2013年08月30日

ドイツ旅行 8日目 ライン川とケルン

8日目-35.jpg
8日目。
本格的な観光は今日が最後。
ホテルで朝食。
朝早かったので品数は少なかったけど、あいかわらずパンがうまい。

ホテルを出発し、ライン川下りの出発地リューデスハイムへ。
8日目-07.jpg
本格的な観光はこれが最後。

8日目-02.jpg

8日目-03.jpg
バームクーヘン屋さん?
ドイツ発祥のバームクーヘンだけど、意外と売っていない。
作るのが面倒だから?

ワイナリーなんかにもよる
8日目-05.jpg

8日目-08.jpg

小さな街を散策したあと、9:15発のクルーズ。
リューデスハイム〜ザンクトゴア 1時間30分。
8日目-41.jpg

ローレライもとおる。
8日目-09.jpg
寒いけど、デッキにあがり城を眺める。
まさにドイツ。いいねぇ。

8日目-11.jpg
川沿いには電車の線路があり、頻繁に貨物列車が通る。

途中、泊まりながらクルーズする船に何度かあう。
8日目-48.jpg
最近、日本でも宣伝しているよね。
ライン川をめぐりながらのんびり過ごす旅もいいかも。あきるかな?

8日目-13.jpg
付近はドイツNo1のワインの産地のようで、ブドウ棚がいっぱい。
もちろん、ここでワインを購入。

8日目-60.jpg

8日目-59.jpg
ローレライにある人魚?

ザンクトゴアで上陸して、ちょっと早めの昼食。

もちろん、ここでもビール。
8日目-62.jpg
これは白ビール。うまいうまい。

ドイツは、イメージどおりきっちりしている。
ウェイターが食器を片付ける時も、種類ごとにきっちり分けて運ぶ。ビールグラスにも0.3lとか0.5lとかの線が入っていたりして量もきっちり同じ。
日本人には馴染みやすいけど、おもしろくないなぁ。

やっぱり、はちゃめちゃなラテン系が楽しい。
大きさ、量は適当だし、そんな細かいこと気にするな!的な感じが良い。

まぁ、ずっと生活するならドイツだけどね...

8日目-65.jpg
で、ケルンに移動。
ちょっと時間がなかったので、有名な大聖堂をメインに観光。

8日目-77.jpg大聖堂はほんとでかい!
8日目-67.jpg

8日目-82.jpg

8日目-76.jpg

8日目-80.jpg
大聖堂前ではぼったくりパフォーマーがわんさか。
一緒に写真をとると30ユーロとか...たけー
ミッキーもいたりして、子供と握手して、その親に請求していた...

8日目-87.jpg
さくっと観光したあとは宮殿を経由し、フランクフルトへ移動。
2時間30分ノンストップ。
というのは、ドイツでは労働時間がきっちり決まっていて、運転手さんのタイムリミットがあるそうな。
途中、事故渋滞があったので、ちょっと遅くなったけど20時にはホテル着。

最後のビールを飲んで終了。
ホテルは同じホリディインエアポートノース

posted by さと at 19:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372765714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

