2012年05月31日

グループキック

昨日も定時あがりでジム。

自転車 35分
グループキック 45分
筋トレ
  レッグプレス 180kg 20回×4セット
                   200kg 20回×1セット
  腹筋 いっぱい

新曲になり2回目のグループキック。
5曲目を低い体勢を保持してがんばってしまうと、6曲目が結構きつくなるのがわかった。
ということで、これからも5曲目をがんばろう。
posted by さと at 13:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

キック〜ZUMBA

DSC01907_edited-1.jpg
DSC01898.jpg
長女の誕生日ケーキ。妻作成。
見栄えはイマイチだったけど味は良い!
後、リクエストで餃子。作りだめを含めて200コ。

子供の誕生日ってなこともあったので、ジムは短めに。
昼から

グループキック 45分
エアロパーティ 40分
ZUMBA 60分

ひさびさのカティZUMBA。
いつもはピラティスだけど、今週末は有酸素が少な目なので、ZUMBAへ。
筋トレはいつものメニューと
レッグプレス 180kg 20回×4セット
レッグカール 65kg 20回×4セット

76kg 13.8% 9.0%
ちょっと増え気味かな。
posted by さと at 09:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

プール練

IMG_6165.jpg
子供の運動会があったので夕方からのみ。
良さげなスタジオがなかったので、プール練のみ。

プール
  200m アップ
  50m 50秒-15秒 × 30本
  500m ダウン

ひさびさに背泳ぎもやってみた。なかなか良い。

posted by さと at 22:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

エアロビギナー〜グループステップ

昨日は午後休みをとり、運動会の予行演習見学へ。
本番当日は人ごみで写真を撮れないから、こういう機会を設けてくれるのは良い。
終わった後、ジム。

エアロビギナー 40分
ストレッチ     15分
クロスウォーカー 65分
グループステップ 45分
筋トレ
  レッグカール 65kg 20回×4セット
  腹筋等など、みっちりと。

クロスウォーカーは、ターザンの体幹特集を読みながら心拍150前後あたりをキープ。
なかなか体幹を意識して運動するのは難しいねぇ。
そういえば、サイクルスポーツにも同じように体幹の記事があったような。

時間に余裕があったので、時間をかけてゆっくりと筋トレ。
アブベンチは15kg 10回を4セットほど。

4時間58分
1654kcal

posted by さと at 13:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

グループキック

水曜日恒例グループキック。心肺に負荷をかける。

いつも通り自転車でアップしてから参加。

自転車  35分
グループキック 45分

自転車は調子が良く(?)ラスト 5分は300W超。
キックのニーアップは腸腰筋を鍛えるため、胸に膝がつくまで上げる。

後は腹筋とレッグプレスで終了。
2セット目のレッグプレスで175kgがやたら重く感じた。
3セット目の途中でいくらなんでも?と思い、重りを見てみると...重さ微調整ダイヤルが+7.5kg...
182.5kg でやっていた。そりゃー重いわけだ。
いつもの175kgにしたら軽い軽い。ということで、4セット目は180kg
良い感じだったので、これからは180kgでやろっと。

とうことで、レッグプレスは
175kg 20回×1セット
182.5kg 20回 ×2セット
180kg 20回×2セット。

脚だけが強くなる...
posted by さと at 12:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ダイナミックヨガ

昨日は時間ができたので、ちょっとだけジム。
ダイナミックヨガ初挑戦。

ダイナミックヨガ 60分

ゆるいヨガではなく、いわゆるパワーヨガ。汗ダラダラバージョン。筋肉的にキツイ。

インナーマッスルと脚を中心に鍛える。
方脚を上げ続けたまま、いろいろなポーズをとるやつは最初バランスが取れず撃沈。
反対側の脚になったら多少はできたか?
イントラの体のブレの少なさはさすがだ。

さて、今日はキックで心肺に負荷。

posted by さと at 12:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

固定ローラー〜ジム練

金環日食を見てからの出勤。長男は学校で見るらしく6時15分には出て行った。
学生時代にドリカムの時間旅行で2012年の...♪って聞いたけど、あれから2?年。
聴いた時は、20年も待つんかい!とつっこんだ気がするが...あっという間の20年..
IMG_5965_edited-1.jpg
雲に隠れたおかげで、フィルター無の一眼レフでも撮れた。
天気にやきもきしたが、みられて良かった。

で、昨日はローラー練からのジム。

固定ローラー 85分 負荷L 50-17T 90-95rpm
  飯食べて
マサラバングラ 45分
ピラティス 45分
プール 100m 120秒-30秒 × 20本
グループグルーブ 60分
(スタジオ待ち時間はひたすら腹筋)

プールはフォームを意識しながら丁寧に。100m 120秒ペースで。ゆっくりと。
3週間ぶりぐらいのローラーだったが、うまく回せた感あり。心肺も150前後。

ローラー練の心拍とかケイデンスの遷移を見るのは良いね。
60分間、きれいな一定ペース。一定の負荷を長時間かけられるローラーは良い!
ジムとか実走だとこうはいかない。そういう走りも勿論重要だけどね。

74.8kg 12.8%(8.8%)
  良い感じで水分補給ができたと思う。
posted by さと at 12:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ステップからキック

午前中から時間がとれたので10時30分から開始。
左足を痛めたみたいで、飛び跳ねるのがちょっと痛い。

クロスウォーカー 60分 心拍160(80%キープ)
グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

いつもの筋トレ。レッグカールはなし。
レッグプレス 175kg 20回 × 4セット
         202.5kg 20回 × 1セット
後はいつものメニュー

グループキック前に断水の可能性があるため、お風呂を閉鎖するというお知らせが入ったけど、参加。
家で入ればいいからね。
イントラのお風呂よりもキックをとってくれてありがとうございますからはじまる。
左足がちょっと痛いが、最後まで追い込む。
スクワット、脚上げもきっちりと!

で、風呂に入らず帰宅。

7時間20分
2825kcal

posted by さと at 19:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

キックと筋トレ

ツアーオブカリフォルニアでサガンが4連勝。すげーな。
バッソもいい感じ。キャノンデール乗りにはうれしいかぎり。

昨日は定時上がりでジム。
自転車でアップした後、水曜日恒例のグループキック。

自転車 35分
グループキック 45分
筋トレ
  レッグプレス 175kg 20回×4セット
               202kg 20回×1セット
  腹筋

アブベンチを使っての腹筋もやってみる。負荷を色々調整中。今の時点では10kg〜12.5kgあたりが良い感じか。
キックはジャンピングニーは足首を痛めそうだったのでパスし、その間ニーを多めに。全体的には軽めだったかな。

2時間17分
1034kcal
posted by さと at 12:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ジム耐久練

昨日はジム耐久練。
持久力を高めるため...いや、単に暇だから、朝から夕方まで体を動かし続ける。
長男、長女ともにでかけてしまったので、午前からフリー。
嫁さんとともに10時のステップデビューからスタート。

ステップデビュー 30分
プール 200mアップ 50m 50秒-15秒 × 30 100mダウン
グループキック 45分
マサラバングラ 45分
プレミアムピラティス 45分
トレッドミル 30分
クロスウォーカー 30分
グループグルーブ 60分

で終了。やりきった感あり。レッスン間は腹筋。
栄養補給でおにぎり、羊羹を食べている時以外は、ほぼ全て動き続けた!
一番つらかったのはマサラバングラ。
プール、キックと続けた後、マサラはきつい。かなり動きが悪かった感あり。

心拍も狙い通りのところを維持できたみたい。
クロスウォーカーは心拍160(80%)をキープ。トレッドミルで80%しようと思うと、先に脚がダメになる。
やっぱり、クロスウォーカーや自転車は、心肺トレーニングには最高だ。

恒例の日曜日体重測定
73.9kg
12.8% (アスリート 8.6%)
ひさびさの73kg台。水分が失われただけだけどね。

6時間51分 + プール 60分
2268kcal
posted by さと at 12:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ステップからキック

セマス新松戸RとMilePostRにお世話になっているけど、MilePostRがなんと実業団登録!
びっくり。
もちろん自分は実業団で走ることができるレベルではないけど、仲間が実業団で走っているってのはうれしいし、楽しい!
これからもよろしくお願いします!

ということで、昨日のこと。

土曜日恒例のグループステップから開始。
午前様(仕事で)かつ朝6時起きだったので、睡眠3時間半ぐらい。
自転車こいで、目を覚ます。

グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ(今日から5kgアップ)
 レッグプレス 170kg 20回×4セット
          200kg 20回
 レッグカール 70kg 20回×4セット
 後はいつものメニュー

グループステップは、少しだけスクワットがあったが、全般的に軽め。体勢を低くして負荷を上げてみるがイマイチ。
このまま軽いまま終わりかと思ったら、ラスト曲がスクワット多く、挽回。よかった。
キックはいつも通り。体勢を低くして負荷アップ。

5時間56分
2346kcal

今日は子供が部活の試合に行ってしまったので、送り出した後、午前中から夕方までフリー。
天気が良いので、房総あたりに走りに行こうかと思ったけど、以前から思っていたやつをやる。
ステップデビューからグループグルーブまでの7レッスン連続練。
ただし、ステップライトはついていけないから、そこはプール練。
LSDレベルで脂肪燃焼しよう。

posted by さと at 07:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

珍しく木曜グループステップ

昨日も定時であがれたので、ジム。
木曜日の夜にジムに行くのは、2度目...

昨日はポジション的にイントラの動きが見にくかったこともあり、かなりずれていた...^^;
グループステップといいつつ、自分的には端のほうで黙々と筋トレ。

自転車 20分
グループステップ 45分
腹筋

グループパワー、キック、ステップは、苦しむためのトレーニングという位置づけ。自分のなかでは。
パワーは上半身と脚(ハムストメイン)の筋トレ
キックは心肺
ステップは脚(大腿四頭筋中心)筋トレ
という位置づけ。グルーブ(踊るやつ)はLSD。

なので、グループステップの場合は手とは適当(やらないことが多い...)。
ただ、ひたすら体勢を低くして脚に負荷をかける。
脚に負荷がかからない動きは適当に流す。
昨日も同様の動きで、おかげさまで四頭筋の負荷はMAX。
7曲目は最高にきつかった。でも、脚には良い負荷。

グループキックのニーアップ同様、自転車にもやくにたつだろう...たぶん...

posted by さと at 11:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

グループキック

昨日はジム。
水曜定例のグループキック。

自転車 40分
グループキック 45分
筋トレ
  レッグカール 65kg 20回×4セット
  腹筋

自転車で40分アップ。10分ごとに負荷をあげて心拍180まで。
で、キック。ムエタイ系。ニーキック連発とスクワット。
ニーキック、キックだから腰のあたりまで上げればいいんだけど、負荷を高めるため胸につくまであげる。
ペダリングにも役に立つだろう...??? 腸腰筋が鍛えられるはず。
もりっと追い込み。呼吸困難。

筋トレは、大腿四頭筋にハリがあったので、レッグプレスではなくレッグカールにしておいた。

2時間6分
1100kcal
posted by さと at 12:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

GW 最後のジム

またまた昨日のこと。
GW最終日。最後のジム練。今年のGWは、7日間の休みのうち6日間ジム。
このGWは、例年になく、よく動いた!

28日 ジム 6時間9分
29日 ジム 3時間14分(プールを除く)+ローラー 80分
30日 ジム 4時間49分
3日  ジム 7時間8分
5日  ジム 3時間48分+守谷 99km
6日  ジム 4時間40分

素敵なGW! ジム中毒だね...^^;

で、昨日もジム。午前は庭の手入れをして、午後から出陣。
マサラバングラ 45分
プレミアムピラティス 45分
クロスウォーカー 65分
グループグルーブ 60分
筋トレ 腹筋とレッグプレス 170kg 20回×4セット

クロスウォーカーは心拍70%あたりのLSDレベルで。
さて、月、火と休んで、水曜日のグループキックからがんばろう!

4時間40分
1491kcal
posted by さと at 12:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

午後はジム

昨日のことMilePost朝練が終わった後、昼飯を食べてジムへGo!
14時からスタジオ。

エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

間に筋トレ。いつものメニュー
レッグプレス 170kg 20回×4セット
レッグカール 65kg 20回×4セット

18時前にすべての練習が終了!
おつかれさまでした。

で、帰ったら鳥取の境港から新鮮魚が届いていた!
両親がGWに行ったらしい。渋滞に巻き込まれたらしいが...
DSC01875.jpg
巨大なエビが10尾と
DSC01873.jpg
カレイ 5枚
あと、イカ。

たべきれん...でも、うまい! エビ最高!
ごちそうさまでした。

さてさてGWも最終日。再びジムへGO!

posted by さと at 06:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

MilePost朝練

ひさびさに土曜日に時間がとれたので、朝練。DSC01859.jpg
3日の雨がすごかったのか、河川敷は水浸しだ。

昨日の晩、GWってこともあり、肉肉しに行ってきた。
DSC01855.jpg
なので、気力、体力充実!

集合場所に行ってみると、tepe選手をはじめ、きつそうなメンツ。
1か月ぶりの実走で、前回はぼろぼろだったので、一抹の不安がよぎる...
DSC01866.jpg
向かい風のなか利根川までは、まぁ普通に。
1か月前よりは足がまわるかな。

で、利根川でTT練。MilePost練では時々やるそうだ。みんな、均等に負荷がかかるので良い練習になる。
布佐のところまで単独TT。20秒間隔。
自分は2番目にスタート。
途中で放し飼いの犬に絡まれ、O原さんとともに減速。
その後は持ち直し、最後までもりっと。
45km/h〜50km/hぐらい。

UPDOWNは先行3人組で。
やはり登れない。重くなったせいか?ペダリングが悪いってのも大きいだろう。

で、農道1.
向かい風のなか、結構きついが7人でローテ。

で、農道2.
ここは、斜め前からの風。
農道1ほどはきつくないけど、tepe選手のスピードアップでちぎれる。
ただ、ちぎれた後も単独で最後までペースを落とさず、行けたのは良かった。
いちおうAKKY店長、tepe選手に続き3位。大幅に遅れたけど...^^:

利根川はTT 2つ目。
いまいちペースがつかめず、もう少し追い込めたか?
まぁ、いい感じだけど、後発のAKKY店長、O原さんにぶち抜かれた...
AKKY店長は気合入りまくりのようだ!

後は、適当に走り流山橋着。

ちょっとしゃべった後、パン屋さんに移動。で、まったりと。

ひさびさの実走、楽しかったです。ありがとうございました。

4時間56分
99.17km
1945kcal
av 27.8km/h

で、午後はジム。スタジオ3本かな ^^;

posted by さと at 13:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

サバイバルBFS

DSC01852.jpg
サバイバルBFS終了!
BFS 5種目をやりきった。
グループグルーブ 60分
グループパワー 60分
グループステップ 60分
グループキック 60分
グループセンタージー 60分
間にレッグプレス
170kg 20回×4セット
腹筋

グルーブはアップのつもりだったけど、意外とノリノリでがんばってしまった。
パワーは普段よりも若干重めの負荷でやる。クリーンアンドプレス(頭の上にバーベルをあげるやつ)、普段は10kgだけど、今回は20kg。きつかった。
ステップは台を高くして、負荷を上げる。スクワットが多めな感じで、脚はかなり鍛えられた。
キックはいつも通りノリノリで。ただ、インストラクターもきついと感じたのか、若干軽めのメニュー。
センタージーは初体験だったけど、じわっときつい。筋肉にじわっとくる感じ。
各種目のスタビライゼーションは、脚、腕を上げて負荷を高める。

で、5種目終了。やりきった感あり。全身筋肉痛
今日はゆっくりと休養しよう!

posted by さと at 07:22| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

流し気味にグループキック

昨日のこと。
3日(今日ね)のBFS 5連発に備えて流し気味

自転車 45分
グループキック 45分

自転車は100W->150W->200W->270W
と10分間隔であげていき、ラストは400Wまで。
心拍180ぐらいまであげておいた。
キックは軽めに。

1時間33分795kcal
posted by さと at 10:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

明日はBFS祭り

明日(3日)はメガロスでBFS祭りグループグルーブ
グループパワー
グループステップ
グループキック
グループセンタージー
全て60分。で、間の休憩は25分。
体調もよさげなので、
グルーブでアップした後、
パワーで筋肉的に追い込み
ステップ、キックで心肺的に追い込もう!
最後にセンタージーで体幹

ということで、今晩のキックは調整を兼ねた流し風味で行く予定。
posted by さと at 12:37| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

筋トレ中心

昨日もジム練。3日連続。
今日は筋トレをメインにする。なので、あまり心拍はあがらない。

グループパワー 45分
ハウスダンスデビュー 30分
プレミアムヨガ 60分
ZUMBA 45分
筋トレ いつものメニュー。
  レッグプレス 170kg 20回×4セット 200kg 20回×1セット
  レッグカール 65kg 20回×4セット

最初、ハウスダンスデビューに続き、ハウスダンス60分に行くつもりだったけど、無理なことを悟り勇気ある撤退。
知り合い夫婦も旦那は撤退していた...で、男性陣は仲良くヨガへ...^^;
ヨガではおばちゃん達のありえないポーズに圧倒される...すげーな。

4時間49分
1232kcal
posted by さと at 12:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

