2008年10月18日

ANCHOR RHM9納車

IMG_3177.JPG
RHM-9が納車されました。
9/22に発注して10/7にフレーム出荷、で、10/17納車です。2008年モデルと2009年モデルの切り替え時期で、ちょうど需要が落ちたのかもしれません。意外と早い納車でした。
昨日、セオサイクル新松戸店にお伺いし、受け取ってきました。

自分のRHM-9はこんな構成です。
メインコンポはDURA。
IMG_3197.JPG

最後まで悩んだスプロケは12-21Tの超クロスレシオ。
フロントは52-39T。リアは12-21T。超平地仕様。
IMG_3150.JPG

ブレーキだけ105....
IMG_3116.JPG
コスト削減です...^^)

コンポ以外についてもなるべく日本のメーカーで揃えたかったので

ハンドルは、ShimanoPROのPLT OS。
IMG_3183.JPG

ステムもShimanoPRO PLT 120mm。写真はないけどシートポストもPLT。いずれもアルミです。
IMG_3133.JPG

あと、ついでにボトルゲージもOGK。
IMG_3135.JPG

残念ながら国産サドルでよいものがなかったので、サドルはセライタリアのFLITE。
SLRと悩んだけど、FLITEにしてしまいました。
IMG_3131.JPG

サイコンは、コストパフォーマンス抜群のCATEYE CC-TR300TW。ケイデンスも心拍も測ることができるやつです。
IMG_3112.JPG

あれやこれやつけて結局こんな感じ
IMG_3129.JPG

いい〜んじゃない いい〜んじゃない と自己満足。

お店で重さを測ったところ7.92kg。あまり軽量なパーツを使っていないし、サイズも550なので、8kgを超えるかと思ったけど、意外と軽い。

でも、想像していたのと大きく違ったのが
IMG_3203.JPG
バーテープ....OGKのコットンのやつ。

コットンでなんだけど、どこからみても包帯....
コルクのほうが良かったか!?
まぁ、これは安いパーツなので、汚れたら(白だから たぶんすぐ汚れるはず)とっとと変えよう。

まとめるとこんな構成。
フレーム : ANCHOR RHM-9 550
クランク : 78DURA 52-39T 175mm
FD : 7800 DURA
RD : 7800 DURA
スプロケ : 7800 DURA 12-21T
ペダル : 7800 DURA
ブレーキ : 105
ハンドル : SHIMANOPRO PLT OS アナトミック 420mm
ステム : SHIMANOPRO PLT 120mm
シートポスト : SHIMANOPRO PLT
サドル : SelleItaria FLITE チタン
ホイール : DURA WH-7850-C50 CL
タイヤ : CONTINENTAL GRAND PRIX 4000s
サイコン : CATEYE CC-TR300TW

で、ポジションはこんな感じ。セオサイクル新松戸で店長にみてもらい、決定。これを基準に徐々に変更しよう。
RHM9ジオメトリ_20081018.jpg

まだ、家の前でしか乗っていません。なので、乗り心地等は???です。


posted by さと at 14:28| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キター!来ましたね!新車!
さすがカメラの腕か性能か非常にカッチョいい写真。
これでC50だからビュンビュンでギュンギュンでゴイゴイですね。更に。
うう・・刺激されて新しいフレームへの食指が・・・。
個人的にアンカー大好きです。ミタニ監督の時からブリジストン大好き。古いジャージも持ってますよ。
Posted by nakaroshi at 2008年10月18日 21:39
こんにちは
ついにきました。今日、初乗りです。

最初、アンカーってちょっと やぼったい 感じがしたんですが、組みあがってみるとなかなか良い感じです。
nakaroshiさんも、新フレームいきましょう!! RHM9-SLいかがですか?...^^)
Posted by さと at 2008年10月19日 05:20
ニューマシン完成おめでとうございます
もう〜〜バリバリのレースマシン
戦闘力120%ですね
それにかっちょええ〜〜ですよ
7kg台はいいですね!!
坂もOK スプロはいくつか揃えればシチュエーションで交換すればOKっす
ところで・・ブログの表題は・・どうするのですか?
Posted by でぶのロードバイク at 2008年10月19日 20:10
こんにちは
脚を鍛えても これ以上早くなりそうにもないので、スピードを金で買いました..^^);
長柄ぐらいまでは12-21Tで行こうかと思っています。筑波とか行くなら12-25Tかな。

ブログの表題...ホントだ...どうしよう...
Posted by さと at 2008年10月19日 21:13
 おめでとうございます。スーパーマシンのお出ましですね。まさに鬼に金棒といったところでしょうか。アンカーにデュラの組み合わせがとてもまぶしいです。

 なんだか、とてもレーシーになったのですね。以前はもっとハンドルが高かった気がします。

 新車購入の記事には、胸を打たれます。なんだかとても感動してきました。
Posted by はし3 at 2008年10月24日 22:08
こんにちは
ごぶさたしています。

ありがとうございます。鬼に金棒とまではいきませんが、とりあえず金棒は手に入れたって感じです。

レーシーになっていますか?
そうかもしれません。GIOSも結構レーシーな感じで、ハンドルを低めにしています。
Posted by さと at 2008年10月25日 10:30
さとさん
本件につきまして、レスが遅れてしまいました〜〜〜〜!
GIOSというイメージが強かったのですが、ブログを読んでいると・・・RHM-9のことが・・・気づくのが遅すぎました〜〜〜!m(__)m

それにしても、強靭にエンジンに、強靭な国産マシン・・・これで、また一層速くなっていくんですね・・・・
Posted by NOB at 2008年11月24日 16:33
こんにちは

10月にRHM-9が納車されました。約1ヶ月前です。
このマシンをもってしても、早い方々にはついていけません...やっぱりエンジンを鍛えないといけないです。
今度SWACCHIさんの朝練でお会いできると良いですね。
Posted by さと at 2008年11月24日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。