2011年10月10日

長柄塾 山岳周回2周

長柄塾。H詰さんから召集の呼びかけがあったので、最終日の10日に参加。
Y口さんCarで。いつもありがとうございます。
明けがたに雨が降った模様。
DSC01291.png
朝起きてびっくりした。

ほぼ幽霊部員化していたので、初めて会う方々にご挨拶をすませ、大宮ICを出発。

今日のコースは
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ec38c2aee170316b7ae45e1cdaeac0f8
はじめてだから良く分からないが、山岳コースらしい。
確かにアップダウンしかなかった。平地は気持ち程度...
山岳コースということもあり、メンバーもクライマーが3人と普通の人3人とH詰さん。
DSC01292.png
きびしい。

大宮ICから市原ぞうの国近くのミニストップまではウグイスラインを通る。初めて通ったが、ちはら台付近を除き非常に良い道だ。やっぱり房総はたまらなぁ。
ミニストップから周回開始。周回といっても1周 50km...これを2周。

1周目はコースもわからないので、基本付き位置。といっても、山岳に入るとクライマーと間があくので、付位置の意味はない。
以前房総ロングをした時に通った道を時折通りながら、アップダウンをこなす。
房総なので、長いアップダウンはないが、適度な斜度で脚にくる。
何度かアップダウンを通って、一番登る大福山1回目。

最初に1kmぐらい登ってから3kmぐらい登る。登り始めの斜度が急で、しかも路面がぬれているので、トラクションをかけ過ぎるとスリップしまくり。
以前の筑波練で学んだ心拍180キープ&最大185を守りながら登るが、それだとクライマーには全然ついていけない。
登りは短いので上げればつけそう(無理か?)だが、そうすると後が続かなくなる。
DSC01295.png
ということで、全くクライマーにいけず、1kmの登りをクリア。
3kmの登りはクライマー達がおしゃべりしながら登っていたので、さすがに追いつく。
DSC01303.png
箱根ターンパイクヒルクライム上位入賞者の背中...自分には遠すぎる...^^;

尾根を気持ちよく走り、一旦君津のほうへ抜ける。そこから久留里まではいかずに北上。
しばらく下ってから再び市原に抜けるためだらっとした坂を登る。
ここは自分でも行けそうな緩やかな登り。長め。
ちょっと頑張って登ってみたが、最後のほうにきつくなり脱落。
ただ、ハムストを使い、うまく登れたような気がする(当社比)

で、最後に2つほど短めの坂を登って1周目終了。

ここから2周目。ここからはフリー。
で、いきなり最初の登りでクライマー2人が行ってしまった。
なので、淡々と自分のペースで登る。
登りきったところでH詰さんが追いついてきたので、道案内をお願いしつつ、一緒に走る。
で、大福山の登りでお別れし、また単独走。
ここから道が怪しくなり、若干不安を抱きつつ走る。
大福山を下ったところで、いよいよ道が怪しくなり、後続を待ち合流。

ここからはN村さんに道案内をお願いしつつ、最後まで走りきり、終了。
あ〜しんど。

DSC01307.png
道端にはコスモスがさいていました。秋ですね。

ミニストップでしばし休憩し、大宮ICまでの帰る。
2,3度登りがあるので結構キツイが、そんなにペースを落とさず走り、終了。
160kmぐらい走ったかな。ちょっと走りすぎたか!?


距離:     156.50 km
平均スピード:     22.9 km/h
高度上昇値:     2,389 m
カロリー:     2,954 C
平均気温:     22.9 °C
Avg Moving Speed:     27.8 km/h
最高速:     83.8 km/h

周回山岳コース分のみ
距離: 97.75
タイム: 3:36:46.0
高度上昇値:     1,788
Avg Moving Speed:    27.1
最高速:   83.8
平均心拍: 148
最高心拍: 188


posted by さと at 21:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長柄塾おつかれさまでした〜

房総はほとんど走ったことがないのですが、
元気なときにぜひ走ってみたい!
すごく楽しそうですね。

群馬、いよいよですね・・・
風邪に気をつけなきゃ。
Posted by くにとし at 2011年10月11日 20:16
こんにちは
房総、おすすめです。
ただ、松戸方面からだと、ちょっとアクセスしにくいですよね。
群馬、 ビシッとがんばりましょう!
Posted by さと at 2011年10月12日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。