2012年12月29日

チェーンクリーニング

年末年始恒例のチェーンクリーニングを実施。いつもは全自転車をやるけど、今年はSuperSIXはオーバーホールに出したし、RHM9はそんなに乗っていないのでTM01のみ。
チェーンクリーニングの秘密兵器BBBのチェーンテンショナーを活用。
DSC02380.jpg
スタンドも使うことができるし、なかなか使いやすい。
DSC02378.jpg

こんなに汚いチェーンも1時間ちょいで
DSC02383.jpg
ぴかぴか!
スプロケットも磨いて完璧!

年明けにのろっと。
posted by さと at 12:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

踊りおさめ

1日早く休みを取り、踊りおさめへ。
午前中は掃除やらなんやらをすませ、午後から

自転車 10分
グループグルーヴ 60分
フィットボクシング 45分
ZUMBA 60分
筋トレ
 いつもの

今年、最後のジム。有酸素系を中心に。
ジムに入って約1年。ジテ通できなくなったのを、そこそこ補えたのではないか?
自転車に必要そうなハムスト、腹筋中心に鍛えておいたけど、どうだろう。
確実に筋肉は増えている。心肺もキックとかで一応鍛えている。ただ、自転車のように長い時間運動し続けていないので、そこらへんがイマイチかな。
まぁ、年があけたら、ぼちぼちと自転車にも乗り始めるので、結果がわかる。かなり落ちぶれていること確実..^^;

posted by さと at 18:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

グループキックおさめ

今年最後のグループキック。
まずは週一の辛いトレーニングしてから

自転車 20分
グループキック 45分
筋トレ
  腹筋はクランチとアブコースター
  レッグカール、エクステンションを筋持久系で

5日連続のジムで、かつ、月曜日の5連続BFSの疲れが残っている。
筋肉痛は徐々になくなってきたけど、疲れMAX。
でも、今年最後のキックなので、力をふりしぼって、シザースもランジ風にきっちりと。
疲れで心拍あがらず、きつかった。

キック後、こんな状態で重いやつをあげたら怪我しそうだったので、筋トレは持久系で。

今日は休もう。で、明日は午後から今年最後のジム。グルーブ、フィットボクシング、ZUMBA。有酸素系ばっかりなので、間に筋トレかな。
posted by さと at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマス仮装ZUMBA

定時にあがり、クリスマス仮装ZUMBA
土曜日と同じ仮装だけどね。

ZUMBA 45分

月曜日の筋肉痛が全身に残っている感じなので、かるく、さくっと終了。
さて、明日は今年最後のキック。


posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

BFS 5連発

サバイバルBFSの第2弾。
午後からBFS 5連発。

グループグルーブ 60分
グループパワー 60分
グループステップ 60分
グループキック 60分
グループセンタジー 60分

申し込み当日の10時に行ったにもかかわらず、30番台の整理券。ステップなどは後ろから2番目。メインのインストラクター2人が、もといた店舗のメンバーも多数参加していたようだ。他店のメンバーと話をしてみると大和とか武蔵小杉とか...^^;

グルーブは後ろのほうで楽しく盛り上がり、ちょっとペース配分を間違える。

で、パワー。右前にいた武蔵小杉の方に刺激され、30kgでバック&プレス。クリーンアンドプレスがギリギリあがったぐらい(オリンピックだったら、上がっていない判定だろうな)。クリーンがある場合、20kgが限界。スクワットは40kg。ランジは35kg。
今日も40kgスクワットはかなり楽に感じる。後5kgはいけるかな。

ステップも後ろのほうで盛り上がり、キック。
ラストのジャンプニー連発。これで終わりと思ったら、後8回ぐらいあった...しっかりと追い込み、心拍201。プランクも片手片足をあげて。60分でここまで追い込んだのは久々。きつかった。

センタジーは、じわっと筋トレとストレッチ。最後に筋肉を緩めて終了。

前回のサバイバルから約半年ちょい。前回よりも動けているな。確実に。
自転車にはイマイチ役に立たないかもしれないけど...^^;

posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

グループグルーブ

江戸川ラン練の後、幕張アウトレット。で、戻っての

グループグルーブ 45分
筋トレ
 レッグエクステンション
   25kg 30回×4セット
 腹筋

今日からMIX。やっぱりグルーブは楽しい。
クリスマス雰囲気で盛り上がり終了。

夜は、クリスマスディナー。
食べ過ぎた....
posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸川10kmラン

クリスマス3連休の2日目はジョギングサークルの練習からスタート
10KMラン。今回はちゃんと10kmになるように調節して、47分でした。

往路は4分50秒ペースぐらいでおさえぎみに。
復路は4分40秒ペースぐらいで。
と、思ってデータを見てみると、意外とばらばら。復路を40秒ペースで走っていることもある。
なかなか一定ペースってのは難しいね。



posted by さと at 13:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスZUMBA

クリスマス3連休はジム、ジム、ジムの予定。
3日目(月曜日)はグループグルーブ〜パワー〜ステップ〜キック〜センタジーの5連発。

初日のメインはクリスマス仮装ZUMBA

グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

ハロウィンに続き、仮装のZUMBA。
サンタがたくさん、牧師も...みなさん、はじけて楽しかった。
良い歳したおっさん、おばさんが、着ぐるみやらトナカイの角やらをつけて踊る。
昨年、嫁さんがやっていた時は、???な感覚だったけど、いざ、自分でやってみると...楽し〜い ^^;
25日のZUMBAも仮装なので、グッズをもって出勤しないとね。

ZUMBAではじけすぎたので、キックはつらかったが、きっちりと最後まで追い込み終了。
明日は江戸川でのジョギングサークルから開始。
午後は幕張アウトレット。混むかな?

posted by さと at 07:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

人間ドック終了後、ジム

人間ドック2日目終了後、午後からジム。
腹囲が83cmから90cmに増えていた。
メタボの1つの指標が腹囲85cmなので、これだけだとメタボ。
腹筋がついたかな。

エアロバイク   25分(10分285〜300w)
エアロパーティ 45分
プレミアムピラティス 45分
エアロジョグ 40分
筋トレ
  レッグカール 100kg 10回×4  50kg 30×4
  レッグエクステンション 25kg 30回×4
  レッグプレス 202.5kg 10回×4
  腹筋

ひさびさのエアロパーティ。半年ぶりぐらい? くるくる回る系。
これぐらいのレベルならなんとかついていける。かなり間違っていたけど。
筋トレは持久系も実施。しんどいわ〜。


posted by さと at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

伊豆ラン

泊人間ドックのついでにラン。
初日が16時ぐらいに終わったので、夕闇の迫る中ラン開始。
近くの川が、周回コース的になると事前に確認しておいたので、そのコースを適当に走る。
ラン用の靴ではなく、MBTもどきの靴なので重い..
キロ5分10〜20秒ぐらいの気持ち良いぐらいのペースでゆっくり。

走ったのは、サッカーの内田選手の故郷の近くらしい。シーズン中なので、当然いるわけないけどね。

posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ランニングウォークマン

DSC02352.jpgランニングの友にウォークマンを買ってみた。
普通のウォークマンは持っていたんだけど、長男に奪われてしまったので新調。
汗をかくジムやランで使うので、普通のやつだと使いにくいので、これを選択。
4Gとちょっと少ないけど、7000円ちょいという安さ。

明日の人間ドックから使おうってことで、夜な夜な音楽転送中です。
posted by さと at 23:49| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ひさびさのプール

日曜日もしっかりと運動。

グループパワー 45分
ZUMBA 60分
プール 1000km(ほぼビート板キックのみ)
グループグルーブ 60分

レッグカールで50kg 30回 インターバル30秒で4セット。
1〜2秒ぐらいで曲げて3〜4秒ぐらいかけて戻す。4セット目はかなりきつい。
これをやってからパワー。
疲れはあるものの脚の調子がよく、スクワット 40kgが楽に感じた。
最後の片足屈伸(?)も5kg×2を持って実施。
ハムスト パンパン。

さて、今年も残すところ、あと2週間。
火、水曜日と人間ドックで28日も休みをとったので、労働日は5日。
頭は既にクリスマス、正月モード...



posted by さと at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

ランからキックまで

忘年会明けだけど、先週に引き続き時間があったので、RUNからスタート。

トレッドミル 45分
グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

トレッドミルは5% 11km/hでやったけど、途中苦しく、10分ほど10km/hに落とす。
忘年会のダメージが大きい。ただ、その後のZUMBAあたりで回復し、グループキックは最後まで全力で、しっかりと追い込む。
キック新曲はこれが最後。次回からはMIX。きつくて良かったんだけどね。


posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

グループキック

今週から筋トレを変えてみる。
今まで高い負荷(重い)で少ない回数だったのを中程度負荷で回数を多くする方法もいれる。基本は水曜日に重めで回数少なく、土、日曜日に軽めで回数多く。

グループキック 45分

今回のキックは心肺的にきつくて良い。
特に45分だと追い込める。GARMINによると最高心拍 203って出てるけど、瞬間的にはいくだろうな。自転車乗りなら、もっと低い心拍で同じ動きができたほうが、もちろん良いんだろうけど、心拍高めな自分には無理。


posted by さと at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ZUMBA

弱虫ペダル。子供の学園祭で15巻ぐらいまで大人買い(1冊100円)した延長で買い続けている。
26巻がでたので、買ったけど...ひどいね。
たった2kmを走るのに1巻 全9回。高校に入学してから夏のインターハイまでで26巻。
内容があればいいけど、たいした展開もないしねぇ。
巻末とかの作者のコラムだけは、そこそこおもしろい。といっても、本編に比べればの話。
あと1巻だと思うから、最後まで買うけど、修行だな。

で、ジム。

10分我慢走
ZUMBA 45分
筋トレ
 アブコースター 30回×4セット

調子よく10分我慢は終始98〜100rpm。300W超をキープ。
その反動でZUMBAは1曲目からふらふら....

posted by さと at 22:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

筋トレを中心に

二日酔いのアルコールと脂肪を抜くため、昼からジム。
パワーからスタート

グループパワー 45分
ZUMBA 60分
グループグルーブ 60分
筋トレ
  腹筋
  レッグカール 50kg 30回×4セット
  レッグエクステンション 25kg 30回×4セット

パワーで腕、肩を10kgでやると、その後の腕立てができなくなるという情けなさ...
ちなみに10kgは一般男性の下限ぐらい。
下半身は35kg〜40kg(結構重め)でやっているので、上半身と下半身がかなりアンバランスな感じ ^^;



posted by さと at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

初めて新曲のステップに参加したが...

早めに出かけられたのでトレッドミルからスタート。

トレッドミルラン 45分
グループステップ 60分
エアロジョグ 40分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ
 いつものメニュー

ランは5分アップの後、5%勾配 11km/h で40分。
ランで足を疲れさせた後にステップで追い込む...と思ったら、今回の新曲はかなりイマイチ。超楽で追い込めない。
初めて新曲に参加したけど、4曲目のランジ、スクワット系以外はきつくない。追い込めない。
ただ、ランジとか脚系のトレーニングが多めに入っているので、脚のトレーニングとして割り切ろう。
追い込むのはキックだな。
ジムの後、自転車仲間の忘年会。
競輪の話がおもしろい。競輪も個人戦じゃなくってチーム戦ってことを初めて知った。楽しい時間をありがとうございました。

posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

グループキック

電車が遅れたので腹筋を少なめに。いつもの3/4。

グループキック 45分
筋トレ
 腹筋、レッグカール、プレス

新曲も4回目。体も慣れてきたので、もう少し負荷をあげられそうな感じ。  


posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

10分我慢とZUMBA

いつの間にかまた歳をとってしまったみたいだ...43。うーむ。
くるしいくるしい10分我慢走から。

10分走 10分
ZUMBA  45分
筋トレ
 アブコースター

子供も ひと段落したので、ほっと一安心。
ただ、土朝と日朝はまだまだ忙しい。なので、自転車にびしばし乗るのはもう少し先。




posted by さと at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

TTいかず、まったり後、グルーブ

TTバイクを玄関に用意したにもかかわらず、いろいろ考え事をしていたら走る気をなくした...走る日ではなかったと思う。
午前中はまったりし、午後は餃子作り。
で、全然運動しないのもいかんだろう
ということで、嫁さんとグルーブ。
腹筋後

グループグルーブ 60分
筋トレ
 腹筋のみ

さくっと1本で終了。軽く汗をかいたのみ。
こんな休日もたまは良いかもしれない
なかなか新曲も良い感じ。



posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

