2008年01月24日

度つきサングラス

今週から本格的に使っている度つきサングラス
143945.jpg
ですが、濃度30%なので、夜も問題なく使えてGood。
ブラウンなので外灯の光が強調されるような感じがして、透明なメガネよりも見やすいような気がします。

で、今回度つきスポーツサングラスを作るにあたり、ちょこちょこ調べたので、それをまとめてみます。

レンズについて
スポーツサングラスは、顔にフィットさせるため、ファッション的なサングラスと比べるとカーブがきついです。6カーブとか8カーブとかっていいますね。数字が何を示しているかは??

なので、スポーツサングラスを度つきにするためには、専用のレンズが必要です。カーブレンズと言われるレンズです。
このカーブレンズの特徴ですが、
まずは
度が入っている
あたりまえですね。でも、カーブレンズでも度を入れることができることに自分はおどろきました。

次は
オークリー純正の度つきレンズとコダック、ホヤなどのサングラスメーカー以外のレンズがある。
オークリー純正の度つきレンズの場合、本体と同時に注文する必要があります。なので、廃盤となったサングラスには付きません。後付はNGです。
でも後者のほうであれば、いつでもOKで、自分も後者のパターンです。

次は
-8.00とかいうかなり悪い近視の人でも対応できる
ただし、オークリー純正の度つきレンズは-4.00までです。

最後は
レンズが大きいこと、曲がっていることから端のほうにいくと、虫眼鏡のような(ちょっと大げさ)厚みになる。
自分のやつも3mmぐらいの厚さがあります。もっとカーブがきついと&もっと目が悪いと厚くなります。

と言う感じです。結構、近視の人でもいけるでしょ!?

ただ、最後の厚さがちょっと問題になります。
以下のモンスタードック(左)やアンノウン(右)という
product_monsterdog09.jpgproduct_unknown03.jpg
サングラスならフレームに囲まれているため、厚さが目立たないのですが、下にフレームがないハーフジャケット
product_halfjacket02.jpg
はレンズの厚みが目立ってしまいます。正面から見ればわからないのですが、横から見ると厚みがわかります。オードビーの方も目が悪いならレンズ全体がフレームに囲まれているタイプをお勧めするとのこと。

自転車乗りにユーザが多いレーシングジャケット
racingjacketpro4.jpg
も周りが囲まれているのでOKです。次、これがほしいです。

イチローがかけているジュリエットも恐らく大丈夫。ロメオが大丈夫だったので..
product_juliet02.jpg

で、見え方ですが、正面で見ている分にはOKですが、足元とかを見ると結構ゆがんでいます。魚眼レンズまでもいかないけど...
カーブがきついから仕方がないですね。でも、これは慣れます。
かけ始めて5日ですが、もうほとんど違和感ないです。

ということで、まとめると
度つきスポーツサングラス、比較的値段も安くて(オードビーならフレーム+15,000円ぐらい)、いい感じです。

今回はオークリーについて書きましたが、ルディ、Zerorh+なんかも格好よいですね。ただ、ユーロ高の影響からか両方とも高い...



posted by さと at 23:17| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さとさん こんばんは。

レーシングジャケット愛用者ですが
とても良いですよ。
コンタクトなので風が巻き込まないのが
条件でこれになったのですがフィッティングも良く手放せません!
ただもう廃盤なんですよね…
現在ヤフオクで出品されているのが
唯一の救いです。

ちなみにレンズ色がブラウンはランス
モデルのMフレームもそうでしたよ。
紫外線対策として黒系レンズが良さそう
ですが暗い分瞳孔が開くのでしっかりと
フィットするものでないと目に悪いみたい
です。
Posted by やまひろ at 2008年01月25日 19:52
こんにちは
レーシングジャケットも廃盤になったんですね。度つきレンズを作ったオードビーさんとかメガネを買ったユニオンメガネさんには、まだ複数個ありました。まだ、あるところにはあるようです。ただ、ヤフオクと違い定価ですが..^^)

黒系レンズは、なるほどです。今度、濃い目のサングラスを買おうと思っているので参考にします!!
Posted by さと at 2008年01月26日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。