2013年05月31日

木更津〜鹿野山〜保田

DSC02876.jpg
嫁さんの用事で木更津へ。
待ち時間が6時間ほどあるので、サイクリング!

DSC02849_edited-1.jpg
天気も良い。
からっとしているし。
ちょっと風が強いか。

今日はRHM9。ひさびさ。

みのわ運動公園に車をデポして、まずは、鹿野山。
ひさびさ。
ここは、今の自分のまぁまぁのペースで上る。
ケイデンスも80を切らないように。
最後は180ちょいぐらいまで上げて終了。

マザー牧場方面に移動して、そこから下る。

太平洋側にいくか、帰りは確実に向かい風な内房に行くか迷ったけど、自転車で走ったことがない内房へ。
追い風基調で気持ちよくサイクリング。
海が見えて気持ちがいい!

金田の7で休憩。

で、保田方面に移動して長狭街道からもみじへ。
ここら辺で足にくる。
やっぱり走っていないと長距離はつらいね。

向かい風のもみじは適当に走り、2度目の鹿野山。
70kmぐらいしか走っていないのに、かなり脚にきた感じ。
かなり弱った。

なので、2度目の鹿野山はゆっくりと。心拍も170ぐらいで終わり。

山を下り、サイクリング終了。

まずは距離を乗らないとあかんね。

posted by さと at 19:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

ひさびさの木曜ステップ

明日は休み。木更津発で房総ロード練。

で、その前にひさびさに木曜日に定時帰りできたのでジム。
ステップ 45分。今回のステップは、きつくて気に入っている。

グループステップ 45分
筋トレ
  クランチ

ラストの曲が、ほんとにきつくて良い。
スクワットは上にジャンプするのが正解とIRから聞いていたので、実践。シングルスクワットでジャンプはタイミングがとりずらい。飛びすぎると次に間に合わないし。浅くやっても追い込めないし。

posted by さと at 22:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

新曲2

長女の誕生日会。
リクエストに答えて、から揚げやら麻婆豆腐やら何やら...
DSC02693.jpg
昼からジムに行くため、朝から準備。
最近、土日が一番忙しいような気がする。

で、ジム。

新曲の2日目。5種類のActivityがあるけど、新曲お披露目に全部でるのは初めてかも。

グループパワー 60分
ピラティス 45分
クロストレーナー 65分
グループグルーヴ 60分
筋トレ
  クランチ

パワーは腕系が辛い。特に腕の筋肉が弱い自分にとっては辛い。
バーベルの後の腕立ては1回もできなかった...^^;  腋をしめての腕立てはできないなぁ。

パワーで外の筋肉、その後、ピラティスで中の筋肉を鍛えて、クロストレーナーとグルーヴで脂肪燃焼。理想的だ。


posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

新曲祭り

BFSの新曲デー
午後から出撃。

グループステップ 60分
グループセンタジー 60分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ
 スロー筋トレ

ステップの最後の曲はきつくて素敵。ももあげやらスクワットやら。
逆にキックは、楽めかな。工夫してきつくしないと。途中の4,5,6曲目をがんばらないと。
ひさびさのセンタジー 60分。45分のほうが内容がぐっと詰まっている感じがして良いかな。

日曜はパワーとグルーヴの新曲。間は脂肪燃焼でプールかクロストレーナー。

posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

きつめのキック

定時あがりでキック。
週末から新曲なこともあり、きつめの構成

グループキック 45分
筋トレ
 レッグカール 65kg->60kg->55kg->55kg
  腹筋 30×6

埼玉TTでて思ったけど、脂肪燃焼させないといかん。
筋肉はついたはずなので、脂肪を減らそう。
今日からプチダイエット。

posted by さと at 23:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

埼玉TT後にグルーヴ

ちょっと休憩してかたずけてからジム。
整理運動がわりに

グループグルーヴ 60分

楽しい曲ばかりで、ついついノリノリ...疲れていたけど、楽しめた
ビールがうまい
500ml×2 350ml×1 500mlチューハイ×1


posted by さと at 23:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉TT


DSC02687.jpg
ひさびさのレース。
というか、自転車もひさびさ。2か月ぶり。
なので、足をならすため、会場まで自走。65km。

朝6時すぎに自宅発。途中、セマス朝練のメンバーにあいさつし、千葉県側江戸川を北上。
関宿には寄らず、埼玉県側を通り、会場へ。4号線を越すときは、いったん古賀側にいかないといけないのね。

DSC02688.jpg
実は、TTに参加することを誰にも言っていない。
というのは、雨が降ったらDNSの予定(自転車乗りにあるまじき行為?)だったので。
晴れたので、会場到着後、そっとつぶやいておいた...

DSC02689.jpg
会場はTTバイクがいっぱいだ。
ディスクホイールでゴロゴロしている人も多い。

受付まで時間があるので、足を回復させるためにぼーっとしていると、どこかで見たようなジャージが...
チーム ONIMAN ふじいさんでした。TTの同じクラスに出るとのこと。しかも、自分の3分後のスタート。
おせわになりました。

その後、長柄塾のささめさんやらにお会いし、しばし談笑。
全然練習していなくて、すみません。

で、レース。未登録なので 10km TT。
11時13分スタート 10秒間隔でスタート。
行きは追い風。
43km/hぐらいで走る。もっと出せるような気もするが、後半を考え、若干おさえる。
ハムストをうまく使えたような気がする。
で、折り返し
最初は緩かった風も強くなり、35km/hを割る。
心肺は180ちょいをキープ。というか、これ以上あがらん。
全然心肺は楽なんだけど、足が回らん。ふめん。
ふめないので、心拍もあがらない。
ということで、だらだらとペースを落とし、数台に抜かれ終了。涙。

うーん、練習不足だな。

ちょっとダウンして帰路へ。

向かい風が超強い。疲れもあり25km/hペースがやっと
シンザカヤで休憩。
オランジーナでのどを潤していると、前を閃風脚ジャージの方々が通過。
追ってみるとDeROSAおぢさんでした。ごぶさたしています。なんとなく、ちょっとふっくらしたような...

で、MilePostによって報告してから帰宅。15時30分すぎ。
おひさしぶりな人にも会えたし、やっぱりレースはいいね。でも、やけた〜



posted by さと at 22:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

埼玉TT前についつい

午後からジム。
次の日がレースなので、足の筋トレはなし。
でも、ついついスタジオで、いつも通り頑張ってしまった。

グループステップ 60分
グループセンタジー 45分
ZUMBA 60分
グループキック 60分

ステップは軽く...と思っていたけど、ついついMAXで。
ということで、いつもよりは軽いけど、足がどかーんと重い。

レース会場までの自走で、回復するかな?



posted by さと at 21:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

レッグカールをスロートレーニング

水曜恒例のキック

グループキック 45分
筋トレ
  レッグカール
   65kg -> 60kg -> 55kg -> 50kg
  腹筋

キックは比較的きつめの構成。来週はMAXなきつさにしてくれるとのこと。楽しみだ。
にしても、この筋トレは時間がかかる〜


posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

大腿四頭筋死亡

筋トレが効いて、大腿四頭筋が死亡中。
なので、ジョギングサークルの定例会は欠席

グループパワー 45分
ZUMBA 60分
プール 1500m
グループグルーヴ 60分

パワーのスクワットは、30kgでやる予定だったけど、まわりに流され40kg。
この刺激が効いたのか、四頭筋がなんとなく回復。
その後は良い感じで運動。


posted by さと at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

スローな筋トレ

雨にも負けず、ジム。

グループステップ 60分
グループセンタジー 45分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ
  いつもの

今日は早めにジムに行き、筋トレのアドバイスをもらった。
筋持久力を高めたいなら20回を3〜4セット。セット間は短く
ポジティブ(筋収縮)5秒 キープ 5秒 ネガティブ(筋伸長)5秒
で、1セット20回でオールアウトする重さでやること。
らしい。

レッグエスくテンションでさっそく、実践。
45kgで初めて40kg->35kg->30kg

5秒キープはきつすぎるので、1〜2秒キープにして、その分、ポジティブとネガティブを伸ばす。
それでも、きつい。
このやり方だと遅筋に効くので、太くはなりにくいそうだ。
確かにバレエとかしている人の筋トレをみていると、動きは非常にゆっくり。


posted by さと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

びしっとキック

水曜日は定時にあがりジム。びしっと筋トレから

グループキック 45分
筋トレ
  レッグカール 55kg 15回×4
  クランチ 120回
  アブコースター 15回×4
  サイドベント 15回×2

レッグカールは5秒でまげて1秒静止、で、5秒でのばす。
クランチ、サイドベントは5秒で起こして5秒静止、で、5秒で戻す。
アブコースターは3秒+3秒

5秒+5秒静止+5秒は、クレイジー5というトレーニング方法らしい。5秒静止がセットごとに だんだん短くなる..
アブコースターで5秒は無理。

いままでは回数重視で2秒+3秒ぐらいでやっていた。回数は少なくなるけど、負荷をかけている時間は同じぐらいかな。
遅筋中心に鍛えられるらしい。

しばらく続けてみよう。


posted by さと at 23:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

パワーとグルーヴ

GWの脂肪を燃焼するため最終日はパワーとグルーヴ

グループパワー 45分
グループグルーヴ 60分

40kgでランジ。前はかなりきつかったけど、キツサはなくなってきた。
ちょっとだけ成長。
posted by さと at 23:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

東京観光

両親、弟家族と東京見物。職場に近い品川プリンスで2泊...

初日は鎌倉へ。
DSC02629.jpg
こっちにきて1?年。実は初鎌倉だったりする。
江ノ電は東京ディズニーなみの待ち時間。で、乗ると総武線快速並の込み具合...

夜は石頭櫻@六本木。ごま油たっぷりの台湾鍋。うまい。

2日目は柴又見物。弟家族はディズニー。
DSC02643-1.jpg
帝釈天の庭。結構きれい。
DSC02640-1.jpg
初めて矢切の渡しに乗って、柴又へ。

夜はレマリアージュドゥガク@恵比寿。ちいさなフレンチの店。5000円ぐらいのコースだったけど、どれも手がこんでいてうまい。シメのクラムチャウダーのつけ麺風パスタは最高。

3日目は東京湾クルーズ。安宅丸。鎌倉、柴又と人ごみ満開だったけど、この船はガラガラ。
DSC02652.jpg
船内は貸切状態...
DSC02650-1.jpg
GWにこんなんで大丈夫?と心配しなくなる。
DSC02684-1.jpg
も、内容はレインボーブリッジ〜ゲートブリッジを回るので、なかなかグッド。
発着場所が日の出桟橋〜ビックサイトってのが、ちょっと微妙かな。
DSC02675-1.jpg
お台場着なら、もっとお客さんきそうだけど、大き目な船だから、停泊できないのかな?
posted by さと at 19:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

平日キック

暦通りに出勤なので、一日あいて、水曜恒例のキック

グループキック 45分
筋トレ
  アブコースター 15回 4 6秒
  レッグカール 15回×4 10秒
  クランチ 30回×4 10秒
  サイドベント 15回×4 10秒
  
今日から筋トレの負荷のかけ方をかえてみる。
今までは回数メインで3秒程度で往復していたやつを10秒にする。
アブコースターも10秒を目指したが、きつすぎだったので、これだけ6秒。

5秒でまげて5秒で戻す。もしくは4秒でまげて2秒止めて4秒で戻す

回数は少ないがじっくりと負荷をかける。
踊りのうまいジム仲間がやっていたののマネ。
細いんだけど体の軸がぶれないんだよねぇ。
外側の筋肉よりも体幹をしっかりとつける。



posted by さと at 22:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

