2011年05月25日

平日 筑波自走練

平日に休みが取れたので今日は筑波練。

20110525_筑波山-1.JPG
天気も良い。湿度も低く、絶好のサイクリング日和!

Supersixで初ロング。
20110525_筑波山-2.JPG
187kmを走ったが体の疲れも少ないかも。RHM-9と遜色なし。これは良い!

で、今日のロング。平日にもかかわらず、参加してくれたのは、くにとしさんとあっきー夫妻(現地合流)。
このメンバー、脚もそろっているので走りやすい。

流山橋を9時に出発し、一路筑波山へ。
20110525_筑波山-3.JPG
初筑波自走だったので、くにとしさんに教えてもらいながら最短ルートで。
車はバンバン通るけど、道幅もあり中々良いコースです。
追い風だったこともあり、あっというまに到着。流山橋から大池近くのセブンまで1時間4、50分。平均32.70km/h。
走っているときはほぼ35〜40km/h の良いペースでした。

で、補給してから山登り開始。
すでに80km近く走っているが、脚も軽いのでいけそう。

最初、かなり脚が軽かったので、勢い良く、くにとしさんをパス。なんとなくオーバーペースの気もする。
5分ぐらい登ったところで、ここで痛恨のミス発覚。
登り始めた時にラップボタンと間違えてTIMERSTOPボタンを押してしまっていた....がーん、一気にやる気がそがれる...
ボタンを押し間違えたことが影響し(←そんなわけない)、ここで脚にくる...
全く登れなくなり、くにとしさんにあっさりとパスされてしまった。
タイムは分からないが、14、5分ぐらいか??
やばい、遅すぎる...

傷心のなか、裏不動を下る。
路面の悪い裏不動。しかも、昨日の雨が染み出している。
気をつけないと...と思ったとたん、ぬれた落ち葉に乗り上げずるっ。
スピードはでていなかったので、被害はSIDIのラチェットぐらいだったが、こけた....無念。
79Duraのブレーキだけど、なんとなく旧タイプ(といっても105だが)よりも効きが弱いような気がする。
ぐっと握らないと効かないような。平地や軽いくだりでスピード調節のためにかるーくかける時は非常に良いんだけど、急坂や急制動時は弱いような気がする。
今回のこけは、自分のミス以外の何者でもないけど、このブレーキの効きを意識しておくことは重要だ。

次はゆりの郷からのつつじヶ丘まで。
20110525_筑波山-6.JPG
最初はくにとしさんとしゃべりながら。
うーん、登れない。心拍が180をずっと越えるのはいつもどおりだけど、踏み込めない。
体が重すぎるのか?
ここもくにとしさんに50mぐらいの差をつけられゴール。
うーん、登れない。

ここであっきー夫妻と遭遇。おはようございます。
しばし、休憩した後、筑波神社まで下り、Uターンして再び登る。
ここも登れない。
いかんなぁ。

次はスカイライン。写真を撮っていたら出遅れる。
先行の二人を追いかけたものの全く追いつかず。ただ、このアップダウンはなかなか良く走れた。
こういうコースはいいんだけど、のぼりが全く登れず。反省。精進しないとね。

復路は終始、向かい風だったが、このメンバーだと良いペース。
往路とは違い小貝川沿いに32〜35km/hぐらいで巡航。
大池から大利根橋まで29.87km/h。
信号ストップやらなんやらあったけど、素直に速いです。

最後はマニアックな道をいろいろ通って(独身時代にすんでいた豊四季をかすめた)松戸に16:30着。
みなさん、おつかれさまでした。
また、道案内ありがとうございました。最後の守谷市内はわけわかめだったが、筑波までの道はだいたい覚えました。
またタイミングがあえば、平日練しましょう! 

みなさんとお別れした後、無性にコーヒーが飲みたくなり、金町のスタバに寄り道し一服。
20110525_筑波山-10.JPG
飲んだのは、アイス カフェアメリカーノ トール。ひさびさに飲んだが、相変わらずうまい!
20110525_筑波山-11.JPG
なんか、スタバのデザインが変わったような。

今回、カスタムインソールを入れた靴を始めてつかったが、なかなか良い。
速くなったわけではないが、最後まで脚、特に土踏まずを強力にサポートしてくれているみたいで、脚の疲れが少ない。
180kmを越えても、まだまだ走れそうな感じ。最後の江戸川も向かい風、単独だったけど、30km/h以上をキープできたしね。
おすすめです。

それは、さておき。
今日はかなり天気が良く、やけた。

20110525_筑波山.JPG
夕方
20110525_筑波山-15.JPG
光の加減もあるかもしれないが、やけた...お風呂のお湯がしみる....
いたいです。

走行距離 187km
平均速度 28km/h


posted by さと at 23:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はおつかれさまでした。
平日に走れるって、やっぱりいいですね。
来月もまたぜひ(笑)

今度は裏筑波〜梅林とかいかがですか?
結構キツイです(汗)

週末降らないでくれぇ〜
Posted by くにとし at 2011年05月26日 21:21
こんにちは

週末は残念ながら雨っぽいですね。すべらないように注意してください。

裏筑波は一度いったことがあります。梅園は気持ちよく登れたのですが、セイコーマートから入る坂は結構きつかったような。
また行きましょう!
Posted by さと at 2011年05月27日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。