2008年09月22日

RHM9 550に決定


4連休中日の今日、朝から乗りにいく予定があいにくの雨...
だったので、朝一からセオサイクル 新松戸へ直行し、次期マシン選びの相談。
ある程度、機種も固まっているので、今日でほぼ決めるつもり。

候補は
GIANT TCR Advanced SL 2
Anchor RHM-9PRO
TREK Madone 5.2pro

あたり。GIANTは2009年モデルがターゲット。Anchor、TREKは大きな違いはないので、2008年モデルでも問題なし。

店長達と色々お話をし、
- 自分の乗り方(踏み方)ならアンカーがあっているだろう。
- 平坦中心なら高速域から伸びがあるアンカー
- サイズはAnchor 550がちょうど良い
ということで、Anchorに決定。最初はGIANTを注文する気、満々だったけど、サイズが小さいんじゃないか(?)との指摘もあり、Anchorとなりました。非常に無難な選択...
2009年モデルはデザインしか変わらない(メーカー確認済み)ので、ちょっとだけ安い2008年モデルを選択。RHM-9SLに未練があり、ダメモトでメーカーに確認してもらったけど、やっぱり520までしか作らないとのこと...残念。

色はレーシングホワイト....最近導入したメンバーとカブルけど格好よいので..^^)
08rhm9_M3.jpg
です(Anchorさんから拝借...)

コンポ等ですが、Anchorなら全部日本メーカーにしたかったので、こんな構成。
コンポ : 105をベースに回転系(クランク、BB、チェーン)のみDula。
ハンドル : NITTO M194 420mm
ステム : シマノPRO PLT 120mm
シートポスト : シマノPRO PLTカーボン
サドル : 未定

ポイントは回転系のみDula....貧乏臭いが、オールDulaは予算上無理...^^); オールDulaなら完成車を買ったほうがお得だしね。
クランクは、店長と相談し、自分の身長&乗り方ならまわせるだろうとの判断から、ちょっと長めの175-52/39を選んでみました。
サドルはまだ選んでいないけど、もしかしたら知り合いから使っていないのを譲り受けるかも。
あと、ハンドルももしかしたら変えるかも。

身長、股下等を採寸してもらい、ロードの形をしたサイズ測定するための機材(なんていう名前か??)を使って、サイズは決定。今、540(トップ550mm)のGIOSに乗っているけど、やっぱり小さいみたい。この機材を使って、550(トップ 565mm)のRHM-9でサイズをあわせてもらうと、窮屈感がなくてなかなか良い感じ。

納車は10月末ぐらいかな?
残念ながら、ホイールは買うことできなかったけど、一応予算内。

BOMAから始まり、GIANT、TREK等々をさまよったけど、最終的には無難にAnchorに落ち着きました。面白みがなくてすみません..



posted by さと at 19:11| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。