2007年07月12日

SPD→SPD-SL Ultegraへ

実は今までSPDを使っていました。
理由は、通勤に使っているため。
社内をカチャカチャいわせながら、ペンギン歩きする勇気がなかったんです。
気合が入りすぎてるような感じもするし、「傷がつく!!」って警備員さんに怒られそうでしたしね。

ただ、SPDだと週末のサイクリング時にちょっと違和感が。
モストロヘルメット

ハデハデジャージ

ピッチリレーパン

なのに足元はSPDのカジュアルチックな靴....
うーん、アンマッチ...スーツなのに足元は直足袋のようなもの。

普段の通勤を取るか、格好良い週末のサイクリングを取るか...

うーん...悩む...

で、格好良い週末のサイクリングを取りました。決まったらさっそく購入。いつものようにヤフオクです。そういえば、8月から5,000円以上の入札が有料になるんですね。

20070310_サイクリング010.jpg から SPD-SL 001.jpg
に変更です。
ロード向けのSPDからUltegraのSPDへ。最近発表されたUltegraSLではありません。

自分の場合ですが...
回転させるだけなら、SPDとSPD-SLとは、大きな違いがないように感じます。
どっちもペダルに固定されているし、引き足が使えるし、
ただ、スプリントをする場合やダンシングをする場合は、踏み面が幅広い分、力が伝わりやすいように感じます。
SPD:足の中心で踏んでいる感じ
SPD-SL:足の幅全体で踏んでいる感じ

靴は甲高幅広の典型的な日本人足の自分にSIDIとかAdidasとか洋物は合わなかったので、純国産のシマノSH-R085です。
SPD-SL 002.jpg
これ比較的安いグレードなのにマイクロアジャストバックルというアジャストできるバックル(そのままやね...)が付いています。これぐらいの価格帯だとマジックテープ3本が普通なんですが、SH-R085はバックル付き。お得です。底は普通のプラスチックです。後1諭吉ぐらいだせば、カーボンになるんでしょうね。
さすが国産。足にピッタリで履きやすいですね。アジャスターの部分の高さがネジで調整できるようになっているので、甲低の外人足の人でもOKです。
シマノ製ってどことなくイモっぽいデザインだったんですが、このR085はまぁまぁのデザインです。
ちなみにサイズは43です。

SPD-SL 003.jpg
バネの強さは今のところ最弱です。普通に乗っている分には、外れたことがないのでOKでしょう。

ということで、今では毎日カチャカチャさせながら警備員さんの前を通っています。今のところお咎めないのでとりあえずOKなんでしょう...


posted by さと at 15:01| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは〜

私もSPDを使っててSPD-SLにしました。
SPDに慣れてたのでSPD-SLでもどうって事ないと思ってましたが、
ガッチリ固定される感じはいいでんですが、
逆に外れにくいですよね。
あ〜これはいつかはタチゴケするかもと思ってましたら・・・
やってしまいましたね・・・2回ほど・・・
Posted by taka-c at 2007年07月13日 13:31
こんにちは

同じ運命(?)をたどっているんですね..^^
確かに外れにくいですが、今のところ最弱にしているので、若干SPDよりも外れにくいぐらいです。
本当ならもう少し強くするといいんですが、怖くてしてません...
Posted by さと at 2007年07月13日 19:40
はじめまして、taka-cさんのところから飛んできました。北海道のターと申します。
私も フラットペダル→SPD→SPD-SL(旧アルテグラ) と行き着きました。最初にはめるときだけ気を使ってますが、あまり差が無い感じですよね、SLになってからシューズが本格的なモデルのライナップになったくらいで、今のところ気に入って使ってます。でもたまに外すの忘れて 左側に受身取ったりしてます。また よらせていただきますね!
Posted by ター at 2007年07月13日 21:53
こんにちは
台風接近中で今週末は自転車は無理そうです。
またまた似たような道をたどっていますね。こんなことなら最初からSPD-SLにしておけばよかったと思っています。
自分は今のところ立ちコケはないんですが、スタンディング(信号待ちとかで脚をつかないやつです)の練習中に何度もこけそうになったりします。
また、遊びに来てくださいね。
Posted by さと at 2007年07月14日 17:17
こんばんは!
僕もそうですが、みなさん同じ道をたどっているんすね〜しかも微妙にアルテグラ(笑)まあ、DURA ACEはちょっと手が出ないっすからね。
や〜でもだんだん慣れてきてSPD-SL手放せなくなってきましたよ。いまさらSPDにもどす気がおきませんね。上り坂とか距離が伸びれば伸びるほどSPD-SLのありがたさがわかります。
ってそれにしても通勤もそうなんすか(笑)
まあ、警備員さんにはなんの音なのかわからないかもしれないっすね(笑)
Posted by pio at 2007年07月14日 19:27
こんばんは。
TIAGRA(ティアグラ)から、ULTEGRA(アルテグラ)へ
の計画ですが、新品を考えていないなら、実費3万〜5万の間で買えるんですよ。
ヤフーオークションで、安く買って、今付いているパーツを磨いて高く売るんです。
今、パーツ売っている最中ですけどね。
DURA ACEは、新車買うときには必要ですが、現状のフレームに取り付けるのであれば、アルテで充分発揮すると思います。
Posted by あきら at 2007年07月14日 23:07
こんにちは

pioさん
確かにDURAACEになるといきなり値段があがりますよね。TIAGRA->ULtegraなら、まぁ、お小遣いの範囲内でと思いますが、TIAGRA->Duraaceはお小遣い×2ぐらい必要です。
独身ならどーんと使えるのですが、家庭モチとなるときびしいですね。

あきらさん
ヤフオクは結構使います。このSPD-SLもヤフオクでした。ヤフオクは、安くていいですよね。ただ、売るってのは、まだ無料会員ってなこともあり、やったことがありません。
3〜5万ですか...これならちょっとがんばればいけそうですね。
Posted by さと at 2007年07月15日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。