2013年08月27日

ドイツ旅行 5日目 ローデンブルク

5日目はローデンブルク市内観光から
5日目-16.jpg
ただ、まだ朝早いため、お店もぼちぼちとしか空いていない。
しかも、日曜日のため観光客目当てのお店以外はクローズ。
5日目-08.jpg
5日目-19.jpg
5日目-32.jpg

5日目-34.jpg
ローテンブルクの街を歩く。
家もお店も、まさにヨーロッパ的な雰囲気。
日本人は好きかも。
ローテんブルグの猫
5日目-13.jpg

ぷらぷら街の中を歩き、広場で売っていた果物をGet。
おいしい
お店のおばちゃんも「イッテン ゴ ユーロ」と日本語でいうぐらい日本人が多い。

5日目-64.jpg

昼はニュルンベルグへ移動。
清武がいるところ。
5日目-42.jpg
ローデンブルク等に比べれば、かなり大きな街。
5日目-90.jpg
ニュルンベルクでは、教会を見学し、街中を散歩する。
5日目-60.jpg
ニュルンベルクにある最古の泉で輪っかをまわす。
金色の輪があって、3回まわすと願いがかなうそうな。
空いている時をねらって、家族全員、まわす。

5日目-72.jpg
昼は、観光客やら地元の人やらでごったがえすお店でニュルンベルクソーセージとビール。
5日目-75.jpg
ぼけた

5日目-74.jpg
ビールにソーセージ さいこー。
6本/人だったけど、充分満足。
今まで昼食で入ったお店は日本人ツアー客しか相手にしていないようなお店(自分たちとちらほらしか客がいない)だったけど、ここは違う。かなりの人でごった返す。
なので、飲み物が出てくるまで時間がかかるのが難点だけど、地元の雰囲気を楽しめたのでGOOD。

5日目-83.jpg
昼を食べたあと、次はレーゲンスブルクへ。
ここでも教会と街中散策。
ドナウ川にかかる石橋は半分だけ工事中。

5日目-88.jpg
ちょっとだけ自由時間があったので、付近を散策。
あとで、この時間でソーセージ屋さんに行けば良かったと後悔。
失敗。

で、夜はミュンヘンの有名なビアホール ホーフブロイハウス。
5日目-06.jpg
3階の予約席へ。
ステージでは生演奏がガンガンで隣との会話にも苦労するぐらい。1曲終わると乾杯の曲がながれ、盛り上がる。
ビールはうまかったけど、料理がイマイチ。
5日目-04.jpg
5日目-05.jpg
牛肉の煮込み(これもドイツの郷土料理)だったけどね。

ホテルはミュンヘン郊外のキルヒハイムというところのホテル。
近くにスーパーがあったけど、既にしまっていた。
部屋はいたって普通。
TVで世界陸上を見ながら就寝。
posted by さと at 19:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

