2007年10月30日

初フレンドリーパーク下総

一昨日は、いつものあされんコースがフレンドリーパーク下総でした。
車で行っても良いんですが、片道50kmぐらいのちょうど良い距離なので自走で行ってきました。で、通ったのが以下の道(初ALPSLABなのでうまく貼り付けることができるかどうか...)

木下街道〜利根川CR経由〜フレンドリーパーク下総です。ALPSLABで調べたところ、高低差もほとんどないGoodなルートです。房総台地に登る時と鎌ヶ谷〜臼井付近でUpDownがあるぐらい。

話は変わりますが、ALPSLABはなかなか優れていますね。初代からのALPS地図の愛用者(今でも車にはアルプス 首都圏版と初代東海版がのっています)なので、倒産したときは、どうなることかと思っていたんですが、がんばっているようでうれしい限りです。

もどして...

木下街道は、普段、かなり交通量が多いのですが、さすがに日曜日の早朝はすいています。利根川CRまで、ほとんど道の真ん中を安全に走ることができました。
途中休憩もなく、そのまま到着。多少、道に迷いながらですが、1時間50分程度で到着できました。ちなみに、木下街道と利根川CRの合流点から銚子まで62km。往復できそうな距離ですね。風景に変化のない利根川CRは飽きそうですが...^^)

で、いい感じでフレンドリーパーク あされん参加。あされんは30分単位で集団走行などを行います。
1本目 1列走行
3グループ中の真ん中のグループで参加。はじめてのフレンドリーパーク...というか、周回コースも初めてだったんですが、暑いぐらいの陽ざしのなか、気持ち良く走ることができました。25km/h〜30km/h程度での周回でした。

2本目 1列走行 スラロームあり
同じく真ん中のチームで周回。同じく25km/h〜30km/h程度で周回です。このあたりからだんだん足の疲れが...復路もあるので、セーブしないとと思いながら走っていました。だいたい、ここら辺りで総走行距離 75km超え。

3本目 2列走行
ひさびさの2列走行です。道幅の狭い江戸川ではできない走行ですね。肩と肩が触れ合うくらいに近づければいいんですが、結構恐い。この3本目はグループを2つに分けて走行。早いほうのグループにまぜていただきました。
ただ、このグループ、最初は30〜35km/hぐらいの良いペースだったんですが、左ローテーションが始まったころから、だんだんスピードアップ。ローテーションに気をつかい、スピードメーターを見る余裕もなかったんですが、40km/hはかるく超えていたと思います。
自分の中では結構がんばったつもりだったんですが、ラスト2、3週で千切れてしまいました...orz...コントロールセンター下の坂で力尽きました。判断力も鈍くなってきたような気がしたので、これが限界。
で、軽く1週を流して終了。最後まで残った7、8人はすごい勢いでスプリント。
初めての高速での集団走行でしたが難しいです。前車との間隔があいてしまったり、左右の間隔があいたり早すぎたり、集団を乱すこともしばしば。難しいです。

4本目 2列走行 スラロームあり
4本目は、1本目と同じグループ分けになり、真ん中のグループでスタート。3本目でほぼ体力を使い果たしてしまったので、4本目は5、6週でちぎれました。5、6週をチンタラ単独走して終了。
ここら辺りで総走行距離 100km超え。通常の100kmとは違い、途中全力走行を含めた100kmなので、足にきてます。

で、これでフレンドリーパークは終了。
帰りは、臼井〜鎌ヶ谷あたりのUpDownで足がつるアクシデントがありました(車と競争してがんばりすぎてしまいました...)が、あたたかい秋の陽ざしのなか、気持ち良く帰りました。
ただ、ちょっとがんばりすぎたのか、一夜あけた月曜日も、まだ疲れが残っていました。今朝はようやく回復してきたようです。

総走行距離 151.25km


posted by さと at 09:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。