2013年01月30日

ひさびさのレッグカールで脚が小鹿状態

脚も回復したので、いつも通りのペース。

グループキック 45分
筋トレ
  レッグカール 50kg 30回×4セッ
  レッグエクステンション 30kg 30回×4セッ
  腹筋

筋トレは、ちゃんと負荷がかかるようにゆっくりとした動きで。3秒かけて曲げ、1秒止まって、4秒かけて伸ばす。
ただ、カール 50kgでゆっくりとした動きは難しい。2秒で曲げて、4秒で伸ばすってな感じになってしまう。もう少し軽くすればいんだけどね。

4セット目は、脚ぷるぷる。終わった後は、産まれたての子鹿の用な状態...^^;


posted by さと at 21:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ひさびさに10分我慢

ひさびさに10分我慢走から

自転車 20分 280-300W 97-98rpm
ZUMBA 45分

約1ヶ月ぶりに我慢走。やっぱりきつい。心拍が低めなのは、心拍計が不調だった(装着が甘かった)から。
これをやった後、スタジオすると最初15分ぐらいはフラフラ気味。


posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ほぼ回復

ひさびさにプール。
本当は走りたかった。

グループパワー 45分
ZUMBA 60分
プール 60分
グループグルーヴ 60分

めずらしく左腕が筋肉痛となり、バーベルを持ち上げるのに苦労...
プールはキック 1000m とフリー 1000mぐらい。60分。
右脚の痛みもなく、ほぼ復活。
整骨院の先生から、一番負担がかかるRUNは止められているけど、来週末あたりからはできそうな感じ。
まずは、暖かいトレッドミルから入ろう。

posted by さと at 21:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

90%の力でグループキック

土曜日はいつも通り午後からジム。

ベリーダンス 60分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ
  腹筋
  レッグエクステンション 30kg 30回 4セット

90%ぐらいの力でキック。念のため、レッグカールはやめておいたけど、脚の心配もなくなってきた。

posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ウォークマン NW-F806

冬休みの間、長男のウォークマン(もともとは自分のやつ)を奪っていたけど、始業式とともに奪い返された。一度、音楽を聴きながらの通勤に慣れると、もとには戻れない。
ってことで、

DSC02430.jpg

左側のやつを購入。右のは長男のやつ。
Androidだ。スマフォは持っていないこともあり、初アンドロイド。
画面をぴっぴっっと操作して、なかなか楽しい。

でかいが、右の奴に比べて音も良いので、なかなかGood。

12月にラン用にウォークマンと長女用ウォークマンを買っているので、これで我が家には現役が4台...

posted by さと at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

脚は75%ぐらいまで回復

1週間ちょいぶりのグループキック
脚の調子をみながら

グループキック 45分
筋トレ
  腹筋
  レッグエクステンション

追い込むところで、我慢するのはつらい。脚の回復を考えると、我慢しなければいけないんだけど、ついつい。
ちょっとハリがでたけど、まぁ良い感じ。
土曜日はもう少しあげて、いけたらMAXで。

posted by さと at 22:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

自転車とZUMBA

所用で午後から休みだったので早めにジム。
脚の調子を見ながら汗をかく。

自転車アップ 10分
クロストレーナー 30分
自転車一定ペース 60分
ZUMBA 60分
筋トレ
  腹筋

ランより脚に負担無く心肺に負荷がかかるクロストレーナーを60分やる予定だったけど、20分すぎぐらいから右脚ハムストに張りを感じたので中止。
自転車に切り替え。
自転車もハムストを使わないように踏み込み系でペース走。
汗かいた後、ダイナミックヨガにいこうかと思ったけど、脚を悪化あせそうな気がしたのでZAUMBAでお茶を濁す。
水曜日のキックで再び脚の調子をみよう。



posted by さと at 22:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

回復傾向

昨日あまり激しくしなかったこともあり、回復傾向。
痛みがあるのはハムスト。大腿四頭筋は大丈夫。動きが少ないものは大丈夫そうなので、パワーをやってみる。

グループパワー 45分
プレミアムピラティス 45分
グループグルーヴ 60分
筋トレ
  腹筋、レッグエクステンション

脚を伸ばしきった時が痛いので、伸ばしきらないようにパワー。
スクワットも伸ばしきらない感じで。きつい。
筋トレはハムストに負荷がかからないように腹筋とレッグエクステンション系。
グルーヴはまぁまぁ動く。

回復傾向なので、今週末ぐらいから徐々にあげていこうかな。
子供の塾も今週末で終わり。自転車も徐々に乗っていこう。目指すは5月のTT。



posted by さと at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ゆっくりとジム

右脚の張りが悪化したので、ちょっとだけ激しい運動は避けることに...涙。
かかりつけの整骨院でみてもらったところ、軽い肉離れ。ここで無理すると悪化するとのこと。ランニングは危険らしい。
動かないってのもストレスがたまるので、軽めに。

ベリーダンス 60分
ZUMBA 60分
AQUA ZUMBA 30分
プール

痛みがでないように動いたZUMBAはきつかった。心拍は低め
プールはバタ足もきついので、プルを中心に。



posted by さと at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

二日連続ダイナミックヨガ

2日間連続のダイナミックヨガ。
激しい動きはないので、脚にもやさしいダイナミックヨガ。体幹を鍛えるために出る。

自転車 10分
ダイナミックヨガ 60分

心拍あがらないので消費カロリーは少なめな表示になるけど、体感的には結構きつい。
ずっと筋肉にじわっと力を入れつづけている感じ。


posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ダイナミックヨガ

脚の回復が思わしくないので、ダイナミックヨガで体幹トレーニング。

ダイナミックヨガ 60分
腹筋

あとは腹筋をみっちりと。
ダイナミックヨガは心拍あがらないけど、きつい。今日のは比較的、楽だったので、そんなに汗はかかなかったが、火曜日夜のは結構な汗。


posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

また左脚痛...

ジョギングサークルの定例会。
10kmランから開始

10km ラン

ZUMBA 60分
プール ちょっとだけ
グルーヴ 60分

左脚も回復してきたけど、大事をとって流すつもりが...まわりに流され4分30秒ペース...
4kmすぎでオーバーペースで、大幅ダウン。50秒ペース。
ラスト4kmは40秒ペースぐらいまで巻き返したけど、47分06秒
前回と変わらん。

で、左脚が再び悪化。うーむ。RUNは負担が大きい。
なので、ZUMBA、グルーヴは、さらっと。
今度は、医者行こうかな。

posted by さと at 21:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ベリーダンス新曲

ベリーダンスは2か月単位で曲がかわる。いつもステップに出られない時に時々でるだけだけど、ちょっと本腰やってみようということで、ベリーの新曲に挑戦。
とりあえず2か月間やってみる。

ベリーダンス 60分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

ベリーはなかなか難しい。ただ、腰は比較的よく動く。アンジュレーションなんかもまぁまぁ。日ごろの体幹トレーニングが効いたか?
キックは軽めのメニュー。右足の回復具合を見たくて、全力でやってみた。若干、痛みがあるが、まぁ良い感じ。

明日は月1のジョギングサークル 10kmRUNから開始。
脚にきそうなので、流しめで走ろうかな。

posted by さと at 22:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

右脚も回復傾向

痛めていた右脚もだいぶん回復。ちょっと膝裏にハリがあるかな程度。

自転車 10分
グループキック 45分
筋トレ
  腹筋系

90%ぐらいの力でのグループキック。全力ではない。
多少ハリが出たけど、ぴき〜んといったような痛みははく、良い感じ。
木、金と休んで、週末には全力でいけるでしょう。たぶん。

いまいち不安定だった心拍計も電池を変えて復活。たまに心拍230とかになっていたのがなくなり、綺麗に心拍がでていた。


posted by さと at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

ひさびさのダイナミックヨガ

火曜日の夜に時間がとれたのでZUMBAではなく、ダイナミックヨガ。

自転車 15分
ダイナミックヨガ 60分

体幹がしっかりしているかどうかが肝のヨガ。しっかりしていないと厳しい。
特に火曜日夜のレッスンは厳しい。
以前出た時は、ぼろぼろだった。
今回は、前回よりはできた感あり。年明け最初のレッスンだったから楽だったのか?

posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SuperSIXオーバーホール完

DSC02425.jpg
SuperSixをMilePostさんにオーバーホールに出した。
かなり気合をいれてオーバーホールしてくれたみたい。ありがとうございます。
購入してから約2年。RHM9と併用しているので、そんなに乗っていないが、ヘッドパーツとかはドロドロだったらしい。

写真はボケてしまったけど、スペーサーにKCNCがさりげなくはいっている。
DSC02419.jpg

ケーブルがフレームにあたるところには保護用のカバーがつけてあったして、ありがたい。
DSC02424.jpg

バーテープはFIZIKの新作。PERFORMANCE Tacky。
DSC02420.jpg
今まで使っていたFIZIKのやつは、結構滑って使いにくかった。SUPER LIGHT Classicってやつ。
これは凸凹していて滑りにくい。その分多少重いけど。

ブレーキとかのパーツももちろんピカピカ。
DSC02428.jpg
RHM9の時も、オーバーホール後、結構軽快になったので、今回も乗るのが楽しみだ。

posted by さと at 05:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

大宰府

年末に行った福岡は寒かった。
DSC02397.jpg
大宰府天満宮は雪がまう。
DSC02385-1.jpg
DSC02403-1.jpg
大みそかなのでコレぐらいの人ごみ。元旦だと、身動きできないぐらいだそうだ。

大宰府天満宮参道のスタバ。木が組んであり、なかなかおしゃれだ。
DSC02406-1.jpg

こんな雪が降ったりやんだり。さすが日本海側、冬はあまり晴れない。
DSC02408-1.jpg

で、日曜。
午前中に自転車をとりに行ったりした後、午後からスタート。
脚を考えパワーは回避。

ZUMBA 60分
クロストレーナー 30分
自転車 30分
グループグルーヴ 60分

右脚の痛みを考えて、ランではなくクロストレーナーへ。
クロストレーナーで60分 140bpmを目指したんだけど、右膝裏にハリを感じたので自転車に切り替え。ちょい低めの負荷で30分。




posted by さと at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ひさびさのベリー

午前中に家のことをすませてからジム。
脚を考えステップを回避。階段を降りたり、坂を降ったりした後、右脚が痛くなったので、ステップは回避。

ベリーダンス 60分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

ひさびさのベリーダンス。たまにしか行かないので、踊りがおぼえられない...来週から新曲が始まるらしいので、その曲が続く2ヶ月間はベリーに通ってみよう。
女性のダンスだけど、腹筋、背筋、腰の使い方は色々なダンスに応用できそう。インナーも鍛えられるしね。
グループキックは脚を考えて軽めに。


posted by さと at 22:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

初踊り

朝7時に福岡をたち、午後からジム。初踊り。
年末年始の不摂生で増えた肉とアルコールを抜く。

コアデザイン 30分
自転車 45分
ZUMBA 60分

やはり右脚が痛むので軽めに。
完全回復する2、3週間はLSDにしておこう。
痛みを伴うような動きはなし。で、体重を落とさねば。


posted by さと at 20:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

初ラン

年末は右ハムストを痛めてしまったので、療養のため、何もせず...

2013年は山登りランから開始。こんな山が近くにある環境ってイイネ。
最初はトレイルランをする予定だったけど、年末はずっと天気が悪かったので、舗装路に変更。
展望台までの道路を登る。
結構、急な坂。7〜10%ぐらいかな。2kmで15分強。
途中で初詣して、もーもーランドまでのアップダウンを走る。
子供と走ったけど、自分と違ってスマートなので軽々走っていった。やっぱり、山は軽さが正義だね。
下りは、痛めた右ハムストリングが痛むのでゆっくりと。3日間の療養で治ったかなと思ったけど、くだると痛む。平地、上りは大丈夫なんだけどね。


posted by さと at 17:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

