2013年09月01日

ドイツ旅行 まとめ

まとめ
9日目-05.jpg
ちょっと移動が多すぎたけど、全体的に満足
7日目-52.jpg

一番良かったのがビール。
3日目-10.jpg
ほんとうまいし、やすい。
税金がやすんだろうね。たぶん。

帰ってきて飲んだ第3のビールのまずいこと...こんなものを飲んでいたのか〜と愕然とした...しばらく、ビールを飲むのは止めよう。忘れた頃にのもっと.
ドイツの料理はどれもおいしい。ちょっと塩味がきついけど、ビールにはよく合う。

今回は初めてJTB旅物語を使ってみた。いつもはルックJTB。
ルックに比べて安いのでホテルとかもそれなりかと思っていたけど、ルックの安いバージョンと大差無。
ツアーのメンバーも旅慣れた方が多くて、スムーズに進む。
年配の方も多く、旅行話など楽しくはなしができたかな。

9日目-07.jpg
ただ、選んだ旅行が、ちょっと欲張りすぎなプランだったので、その点は改善の余地あり。添乗員付きツアーは2回目なので、選択ポイントがイマイチわからなかったけど、勉強になった。
今度、添乗員付きで行くときは、もう少し現地滞在時間が長いやつを選ぼう。

ルフトハンザは、若干狭い感じがする。あと、家族なのに席が離れてしまうオペレーションがイマイチ。安いからしかたがないか。
往路は、2人、1人、超離れての1人の席だった...ちょうど隣が別のツアーのJTBの添乗員さんだったので、変わってもらったけど(ありがとうございました)。
料理とかは、まぁ普通。おいしいほうじゃないかな。


買ってきたお土産など

シュタイフのくま。
その他-10.jpg
でかいのは長女用。40ユーロぐらい?

その他-09.jpg
1つは嫁さんの誕生日に添乗員さんからいただいた。ありがとうございます。

ドイツのパン。
その他-01.jpg
その他-02.jpg
ドイツで食べた時のほうがうまかった気がする。味は環境に左右される...

スーパーで購入したお菓子。
その他-04.jpg
nipponという名前にひかれた

あとチョコ。
その他-08.jpg

イタリアのやつだけど、うまいので
その他-07.jpg
ヌッテラ。おかしがついたヌッテラGOってやつ

ローデンブルクで買ったシュネーバル。
その他-05.jpg
ドイツでいろいろデザート的なものを食べたけど、どれも甘すぎずおいしい。
食事はあうな。
posted by さと at 19:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

