2012年09月30日

半年ぶりのインボディ

台風が心配だったけど、マサラがラストだし、インボディ測定もあったので、昼からジム。

マサラバングラ 45分
ZUMBA 60分
トレッドミル 10分アップ 60分キロ6分ペース 10分ダウン

台風が迫っていたので、グループグルーブ、筋トレはお休み。
半年ぶりのインボディ測定結果
体重 76.6kg
骨格筋量 38.3kg 
脂肪量 8.7kg(11.4%)

右脚、左脚の筋肉量が同じになった。11.57kg。半年前よりも片脚 0.1kgちょい増。
レッグカール、プレスの効果がでたのか? と思ったけど、意識していた体幹は0.3kg減。
家庭用の体重計よりは精度が高いと思うけど、まぁ、その日の体調(抵抗?)しだいにより誤差がでるだろうから、なんとも言えないなぁ。
ただ、半年前よりも確実に腹まわりはしっかりしてきているので、体幹はついてきていると思う。下ハンキープで、かなり楽に走れるし。

体重はこの筋肉量を保ったままだと、これ以上落とせそうにもない。ということで、クライマーは無理...^^;

トータルの点数は85点。脂肪量が標準の8.9kgを下回っているのが原因の一つとのこと。後、体幹が若干弱い。
腹斜筋のトレーニングも有効とのこと。なんとなく自転車には不要かなと思い、やっていなかった腹斜筋のトレーニングも入れていこう。とりあえず、サイドベントかな。
めざせ90点!
posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

BFSで追い込み

まとめて更新
土曜日は昼からジム。ちょい早めについてからのいつものメニュー。

自転車 30分
グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
自転車 20分
筋トレ
  レッグプレス 202.5kg 10回× 4セット
  レッグカール 95kg  10回× 4セット
  腹筋 多数

自転車ではステップに向けて心拍を90%超まであげておく。グループステップはいつも通り4曲目、5曲目でしっかりと追い込む。
グループキックもいつも通りしっかりとモモ上げ。後ろのメンバーとともに追い込み、大いに盛り上がる。

posted by さと at 20:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

餃子練

意外と台風の動きが遅く、雨が降らなさそうだったので、餃子練。
尋常じゃない風が吹いているけど、帰りは追い風になるはずなので気楽に。
初のTTバイク 200km超。

8時チョイ前にスタート。
江戸川CRに出ると、すごい風が...
関宿折り返しなら30km/hキープでも可能だけど、先は長いので27〜28km/hぐらいで。

旗もこんな感じ
DSC02268.jpg

煙突からの煙も真横に流れるぐらいの風。すなわち爆風...
DSC02273.jpg
台風が南にあるのでしゃーないか。

埼玉県側を走り、関宿はパス。
利根川CRからR4バイパスへ
DSC02279.jpg
鬼怒川CRを通るという選択肢もあったけど、一定ペースで走りたかったのでR4を使う。
で、R4バイパスに入ったところのセブンで一発目の休憩。

今シーズン初あんまん。
DSC02281.jpg
10分ほど休憩しスタート。
宇都宮まで後、45km。近い。那須塩原までは100km。
那須塩原日帰りはちょっと無理かな。

最初側道を走っていたけど、路面の悪さもあり、ここからは本線を走る。
そんなに交通量も多くないし、路肩もしっかりしているので走りやすい。
基本、向かい風ではあるけど、河川敷より風が弱いので30〜5km/hぐらいで走る。
DSC02284.jpg
路面、車に注意しながらTTポジションで淡々と走る。
あまり風景は変わらないけど、まぁ、河川敷よりは退屈しない道。
天気は曇り。
運動していないと肌寒いけど、運動していれば快適な気温。

北関東道を越えたところで左折し、宇都宮市街へ。後5km。
一般道をちらっと走り、宇都宮着。ちょうど12時。

餃子のオブジェでもあるかなと、駅前をチラホラみたけど、何もない。
駅前で適当に写真を撮る。
DSC02287.jpg

餃子練というタイトルだけど、実は特に餃子が食いたいわけではない。
走れればそれでよい。なので、コンビニで済まそうかと思ったけど、まぁ、せっかく宇都宮まで来たので、餃子を。
駅前で餃子のTAKEOUTがあったので、それをGet。2人前 500円。
DSC02294.jpg
うーん、まぁ、普通の餃子。
昔、みんみん(だっけ?)という餃子屋さんに並んで入った時も思ったけど、餃子の王将のほうがうまい。

餃子とBMC
DSC02292.jpg

20分ほど休憩し、いざ岐路へ。ぱらっと雨が降ったような。

ここからは超追い風のはず。
R4号バイパスは、予定通り、追い風。
40km/h前後で巡航。
往路よりも車はすくなく、走りやすい。

これまた淡々と走り、小山のセブンでガリガリ君とコーラを補給。
DSC02296.jpg
思いのほか体が冷えた...
そろそろアイスの季節も終わりか?
天気もこんな感じだしね。
DSC02295.jpg
後、ロングの友 羊羹も補給。

で、ちょい道を間違え利根川CRに出損ねる。
五霞を通って、江戸川CR

ここも超追い風!! と思ったけど、残念ながら、横風。うーむ。
DSC02299.jpg
疲れもあり、32,3km/hで。

ここで、最後の補給。
DSC02301.jpg
朝買ったパイ。

流山橋で練習中のアプリコ店主様と遭遇。おひさしぶりです。
ようやくここから追い風。
子供の送迎時間が迫っていたので、ダッシュ。
MilePostさんに寄ろうと思っていたけど、パス。
で、無事16時着。

初めて宇都宮まで自転車でいったけど、ど平坦でLSDとかには良い感じ。
信号ストップも少ない。
212km アベ 29.1km/h
ただ、小山を過ぎると、宇都宮までコンビニがないので、補給には気を付けないといけないかも。
自販機も少ないので、夏場は危険。

TTバイクで初200km超だった。お尻がやっぱり痛いかな。
途中から良いポジションをGetできたので、多少良くなったけど。
長距離だとTTサドルよりもトライアスロンサドルのほうが良い。


子供を送っていくついでにジム。
最後に自転車と腹筋を。

自転車 15分
腹筋
自転車 20分

で、終了。
おつかれさまでした。


距離: 212.46 km
高度上昇値: 960 m
カロリー: 3,541 C
タイム: 8:13:15
移動時間: 7:18:34
Elapsed Time: 8:13:15
平均スピード: 25.8 km/h
Avg Moving Speed: 29.1 km/h
最高速: 48.9 km/h
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 172 bpm
平均バイクケイデンス: 81 rpm
平均気温: 24.2 °C
毎分気温: 21.0 °C
最高気温: 27.0 °C

posted by さと at 22:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

エアロビギナーさくっと

さくっとエアロ。
ちょっと早く会社を出られたので、自転車乗った後、ストレッチ

自転車 15分
ウェーブストレッチ 30分
エアロビギナー 40分

さくっと汗をかいたのみ。
posted by さと at 20:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

ZUMBAに始まりZUMBAに終わる

餃子アタックの予定だったけど、雨っぽかったので中止。アメッシュによると野田、関宿あたりが雨。濡れたら風邪ひきそうな天気だったので、さくっとジム練に切り替え。
雨でも、寒くても安全に運動できるってのは良いね。

ZUMBA 60分
プレミアムピラティス 60分
ステップエキサイト 40分
気功 60分
ダイナミックヨーガ 45分
ラン 70分
  アップの後、キロ6分ペースで60分。ラスト10分はキロ5分ペースで。
ZUMBA 45分
筋トレ
 いつもの。レッグカールは95kgで

9月の最初にもZUMBAからZUMBAまでやったけど、その時よりは疲労感が軽い。
涼しくなってきて、調子があがってきたか?

木曜日も休みだけど、雨模様...うーむ。
posted by さと at 22:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

マサラ ラスト2

午前中、MilePostさんにお出かけしてからジム。晴れていたら自転車で行く予定だったけど、雨だったので車。
帰りにパン屋のアトリエダーシャによってから帰宅。
お目当てのカルボナーラパンをGet!

と、

家で食べたら、なんと中身はクリームチーズ。隣の奴を買ってしまったみたい...涙。

で、ジム。

マサラバングラ 45分
プレミアムピラティス 45分
RUN 70分
  アップの後、3%勾配 キロ6分ペースで60分
グループグルーブ 60分

お気に入りのマサラバングラが今月末で打ち切り。きつくて素敵だったので、さみしい限り。
まぁ、いつも10人程度と少なかったから、しかたないか。
来週がラスト。
思いっきり燃え尽きよう。

さて、今週は火曜日と水or木が休み。
火曜日はTTで餃子アタック! 
天気が微妙...涙。
posted by さと at 20:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ベリーダンス

グループステップがお休みだったので、ベリーダンス。インナーマッスルをしこたま鍛える。
ただの腰振りと思ったら、とんでもない。腰を横に振ったり、前に出したり、上から落としたり...むずかいし。

ベリーダンス 60分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ
 レッグカール 85kg 10回×2セット 95kg 10回×1セット 100kg 10回×1セット
 レッグプレス 202.5kg 10回×4セット
 腹筋 クランチ倍増600回

最近、体の厚みが増したような気がする....
posted by さと at 23:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ローラー練 45分

昨日の疲れがどよーんと脚にあるので、疲れ取りのためにローラ練午前休みだったので、さくっと朝から

心拍80%をキープ 35分
ダウン 10分

10時まえに終了。で、会社へ。
posted by さと at 12:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ローラー練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

午後はジム

関宿TT練の後はジム。予定通り12時すぎからのキックから。
自転車で十分アップしているので、アップなし。

グループキック 45分
バランスリセット 40分
コアデザイン 30分
エアロビギナー 40分
クロストレーナー 40分
筋トレ
 レッグカール 85kg 10回 4セット
 レッグプレス 202.5kg 10回 4セット
 腹筋

関宿TTとグループキックで燃え尽きたって感じ。
後は、流れで筋トレとかを実施。
筋力アップをめざし、今日から筋トレの回数を10回にして、重さを上げることにした。
ただ、あまり筋肉を付けると重くなるので、筋トレの後は有酸素をする。今日はクロストレーナー 40分
posted by さと at 21:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関宿TT練

DSC02261.jpg休みだったので、関宿TT練
雲が多いが、多少涼しい。8時前にスタート
次のジム練を考えると11時30分には自宅につきたい。
DSC02259.jpg
いまのところ、このポジションが良い感じ。

往路は最初追い風だったが、途中から向かい風。
37km/hぐらいで埼玉県側を爆走。
途中でロードを3、4台抜いたかな。さすがに平日だけあって少ない。
シンザカヤ付近は朝まで雨が降っていたのか、路面がぬれている。
DSC02266_edited-1.jpg
水たまりを避けながら、ここはゆっくり走行。
宝珠花まで来たら路面もドライ。
ただ、関宿付近はまた、ウェット。

関宿着 9時すぎ。
関宿は曇りから晴れに変わるところ
DSC02267.jpg

炭酸と水を補給して利根川方面へ。
関宿から目吹橋までTT

途中の橋までは抑え気味で37km/hぐらい。心拍は80%ぐらい。ここまで約9km。
82rpmあたりで回していたら、いきなり向かい風...
スピードが落ちる。
向かい風のなか重いのを踏んでも、辛いだけなので、ギアを落として回転系。
90rpmぐらいまで上げて、スピードをキープ。

安定してきたので、ここから徐々にあげる。
残り7kmぐらいを38〜40km/hちょいぐらいで巡航。
最後は心拍も90%を超えたので、まぁ、良い。
ただ、心拍90%をもう少し長い時間キープできるようにならないとね。

運河を通り、再び江戸川へ。
ここまで35km/hぐらいをキープしていたが、だんだん風が強くなり、気温もあがってきた。
葛飾橋からはへばってしまい30km/hぐらいで、自宅着。
予定通り11時30分。

さっとシャワーをあびて、バナナ食べて、ジムへGo!!
posted by さと at 21:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

エアロビギナー

今日は軽めに

エアロビギナー 40分
筋トレ
 腹筋

腹筋はアブベンチを18kgから20kgに、アブドミナルクランチを62.5kgから65kgに。
アブドミナルクランチの2.5kgアップは悶絶モノ。

さて、明日は休みだ!
朝関宿、昼からジムかな。 
posted by さと at 22:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

さくっとパワーとグルーブ

子供のことであまり時間がとれなかったので、さくっとパワーとグルーブ

自転車 15分
グループパワー 60分
グループグルーブ 60分

パワーは出遅れてて10kgの重りをGetできなかった。なので、スクワットも30kgで楽々。
posted by さと at 15:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ローラーの後、ジム

ローラーを不完全燃焼で終えてしまったので、ジムをかんばる。と思ったが、マサラで燃え尽き、バランスリセットで休んでしまった。

マサラバングラ 45分
ZUMBA 60分
バランスリセット 40分
グループグルーブ 60分

10kmランするつもりだったけど、マサラで完全燃焼してしまい廃人。
バランスリセットで休んで、なんとかグルーブをやりきる。
さて、明日はパワーとグルーブかな。

なんと、今週は木曜日が休み(来週は火、水が休み)。TT練しようかと思っているけど、天気がいまいちだな。
posted by さと at 21:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローラー練 60分 暑さでダウン

10時すぎからローラー練60分やるつもりが、暑さのため30分で終了

アップ 15分
負荷1 40km/hペースで30分
ダウン 15分

暑さでノックアウト。
午後からのジムを考えて1時間で終了。
posted by さと at 21:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ローラー練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ひさびさのパワー

グループステップが休みなので、ひさびさのパワーから。自転車で20分ぐらいアップしてから

グループパワー 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ
 レッグカール 80kg 20回×1セット 75kg 20回×2セット 65kg 20回×2セット
 腹筋

レッグカールはポジションを見直してもらったところ、80kg 20回があがらなくなった。
負荷をいろいろ探りながら。75kg 20回ならできそうかな。
グループパワーはスクワット 35kgが軽い感じ。次回(月曜日)は40kgにあげてみよう。
posted by さと at 21:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

シェイプビート

昨日もジム。3日連続。

グループステップ 45分
シェイプビート 45分
筋トレ
  クランチ 300回のみ

新曲グループステップ2回目。4曲目で脚を追い込み、そのまま5曲目もがんばる。
6曲目は流して7曲目はそこそこあげる。キックよりもきついな。

腹筋して

シェイプビート。初。
@エアロして
A筋トレして
Bエアロして
C筋トレして
Dエアロする
というやつ。インストラクターがドS的に追い込む。2回目の筋トレはスクワット連発。空気椅子体勢のまま横移動。しかも、軽く屈伸しながら。なかななキツイ。
posted by さと at 12:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

エアロと筋トレ

昨日もジム。
筋トレとエアロ。

エアロビギナー 40分
筋トレ
  レッグプレス 180kg 20回×4セット
  レッグカール 80kg 20回×4セット
  腹筋

筋トレはいつも通り下半身と腹を中心に。
エアロはビギナーながらも、腹筋に力を入れつつ、大きめに動くと良い汗がかける。
posted by さと at 12:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

10分キープ走

昨日は、早く帰れたのでジム。
ひさびさの10分間走から

自転車 25分
ZUMBA 45分

ひさびさの10分キープ走。ジムのリカンベントタイプのバイクで285Wキープ。
あ〜しんど。
ZUMBAは楽しく汗かき、あ〜きもちいい

さて、今日も行くか。今日は筋トレとエアロだな。
posted by さと at 12:34| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

グループグルーブ

昼はジョギングサークルのBBQに行ったので、葛西臨海公園までSuperSIXで往復。BBQから帰った後、ジム。

グループグルーブ 60分
筋トレ
 腹筋のみ

昨日の筋トレの疲れが脚に適度に出ていてよい感じ。
夜も肉だったので、今日は肉肉した日だった。
脂肪とりすぎかも。

32km
1時間31分
623kcal
posted by さと at 21:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

RUNからキック

ちょっと時間があったので、早めにジムに行き、ランから

RUN 60分 キロ6分、ラスト20分はキロ5分半ぐらい
グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

新曲のグループステップは初。4曲目のスクワット系は結構きつい。スクワットの体勢したままスケーターランジをすると、さらにキツイ。非常に良い。
そのまま5曲目も楽せず、落とさず、がんばると、さらにさらにいい感じ。
キックがいまいちな感じなので、新曲はステップをがんばろう。
posted by さと at 19:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

