2010年03月25日

沖縄旅行

今日も雨なので引き続き電車通勤。
なので、沖縄旅行をちょろっと

卒業式後の出発だったので沖縄到着は19時ごろ。なので初日は国際通り近辺をふらふらしただけ。夕食は観光客向けのお店ではなく、一歩二歩入ったところにあるお店で沖縄料理を満喫!

泊まりは国際通り近くのサン沖縄というホテル。意外ときれいだ。

2日目からがメインの旅行。2日目は旧海軍司令部壕〜ひめゆりの塔〜首里城。で、またまた地元の人が集うお店で昼食。

で、午後はその日に泊まる奥間を目指して北上。途中、名護パイナップルパークなどにも寄り、夕方奥間着。名護から走ったコースはツールド沖縄でも使われる道。源河とか良く聞く地名がでてくる。海沿いの道なので自転車ではしったら気持ちよさげ。レースだと景色を楽しむ余裕はないだろうが..^^;
ゆっくりした後、沖縄最北端の辺戸岬に夕日を見にいったが、残念ながら雲が出てきて見れず...

夕食の肉沖縄そば。じゃっかん味が濃い。
泊まりはJAL オクマ。空き部屋があったらしくデラックスルームにアップグレード! 朝食も本当においしく、長居したくなるホテルだった。

3日目は沖縄北部に広がるやんばるの森をトレッキング。オクマからはこれまたツールド沖縄のコースな普久川ダムへの登りを走り、やんばる学びの森へ。この登りはきつそう〜。でも、いかにも亜熱帯という木々が生え、なかなか良い感じ。
やんばる学びの森は、国頭村がやっている施設だそうだ。かなり立派で、これからホテルもできるとのこと。自然が荒らされないか若干心配とガイドさんもおっしゃっていた。
午前は森をトレッキング、午後はカヌーでダム湖散策&川でのシュノーケリング。ひさしぶりにパドルを握った。やっぱりカヌーは気持ちいいねぇ。

16時前に国頭村を後にし、リゾート地 恩納村へ。タイミング良く夕日が見れたものの、また雲に隠れて一面の夕焼けは見れず。
今日のホテルはカリユシ。まぁ、昔ながらのリゾートホテルというか熱海にもありそうな巨大ホテル。JTBのツアーでJALオクマもカリユシも同額のアップチャージ(1500円)だったが、同じ1500円でも雲泥の差。

で最終日は美ら海水族館へ。

ジンベイザメやらマンタはすげ〜と思ったが、水族館としては葛西とあまり変わらないレベル。鳥羽水族館なみかと思ったが、そうでもなかった。話題だけが先行しているような感じかな。

その後、お約束のお菓子御殿に寄り、紅イモタルトGet。JTBツアーの場合、お菓子御殿のプレゼント券が入っていたので、試食をたらふく食べるとともに自分土産用の紅イモタルトもGet。

で、夜、国際通りでお土産を買い、牧志公設市場で魚を食べ、終了。最終日に食べた豆腐ようが最高にうまかったので、自宅用にもGet!
豆腐よう は豆腐を泡盛に付け込んだもの。チーズのような感触で、酒のつまみとして最高!

で、帰宅。と思ったら、20時15分発の飛行機が与那国島からの飛行機を待ち合わせたため、45分近く遅れて出発。そのせいで羽田着は0時近く...当然電車はない。交渉してみるとJALがタクシー代を払ってくれるということになった。ラッキー。まぁ、JALのせいで遅れたので当然と言えば当然だが...

それはさておき、沖縄に行ってみて、いつかはツールド沖縄に出てみたい、ここを走ってみたいと強く思いました。普久川ダムへの登りが2本あるってのは結構きつそうだけど、1度走ってみたいなぁ。そのためには練習しないとね。

posted by さと at 12:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする