2008年01月19日

度付きサングラス購入

今まで普通の眼鏡で走っていましたが、ついにサングラスを購入しました。サングラスかけたからって早くなるわけではないのですが、見た目重視です..^^)

買ったのはオークリーのロメオ。
X-Metalシリーズで、もう廃盤になっている製品です。
175933.jpg
ミッションインポシブルで爆発するやつ...だそうです。ミッションインポシブルを見たことがないので詳細は不明.^^) レンズはブラックイリジウムっていうタイプのレンズです。
オークリーのツルが細いタイプのサングラスは、比較的、幅が狭く、イチローとかのようなほっそりした顔だとOKなんですが、自分のような典型的な日本人顔にはダメ。でも、このロメオという商品だけは、大きいんです。幅広顔にもOK。あと、アルミを高圧縮した素材をつかっているハチェットってやつも、日本人顔に合うようです。

買ったのはユニオンメガネというお店(http://www.union-opt.com/)。お店の若旦那(?)も自転車乗りで自転車人という雑誌の表紙にもなっています。何号かは忘れましたが...

で、何度かジテ通で使ったんですが、やっぱり度がないときつい。レンズも結構暗いもんだから、曇りの日なんかは、かなり見えづらい。もちろん夜間は使用不能。
やっぱり、自分の場合、度を入れるか、コンタクトにするかしないといけない...ってなわけで、年明けに度付きのレンズをいれました。

オークリーを度付きにする場合、
1)純正度付きレンズを使う
2)3rdパーティ製のレンズを使う

方法がありますが、ロメオの場合、残念ながら廃盤モデルなので、純正レンズをつけることができない...
なので、2番の方法で度付きにしました。

サングラスをかったユニオンメガネさんでは、オークリー純正のレンズしか扱っていなかったので、度付きサングラスの道では有名なオードビーさん(http://www.eaudevie.co.jp/)で作成することに。
オードビーさんで聞くと、
「ロメオは普通の度付きレンズだと割れやすい。ネジの締め付けがきつく、ネジの部分が割れる。純正でも割れたことがある。なので、ロメオに  は割れないレンズのNXTレンズをすすめる」
とのこと。
せっかく大枚をはたいて買ったのに割れてしまったら悲しいのでNXTレンズで作りました。
ただ、NXTレンズ、度付きの場合、透過率が70%ぐらいまでの薄い色しか作れないのが欠点。逆にいえば、明るいので夜も使えるんですが..

で、頼んでから2週間。できたサングラスがこれ
143945.jpg
ブラウン系のレンズです。お店で色々な色のレンズを試したんですが、これとピンクが一番見やすかったです。
濃度30%なので、視線は丸見え、夏の海、プールでは使えません...^^);
度付きレンズは前から見るとこんな感じ
181129.jpg
自分の度数は-4.0なので、うら側は盛り上がっています。
181107.jpg
8.xxカーブレンズなので、普通のメガネとは違って、中心から目線をずらすと、多少屈曲して見えてしまいますが、そのうち慣れるとのこと。明日のあされんからサングラスデビューです。

ところで、オードビーさんは、さすが専門店だけあって&スポーツ界にも多くのユーザをもっているだけあって、サングラスの品揃えはさすがです。値段もオークリーのモンスタードックなら度付きレンズつきで3万円ちょいと案外安く、お勧めです。


posted by さと at 19:13| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お洒落で素敵なサングラス、ご購入おめでとうございます^^。これでまたサイクリングが楽しくなっちゃいますね。

 私はというと、コンタクトレンズです。悪くはないのですがサイクリング中に一度落としたことがあります。奇跡的に見つかったけど、危なかったです。

 目の良い人が羨ましいですね^^。
Posted by はし3 at 2008年01月20日 17:20
ありがとうございます。
自分も昔ですがコンタクトユーザでした。ハードが全盛のころで、痛みに耐え(?)ハードレンズをつけていました。
今回、使い捨てソフトコンタクトを使おうかと思ったんですが、ロメオのレンズのあまりの暗さにいやけ(?)がさし、度つきにしてみました。

確かに目が良い人はうらやましいです。
Posted by さと at 2008年01月20日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。