2008年01月06日

DURAACEチェーン ACORアルミプーリー

このロードバイク、購入してから約1年が経過しました。サイコンでは7000km弱。サイコンをつける前に1000km(?)ぐらい走っていたので、1年で約8000kmぐらい乗ったことになります。よく乗ったものです!!

1年も乗るとそろそろチェーンとかにもガタがでるころかなということでチェーン交換をしました。使ったのはDURAチェーン(下位グレードとそんなに値段がかわらないので)。以前、新松戸のセオサイクルさんで買っていたおいたやつです。今まで使っていたのが標準のTIAGRAグレードチェーンなので、3階級昇進です..^^)
114230.jpg
チェーンをかえるついでにプーリーもベアリング入りにしました。
プーリーはACORのアルミプーリー。よくブログとかで見るのがBBBのプーリーですが、アルミってのにひかれてACORにしてみました。値段はBBBよりも400円ほど高い1400

114559.jpg114333.jpg
長距離使い込んで、汚れたチェーンと回らないプーリーです。このところ3週間ばかりオイルをさしていないので、汚れているだけでなく、まわりも悪いです。

汚れたチェーン、プーリーを外し、ついでにスプロケも外して掃除です。
220520.jpg
綺麗になったスプロケと輝くDURAチェーン。
わがGIOSに始めてのDURAグレードです...チェーンですが...
220542.jpg
プーリーもACORのアルミです。シマノのプーリーは上のプーリーと下のプーリーで形、厚みが違うんですが、ACORのは両方とも同じサイズ。変速性能は、依然と変わらないので、特に同じサイズでも問題ないようです。

交換、掃除完了したのが夜だったので、乗ってはいませんが、あきらかに交換前よりも軽くなりました(手で回しただけですが)。こんなに軽くなるなら、安いし、もっと早く換えておけばよかった。

明日は人間ドックなのでこげません。明後日のジテ通からDURAチェーンデビューです。


posted by さと at 22:48| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 プーリーがとってもお洒落で良いですね。GIOSカラーのブルーに合っていると思います。こんなパーツも売っているとは知りませんでした。
 Duraチェーンは、以前、私も買ってしまいましたが、色がきれいで気に入っております。お手入れするのが句にならなくなりました。

 先ほどはコメントありがとうございました。これかも楽しい記事を拝見させて下さい。
Posted by はし3 at 2008年01月06日 23:37
こんにちは
プーリーは、BBBの樹脂のやつはチラホラみかけたこともあったんですが、アルミのやつは自分もはじめてです。
いよいよ明日はDuraチェーンデビューです。
Posted by さと at 2008年01月07日 17:31
いやぁ〜〜 ボクもプーリー交換を検討しているのですが・・・・
金属製だと音が大きくなりそうですがいかがですか?
Posted by でぶのロードバイク at 2008年01月14日 06:05
こんにちは

金属製になっても音が大きくなったとは、感じません。上下ベアリングなしのTIAGRAと比べてですが..^^)

変速のタッチはDURAチェーンであることもあり、非常に軽快になりました。
Posted by さと at 2008年01月14日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。