2008年03月15日

ホイールに悩む

ホイールを買おうと思っています。
今使っているのが、
通勤用のWH-R500
週末用のWH-7701
です。
WH-R500は、安いし、頑丈だし、ジテ通にはもってこい。乗りつぶす予定です。
もう一つのWH-7701ですが、知り合いから安く譲ってもらったもので、いわゆる中古品です。
古い(?)のもあってか、フレが結構でます。1ヶ月に1回ぐらいはフレ取りしないといけないペース。500kmごとにフレ取りする感覚でしょうかねぇ。もうそろそろ限界かなぁと思っています。

ということで、週末用にホイールを買おうかと思っています。
メインの使い道は江戸川CRなので、平地巡航に優れたやつ。ただし、耐久性が欲しい&ブレーキシューを替えるのは面倒なのでカーボンはパス。

で、候補は

国産安心のシマノからWH-7850-C24-CL
前後で10万と手ごろだし、ペアで1400gを切る軽さ。ただ、発売時期が延期、延期で読めない...6月リリースとの噂も...

次は

円高ドル安大歓迎!! アメリカからEASTON EA90 AERO
これまた11万ぐらいで値段も手ごろ。手組みで高剛性らしい。ただ、自分でフレ取りができないってのがネックか!?

最後は

円安ユーロ高 涙涙!! フランスからMAVIC COSMIC Carbon SL
これは高い。定価20万弱。平地での最高兵器か!?

水曜日にセオサイクル 新松戸に行った時に色々聞いたんですが、MAVIC COSMIC Carbon SLが頑丈で良いとのこと。ペアで1700g超え(今のWH-7701とほぼ同じ)だけど、まわす脚力さえあれば、遠心力です〜っといけるそうな。ただ、定価20万は予算オーバー。10%OFFで買ったとしても、スプロケ買って、チューブ、タイヤ買ったら全部で20万はかたい。
20万っていうと、GIOS AEROLITEよりも高い...^^)

そうなるとシマノかEASTON。シマノはWH-7701があるので、同じシマノを買っても...という気がする。あと、カーボン+アルミコンポジットってのが、本当に耐久性があるの??とちょっと疑問になったりもする。なんせ、70kg台後半の体重なので、ホイールは頑丈でないといけないんです。
コンポジットがうまくいかなくって、発売日が延期されている??なんてかんぐったりもして..

ということで、今のところ、EASTONになびいています。ただ、悩むだけ悩んで買わないかも...


posted by さと at 02:00| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 新しいホイールですかぁ。素晴らしいですねえ。マビック、いいですねえ。以前に軽いホイールが良いと思ってボントレガーを買いましたが、いまいちなのです。少し重くても遠心力を利用できる良く回るホイールは魅力ですね。
 良いパーツを買っておいて、いずれは新しいフレームに移植。考えただけでも素敵です。
Posted by はし3 at 2008年03月16日 00:04
ホイール選びは難しいですよね。

僕は無難かもしれませんがキシリウムSL
をおススメします。

剛性重視で考えるとイーストン、
シマノはそれほど剛性はないと
思います。
コスミックは重いので僕ぐらいだと
まだ使いきれていない感じがします。
脚力に比例して性能を実感出来る感じです。後はよく言われるよう脚が終わると
とても重いです。でも剛性ばっちりで
普段履き出来る唯一のディープホイール
かもしれませんね。

Posted by やまひろ at 2008年03月16日 16:29
はし3さん
こんばんは
ボントレガーがイマイチでしたか。軽いと加速はよさそうですね
少し重いのも良いけど、重いとまわす脚力がないと...むずかしいところです。
Posted by さと at 2008年03月17日 22:47
こんにちは
やまひろさん

コスミックはお店のSさんからもご推薦をいただきました。2年間街乗りでもぶれないとか..^^)

これだけ書きましたが、今、シマノのWH-7850-C50-CLにしようかと思っています。リムがアルミってのがコスミックと同じで気に入りました!!
Posted by さと at 2008年03月17日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。