で、昼飯を食べた後、ジム練。
マサラバングラ 45分
ピラティス 45分
トレッドミル 60分
グループグルーブ 60分
筋トレ レッグプレス 165kg 20回×4セットと腹筋

トレッドミルは、ひさびさのファイブフィンガーズで。
今まで、足ウラ全体で着地するように走っていたけど、それだと踵が痛くなる。
なので、若干つま先を意識して着地するように走る。
キロ 6分半〜6分ぐらいの軽めのペースで60分。
つま先で着地しているためだと思うけど、ふくらはぎに結構な疲労感。

最後はグルーブで〆。ノリノリで楽しかった。
マカレナ最高!

で、体重、体脂肪測定
74.6kg
12.4%(アスリート 8.5%)
ずっとキープ。

4時間36分
1659kcal
posted by さと at 12:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

グループステップ〜キック

今日も午後からジム。
家のことやら子供のことをすませて出発。
かなり疲れがたまっているのかだるい。

自転車で30分ほどアップした後
グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ
で終了。
筋トレは週一でやる上半身と腹筋と
レッグカール 65kg 20回×4セット
レッグプレス 165kg 20回×4セット

グループステップは下半身が鍛えられて良い。さらに負荷を上げるため、スクワットとかを自主的にガンガン入れて追い込む。
グループキックも下半身を鍛えるため、ずっと中腰キープ
で、脚パン!


6時間4分2563kcal
posted by さと at 22:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

Newシューズ導入 ミズノ ミズノウェーブダイバースLG

昨日定時あがりでジム練。アディダスのフィットネスシューズにかわり今日からNewシューズ導入。
最近、足首が痛いのでハイカットタイプのやつ。

5ke60064.jpg
ミズノ ウェーブダイバースLG。LG2が現行モデルなので1個前。
1個前なので1マン。フィットネスシューズは高くても1.5マンなので、自転車のシューズに比べたら安い。
ウェーブダイバースは、やはり日本製ってこともあり、足型にあうのかユーザが多い。
10人に1人ぐらいはこれじゃないだろうか?
エアロビの上級レベルの人達だと、3割ぐらい?

アディダスのバスケットシューズが格好良かったので、それにしようかと思ったけど、足がはいらなかった...あんなに細いやつに合う日本人、おるんやろうか?

ということで、Newシューズでジム練。

30分 自転車アップ 270Wぐらいで15分。ラストは400Wぐらいまであげて終了
グループキック 45分
レッグプレス 165kg 20回 × 4セット
レッグカール 65kg 20回 × 4セット
腹筋

グループキックは45分クラスだと、思いっきり飛ばすので心拍も高い。
3曲目あたりから最後の7曲目あたりまではずっと170〜180ぐらい。
今回はもも上げが長めだったので、最高心拍203...って高すぎっ

狙い通り、足首の痛みもでず、シューズは良い感じ。
軽いし、グリップも適度にある。
あまりグリップがありすぎるのは、やりにくいからねぇ。
とりあえず、これをメインに、時々ファイブフィンガーズを併用する予定。

2時間10分
1172kcal

posted by さと at 12:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

午後からジム練

昨日のこと
土曜日、ハードにジム練をしすぎて、朝起きるのが辛かった。
200km超走をしたぐらいの疲労感。
午前中にローラー乗ろうかと思っていたけど、シューズを見に行きたかったこともあったので、回避。

昼近くなり回復してきたので、子供の対応して午後からジム。

マサラバングラ 45分
プレミアムピラティス 45分
プール練
  300mアップ
  50m 50〜55秒+15〜10秒レスト × 30本
  200 ダウン
グループグルーブ 60分
間に腹筋と自転車。

で終了。プールは65秒の持ちタイムを設定して往復。
自分のレベルだと、60秒ぐらいで30本こなせるには体調が整っていないと難しい感。

ピラティスでは、四つん這いになって右膝にボールを挟み、左足と右腕を上げるやつをやった。
上半身、下半身がしっかりしてくると右ひざのつま先もあげられるようになるらしいが、それは無理。
インストラクター(女性。細い)は、軽々(のように見える)あげる。さすがだ!

で、先週から始めた体重、体脂肪測定
75.2kg 12.1% 8.1%(アスリートモード)
まぁまぁだね。

3時間15分(プールを除く)
posted by さと at 12:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

グループステップ〜キック 4レッスン

今日もジム。雨が降っても体を動かせるってのが良いね。

20分ほど自転車でアップした後
グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
間に筋トレ
でオールアウト。

今日のグループ系は、かなりハードなメニュー。
ステップではランジ、スクワット連発。キックはモモ上げ、ニーアップ連発。
ステップで最高心拍199...

筋トレは、いつもの上半身と
レッグカール 60kg 20回 × 4セット
レッグプレス 160kg 20回 × 4セット 200kg 10回

グループキックの筋トレメニューでわかったことだけど、スタビライゼーションや長友選手がやっていた腕立てに似たようなやつで、脚と手をあげるやつ(名前を知らない)がラクラクにできるようになっていた。42歳にして成長!

5時間47分
2520kcal
posted by さと at 22:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

ピラティスもやってみた

昨日は定時あがりだったので、ジム練。

上手い具合に電車が繋がり、ウェーブストレッチからの参加。

ウェーブストレッチ 15分
自転車 20分
グループキック 45分
プレミアムピラティス 45分
レッグプレス 155kg 20回×2 165kg 20回×2
レッグカール 55kg 20回×2 60kg 20回×2
腹筋

体幹を鍛えようとピラティスを入れてみた。
プレミアムということで「きつい」部類にはいるが、腹筋以外はそんなにきつくはない。

いろいろなレッスンに出てみたけど、どのレッスンも負荷は自転車練より軽い。
血の味しないしね...まぁ、血の味がするようなレッスンに誰も来ないと思うけど...
ジムは、まともな人達向けの適度な運動なんだろうなぁ。
自転車練は...頭おかしい人達向けの過度な運動...^^;
posted by さと at 12:29| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

5月3日 BFS祭り

お世話になっているスポーツジム。メガロス本八幡。5月3日にBFSを連発でやるらしい。
グループグルーブ  のりのりダンス系
グループパワー バーベル持って筋トレ
グループステップ  ステップ台で足腰強化
グループキック  心肺MAX
グループセンタジー  初体験。体幹系らしい。
の5つ。全て60分コース。レッスン間は25分休憩。

ということで、5コース全てに申し込んでしまった...^^;
次の日も休みなので、思いっきり、がんばろう。
posted by さと at 09:00| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

軽めにジム練

ジムの体重計がアスリートモード付きだったので測ってみた。
ジム練終了。風呂あがり。
体重  75.4kg
体脂肪 11.4% (通常モード)
       7.7% (アスリートモード)
どっちが本当の体脂肪かよーわからんが、自転車に乗っていない割には、良い感じで絞れていると思う。

昨日は午前中に時間が取れたので、朝からジム。
自転車に乗ろうかとも思ったけど、寒かったのと、一度ステップ系のスタジオにでてみたかった。

で、ステップに出てみる。ステップ台を使ったエアロビ。
ステップデビューは、軽くこなし。次は連続であったステップライト。
ライトといえどもデビューから2ランク上。
ステップ系は簡単なものからこんな順。
1)ステップデビュー
2)ステップビギナー
3)ステップエナジー
4)ステップライト
5)ステップエキサイト
6)ステッププレミアム

結果...まったくできず。ウォーミングアップ以降、最初の10分でギブアップ。
後は台の上でたたずむのみ。結構難しいみたいで、完全にできている人は1割ぐらいか?
にしても、これほどできないスタジオは始めだ...^^;
一緒に出ていた嫁さんは1/4ぐらいできたらしい。修行と思って来週からも続けるらしい。

で、一旦帰宅し、子供の対応をした後、午後に
バランスリセット 40分
グループグルーブ 60分
レッグカール 55kg 20回 × 4セットと腹筋
で、軽めに終了。

バランスリセットでは5分ぐらい寝て安静にしている時間があったので最低心拍を測定。
最低心拍 52。
いまのところ、心肺も衰えていなさそうだ。

暖かくなってきたので、そろそろ自転車練も再開していこう。
まずは日曜日の午前にLSDから。
3時間弱ぐらいしか時間とれないので、シンザカヤ往復ぐらいかな。
posted by さと at 12:52| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

グループステップ〜キック

昨日のジム練。

4月からスタジオレッスンのスケジュールが変わり、土曜日のパワーがキックになった。
最後に心肺追い込み系のキックということで、よりきつくなった。

グループステップ 60分
プール練 だらだら1000m  と  50m 50秒 10秒インターバルを5本
ZUMBA 60分
グループキック 60分

右足首が痛くなったのでエアロビのかわりにプール。
だらだらと泳ぐのにも飽きたので、最後だけちょっとがんばる。

ステップのメニューがイマイチきつくなかったので、キックは思いっきり心肺に負荷をかけた。
きつ〜

で、今日は子供を送り出した後、ジム。ステップに初挑戦。

5時間24分 プールを除く
2425kcal
posted by さと at 08:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

グループキック

定時帰りでジム。軽く自転車でアップした後、レッグカール

55kg 20回 × 4セット
間に腹筋。

その後、スタジオでグループキック45分。

心拍をあげずにやったので、きついきつい。心拍は180台あたり。
5曲目ぐらいから楽になってきた。
最後はランジの体勢のまま、左右を入れ替えるやつで、ラストにモモ上げ。
きついです...最高心拍196。

ふらふらになりながら、筋トレ。レッグプレス

155kg 20回 × 2セット
160kg 20回 × 2セット

1時間50分
700kcal
posted by さと at 22:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

暴風の中、ジム練

15時に帰宅指令。JRを避けて、都営にしたら、新宿線が車両故障で遅れていた...失敗。ただ、17時前には帰宅。

ジムに行く気はなかったけど、嫁さんから誘われZUMBAへ。
車で移動なので、暴風雨も関係なし。

で、余裕でジムに着いたもののインストラクターが交通遮断でつかず、ZUMBAが中止に...
仕方がないので、自転車をこぐ。嫁さんは長風呂へ。
日曜日の朝練がダメダメだったので、少しでも長い時間こぐ。

180〜220Wぐらいで 60分。

その後、上半身、腹筋を中心に筋トレして終了。
良い汗を流せた。
子供を迎えに行って帰宅。

1時間25分
713kcal
posted by さと at 21:46| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジテ通休止

膝痛もあり、しばらく休止していたジテ通ですが、もうちょっと長く休止することにしました。仕事上迷惑をかけられない感じになったので。

もしかすると時々ジテ通するかもしれませんが、ひとまず休止です。
蔵前橋通りや皇居でご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!
posted by さと at 12:39| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジテ通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

守谷練

DSC01840.jpg
膝痛を発症してから約2か月半ぶりの守谷。
2か月半の間、ロードに乗ったのは1度 20kmのみ。
SUPERSIXで出陣
DSC01833.jpg
心配ではあるが、ジムで鍛えているから大丈夫だろうと思い参加。
A班で。
DSC01835.jpg
で、利根川でプチ千切れし、守谷のUpDownで完璧にちぎれました。
集合場所までいく間も、無風なのに30km/hが維持できなかったり、江戸川CR、運河できつかったりしたので、やっぱりと思ったけど、ちぎれたのはショック。
心肺は全然OKだったけど、脚がいかん。すぐに乳酸がたまり、動かなくなる。
筋力的には落ちていないはずなので、耐乳酸除去力がなくなっている。
こればかりはLSDとかで長距離を実走するしかないんだろうな。

ちぎれた後、B班にまじったけど、そこでもつらい。

最後のスプリントは全くできず。

うーん、ここまで落ちているとは...

膝痛は再発せず。多少、違和感があるだけ。なので、完全回復ではないけど、まぁ自転車に乗ることはできそうだ。

で、帰宅した後ジム。
13時からのマサラバングラからやる。

マサラバングラ 45分
ZUMBA 60分
クロスウォーカー 30分
筋トレ
グループグルーブ 60分

で、ふらふら。朝6時から夕方の6時まで動き続けたような...
レッグプレス 155kg 20回 × 5セット
レッグカール 55kg 20回 × 4セット

膝痛発症前よりもあきらかに筋力はついている。そのぶん、2、3kgぐらい体重は増えているけど。
これだけやっていれば、自転車の力も落ちていないと思っていたけど、甘かった。
自転車の筋力は自転車でしかつかんね。

いつの間にか、菜の花が満開。
DSC01845.jpg
春ですね。

残念ながら次の朝練jは夏です。自転車乗らないとかいなんあぁ...と、思いつつ、ジムに行ってしまう。自転車のために始めたジムだけど、ジムがメインになりつつある今日この頃
posted by さと at 22:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

