2007年11月21日

冬用ウェア

18日のあされんであまりにも寒かったので冬用ウェアをそろえました。
2月からロードに乗り始めたんですが、暖冬だったこともあり、その冬は手持ちのウェア(自転車用ではない)でしのいでいました。でも、さすがに買わないと...

ということで、月曜日が休みだったので、いつもあされんでお世話になっているセオサイクル 新松戸さんに。
まずは手先からということで、グローブ。普段の通勤用はユニクロ手袋でいいんですが、ちょっと分厚すぎてレバーの操作がしにくい。買ったのは
141320.jpg
パールイズミ ウィンドブレークウィンターグローブ。操作性のしやすさで選びました。エントリーウィンターグローブと迷ったんですが、前者のほうが薄かったのでこっちを選びました。前者は外気温5℃、後者は3℃向けとのこと。比較的暖かい千葉なので大丈夫でしょう。

次は、足先を暖めようということで、シューズカバー。
141406.jpg
シマノのWind Raceです。指先と足先が温かくなれば耐えることができそうなので、暖かめの製品を選びました。
で、次がウェアなんですが、一応、長袖ジャージ、ジャケットを持っているってのもあるし、比較的寒いのには強いほうなので、今年はレッグウォーマーで乗り切ることにしました。
買ったのは
141433.jpg
ナイキのレッグウォーマー。防風タイプです。
今年はコレとハーフのビブショーツで乗り切る予定です。耐えられなくなったら、ユニクロのスポーツ用タイツを重ね着予定。
上は2枚の冬用ジャージ
141113.jpg
と昨年買ったキャノンデールのジャケット。それから先月買った
0592_BLK.jpg
アンダーアーマーの冬用ギアのメタルコールドギアモックで乗り切る予定です。
まだ、購入しただけなので実際に使っていません。インプレはおいおいに。


posted by さと at 01:00| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもどもでっす ☆のでっす
いやぁ〜〜 冬物は散財しちゃいますね
ボクはもっぱらユニクロで間に合わせてます。
ヒートテック仕様のアンダーウエァーなどはとても重宝していますね。
Posted by でぶのロードバイク at 2007年11月23日 23:00
こんにちは
ユニクロは自分も利用しています。ジテ通時は全身ユニクロです。アンダーも使っていますよ。
今年もユニクロのウィンドブレイク手袋を買いました。先週、1000円で買ったんですが、今週の広告では3日間限定特価で790円...失敗でした。
Posted by さと at 2007年11月24日 09:33
初めまして、コンニチワ。
冬用のウェアを迷っていて、検索で辿り着きました。
私はこの秋からロードに乗り始めました。
冬に備えて、東京の冬がどんなもんなのかを
お伺いしたく、ご面倒でなければよろしくお願いします。

この記事エントリー時期は昨年の今くらいですが、
結局昨年はこのウェア達で乗り切られたのでしょうか?

特に知りたいのが下半身です。
色々なブログなどを拝見し、グローブやシューズカバーや
耳当てが重要なのは理解しましたが、
下半身のウェアをどうするかで悩んでいます。

今は膝下まである薄手のビブレーパンを履いています。
ペダリングによる発熱で、今のところは寒いとは
あまり感じませんので、もしかしたらレッグウォーマーで
乗り切れてしまうのかな?とも思いますが、
さすがに冬用に起毛のパッド付きタイツを
買わないと駄目かなとも思って悩んでいます。

走る場所は江戸川や荒川、多摩川といった
川沿いのCRなので風が強いのかなぁとも思っています。

タイツを買うとなると高価なので、もしも不要で
あればレッグウォーマーで凌ぎたいなと
思っています。

もしよろしければアドバイスを頂きたく、
よろしくお願い致します。
Posted by KEN at 2008年12月15日 23:10
こんにちは

昨シーズンは、このウェアーで過ごしました。ほぼ毎週末、江戸川CRでしたが、さすがにこぎ始めは太もも、お尻付近が寒かったです。レッグウォーマーはウィンドブレイクなので、意外と暖かいです。
寒さにちょっと強い人なら、足先、指先を暖めておけば、これでOkだと思います。

パールのウィンドブレイクタイツなんか良さそうですよね。ちょうど、今ぐらいの季節から2月ぐらいまで使えるのかも。
ちょっと悩んでいます。お金に余裕があればなぁ....

参考になりましたか?
Posted by さと at 2008年12月16日 23:52
早々のお返事ありがとうございます!
アドバイスを頂き、早速レッグウォーマーを発注しました☆
ウィンドブレイクタイツが欲しいのは山々なのですが、
ウィンドブレイクジャケットを買ってしまった手前
軍資金が足りず悩んでいましたが、これで心置きなく
レッグウォーマーに踏み切れました!

日が差すの昼間などは、冬でも結構暖かそうなので、
レッグウォーマーの方が調整で着てよいかもしれませんね。
助かりましたぁ!!
Posted by KEN at 2008年12月18日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。