2011年02月10日

ポジション

今日は子供が鎌倉研修。今日は研修日和なのか、総武横須賀線で多数の中学生を見かけた。
9:00ちょい前に鎌倉に着く電車だったってのもあるのかもしれない。
関東にきて早十数年。一度も鎌倉に行ったことがない...ついでに言うと横浜にも...
そんなんで、今日もジテ通なし。

基本的にポジションとかあまりこだわりがないほうだけど、SuperSixのなんとなくハンドルまでが遠い気がするので測定。
乗った感じでは正確にはブラケットまでが遠い感じ。

サドルトップ〜BBセンター 748mm
サドル先先端〜フーデットラバーの手のひらがあたるところ 758mm
サドル先端〜コントロールレバーの一番高いところ 773mm
サドル先端〜ハンドルセンター 590mm

RHM-9はこんな感じ。
サドルトップ〜BBセンター 745mm
サドル先端〜フーデットラバーの手のひらがあたるところ 735mm
サドル先端〜コントロールレバーの一番高いところ 750mm
サドル先端〜ハンドルセンター 575mm

サドルが違うので(RHM-9の方は先が長い)単純に比べることはできないが、20mmぐらい大き目のポジションになっている。
SuperSixに決めた時はRHM-9+10mmのポジションを考えていたので、20mmはちょっと大きすぎる。
SuperSixのサドル後退幅を測ってみると...75mm。うぉっ、でか!

今週末は天気が悪そうなので、ローラーしながら、じっくりとポジションを出してみようかな。


posted by さと at 12:50| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
横浜は何度か自転車で行っているのですが、時間的制約から鎌倉・江の島には、まだ行ったことがありませんでした。

最近あれこれ他の人に教えて頂いて、鎌倉方面への道も、なんとなく頭に入ってきました。
夏近くになって早朝でも「明るく」なったら行ってみたいなぁと思っています。

体格や身長が違うので当然なのですが、私のポジションとはすごく違っていますね〜。サドル先端〜ハンドルセンターが約510oです。
Posted by スターチャンネル at 2011年02月12日 08:35
おはようございます。
そういえば、鎌倉までなら自走できますね。都内を抜けるのが面倒かもしれないけど、今度行ってみようと思います。
なるほどなるほど。

身長 183cm 股下 84CMなので、こんなポジションです。昨日、サドルを1.5cmぐらい前に出しました。
Posted by さと at 2011年02月12日 09:07
土曜日に、鎌倉の手前の、
葉山まで行ってきました。

しかし、なんとなくではやはりダメで
しっかり道に迷ってきました。
まぁそれもまた楽しかったのですが。

私は日本橋からそのままR15に入ったのですが、銀座新橋辺りは混雑していました。
でも逆に言えばそこだけなので、どっちみちどこも似たようなものなので、そこだけ我慢。
あとは蒲田の踏切手前が混むくらいでした。
Posted by スターチャンネル at 2011年02月28日 22:33
こんにちは

葉山ですか。いいですね。
R15は自分の通勤ルートの一部です。路駐は多いですが、路肩は広いので走りやすいですよね。

千葉からだと、やっぱり都内を抜けるのが嫌ですねぇ。通勤ルートとかぶるのが、微妙だったりします...^^;
普段と違う道を走りたい!!
Posted by さと at 2011年03月01日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。