2013年01月25日

ウォークマン NW-F806

冬休みの間、長男のウォークマン(もともとは自分のやつ)を奪っていたけど、始業式とともに奪い返された。一度、音楽を聴きながらの通勤に慣れると、もとには戻れない。
ってことで、

DSC02430.jpg

左側のやつを購入。右のは長男のやつ。
Androidだ。スマフォは持っていないこともあり、初アンドロイド。
画面をぴっぴっっと操作して、なかなか楽しい。

でかいが、右の奴に比べて音も良いので、なかなかGood。

12月にラン用にウォークマンと長女用ウォークマンを買っているので、これで我が家には現役が4台...

posted by さと at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

SuperSIXオーバーホール完

DSC02425.jpg
SuperSixをMilePostさんにオーバーホールに出した。
かなり気合をいれてオーバーホールしてくれたみたい。ありがとうございます。
購入してから約2年。RHM9と併用しているので、そんなに乗っていないが、ヘッドパーツとかはドロドロだったらしい。

写真はボケてしまったけど、スペーサーにKCNCがさりげなくはいっている。
DSC02419.jpg

ケーブルがフレームにあたるところには保護用のカバーがつけてあったして、ありがたい。
DSC02424.jpg

バーテープはFIZIKの新作。PERFORMANCE Tacky。
DSC02420.jpg
今まで使っていたFIZIKのやつは、結構滑って使いにくかった。SUPER LIGHT Classicってやつ。
これは凸凹していて滑りにくい。その分多少重いけど。

ブレーキとかのパーツももちろんピカピカ。
DSC02428.jpg
RHM9の時も、オーバーホール後、結構軽快になったので、今回も乗るのが楽しみだ。

posted by さと at 05:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ランニングウォークマン

DSC02352.jpgランニングの友にウォークマンを買ってみた。
普通のウォークマンは持っていたんだけど、長男に奪われてしまったので新調。
汗をかくジムやランで使うので、普通のやつだと使いにくいので、これを選択。
4Gとちょっと少ないけど、7000円ちょいという安さ。

明日の人間ドックから使おうってことで、夜な夜な音楽転送中です。
posted by さと at 23:49| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

Newジャージ

長袖ジャージが届いたXLサイズ
DSC02338_edited-1-1.jpg
袖丈なが〜。
サイズのミスかと思ってウェーブワンのホームページをチェックしたところ、今年度から袖丈を伸ばしたそうだ。
XLで6.5cm
延長後は84.5cmで、確かにこのジャージも84.5cm...

Lだと81.5cmでちょうど良さげ。だけど、胴回りがピッタリすぎて、厚着困難だし。うーむ。
posted by さと at 11:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

BMC TM01納車

DSC01977.jpg
午後からMilePostさんへ。
ようやく納車されました。
お願いしたのが、昨年10月末。で、今日納車。9か月。
今となってはあっという間の9か月。
DSC01973.jpg
かなり尖ったフレームなので、調整が結構シビアらしい。
特にブレーキ...難しいらしい。
今度がんばってみよう。

ポジションだしをした後、バーテープ巻きやら最終調整やらをキッチリとしていただき納車。
DSC01956_edited-1.jpg
とはいえ、初めてのTTなので、はっきり言ってポジションは良くわからん。
とりあえずのセッティングで、ひとまず完了。後は徐々に調整する。これからもちょくちょくお世話になります。
DSC01957.jpg
で、夕方江戸川へ。
17時を過ぎていたので、玉葉橋までの折り返し。
常磐道を超えたあたりから人も少なくなってきたので、エアロポジションで走行。
追い風もあって、非常によく進む。
ついつい重いギアを踏みたくなる感覚。これがTTか?と思いながら、もりっと80rpm前後で巡航。

玉葉橋付近で撮影会をしてから、向かい風の中を走行。
そんなに苦も無く30km/hオーバーをキープ。さすがTTバイク、向かい風もロードほどは苦にしない。
これまた気持ちよく巡航。
岐路でようやくエアロポジションにも慣れてきたが、おしりが...痛い...おしりというよりも股が圧迫される。
ポジションがいまいちなんだろうなぁ。
これから徐々に改善していこう。

で、こんな感じのTTバイクです。
おきまりの角度から
DSC01961.jpg
DSC01962.jpg
うすい。

DSC01967.jpg
ハンドルはシマノPROのミサイル ベント。
バーテープはフィジークの赤黒。チーム仲間が使っていて一目惚れ。バイクのカラーリングにも合う。

DSC01966.jpg
メーターはロードと共用のガーミン500。
プロファイルデザインの延長バーで取り付け。
この延長バーは、安いしナカナカGood。60mmタイプでちょうどよい。

DSC01969.jpg
DSC01970.jpg
コンポは、BB30なので、SuperSixで使っていたSRAM REDの53-39Tを流用。
機械式DURA。
がんばれば電動も行けたけど、9000番台がでてきたので、その動向を待つ。

DSC01974.jpg
サドルはプロロゴのNAGO EVO TT。
デザインだけで選んだ ^^;

DSC01982.jpg
後、ドリンクホルダーはスペシャのやつ。
エアロっぽくって良い感じ。
DSC01986.jpg
スペシャのバイクならシートポストにぴったり収まるんだろうけど、BMCだとちょっと間が空く。

DSC01965.jpg
と、いうことで、しばらくはTTバイクで楽しもう。
まずは慣れないとね。

DSC01960.jpg

距離: 44.90 km
タイム: 2:01:44
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇値: 70 m
カロリー: 793 C
平均気温: 30.7 °C

移動時間: 1:47:35
Elapsed Time: 2:01:44
平均スピード: 22.1 km/h
Avg Moving Speed: 25.0 km/h
最高速: 41.0 km/h
posted by さと at 21:59| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

RMH9 オーバーホール

DSC01830.jpg
買ってから3年たったRHM-9をオーバーホールした。もちろん、素人じゃぁ、ちゃんとできないのでMILEPOSTさんに依頼。
オーバーホールの模様は
http://www.milepost.jp/article/14311678.html 

で、今日受け取ってきたけど、新車のようなピッカピカになって帰ってきた。
乗るのがもったいないぐらい...

BBとかチェーンは入れ替え
DSC01829.jpg

3年間つかったバーテープも取り替え。また、同じOGKのコットン。
DSC01827.jpg
もう廃版らしいが、握りやすくて好き!

ワイヤーのアウターは赤! フレームとすれるところには保護用のゴムがついてる。うれしい配慮。ありがとうございます!
DSC01828.jpg
赤はワンポイントとしても、なかなか良い感じ!

しばらく乗る機会がないけど、乗るのが楽しみだ!
posted by さと at 21:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

BMC Timemachine TM01デリバリー開始みたい

ジムに通いつつも、あきらめずにTTバイクを物色中。
とはいえ、予算とマッチしたものはなかなか現れず。
SLICE RSを早く一般販売してもらいたいものです。

TM01が入荷したショップもあるみたい。
キャンセルがでて、俺の分が確保されないかなぁ...無理か。

その前に膝を治さんと...今日、接骨院でもいってみよう。
posted by さと at 12:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

BMC Timemachine TM01今季絶望

注文していた BMC Timemachine TM01 が今季絶望となった。
10月30日に注文していたけど、生産が追い付かず、10月上旬ぐらいに注文した分ぐらいしか確保できないらしい。
うーむ。残念。

と、落ち込んでいても進まないので、TM01のキャンセルがでることを願いつつ、新たな車種選びを開始。
まぁ、また、楽しい楽しい車種選びができるので良しとしよう。

ということで、いろいろ調べてみる。
ロードならアンカーのRISで決定ってとこだけど、今シーズンはTTって決めているので、TTバイクを見てみる。

サーベロ P3 か P4
トレック スピードコンセプト9.5
スペシャライズド SHIVE-TT
どれも高し、いまひとつ。やっぱりTM01はコスパ高い。

で、今のところ狙いはキャノンデール SLICE RS
発売日がまだ決まっていないようだけど、その発売されることを願って。
当然価格もわからないけど、現行のSLICEがあの価格だったので、そんなに高くはないはず。
BB30が使える(たぶん、キャノンデールだから...)のが、良い。
TM01用にBB30クランクを用意していたからね。

SLICE RSが入手できないとなると、今季はTTあきらめかなぁ。
posted by さと at 14:16| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

GARMIN Forerunner210

DSC01688.jpg
スポーツジム用に心拍計を購入。
スポーツジムのマシンにも心拍計はついているけど、棒を握っていなければいけなかったりするので、心拍計があったほうが便利。
購入したのは、バンドとかソフトウェアとか自転車と共通化できてランする時にも使えるようにGARMINのForerunner 210
GPS搭載でペースとかもでるので、なかなか楽しい。

膝が治りそうにもないので、週末は自転車に乗れない。
スポーツクラブも2月からなので、これつけてウォーキングでもしてこようかな。
posted by さと at 13:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

WH7850-C50 タイヤ交換

雨なので今日はおとなしく。午後から長女とデート。

C50のタイヤを交換した。
ローテは1、2度したが、よく考えるとC50を買ってから初めてのタイヤ交換。
C50を買ったのが2008年10月。3年前...
まぁ、そんなに使用頻度は高くなかったけど、よくがんばってくれました。
7, 8000kmぐらいは乗ったはず。ノーパンク。さすがコンチ!

後輪はこんな感じ。
DSC01441.jpg
前輪は
DSC01445.jpg
ちょっと前まで後輪として活躍していたので、減りは大きい。コンチの交換サインが消えかかっている。

DSC01444.jpg
こんな感じで細かいひび割れも多数。まぁ、3年もたつと仕方がないね。

で、Newタイヤ
DSC01446.jpg
長持ちなコンチネンタル 4000s
ちょっと硬めだけど、もちが良い。

DSC01448.jpg
ただ、ずっとコンチばかりなので、もうそろそろ浮気しようかな。
ミシュランのプロ4も評判よさそうだしね。
posted by さと at 12:33| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

SuperSIXステム交換

SuperSIXのステムをOS-190 LXからOS-115に変えた。
以前、OS-115の130mmを使っていたけど、いまいちしっくりこなかったのでポジション出しのために110mm, 120mmの格安ステムを使っていた。
110mmがベストポジションっぽくなってきたので、高級(?)なステムに交換。

DSC01415.jpg
OS-190 LXから
DSC01423.jpg
OS-115へ。


軽量マニアではないので、普段重量なんかは測定しないが、ちょうど秤があったので
DSC01417.jpg
OS-115。162g。
意外と重いのね。

で、外したOS-190 LX
DSC01418.jpg
おっと、OS-115よりも軽い...1gだけど。しかも、こっちだとコラム部分が厚いのでスペーサーも少なくて良い...
値段の差は5倍ぐらいあるのに...
剛性とか振動吸収性が違う...
と思うようにしよう...
posted by さと at 21:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

BMC試乗

DSC01357.jpg
午後から本日オープンのMile Postへ。雨が降り始めたので通勤用自転車で。
DSC01362.jpg
新松戸でお世話になっていた鈴木夫妻が新しくお店をはじめたお店。ユーザフレンドリーなお店にしたいとのこと。楽しみです。
でも、新松戸にも大変お世話になっているし、鈴木さんにもがんばってもらいたいし、自転車乗りとして悩みはつきない...
DSC01358.jpg
BMC好きの鈴木さんってこともあり、オープニングイベントはBMC試乗会。
TTバイク導入を考えている自分はもちろんTM01とTM02を試す。
主目的はサイズがMとM/Lのどちらが良いのか知りたかった。

最初はMサイズのTM01。
DSC01353.jpg
普通のポジションで自分のサイズよりもちょっと小さめのバイクを借りた時のような窮屈感がある。
これで前乗りになったらもっと窮屈そう。膝はあたらないけどね。

このハンドル周りはなかなか素敵だ。
DSC01354.jpg

次はM/LサイズのTM02。
DSC01355.jpg
今日、おろしたばっかりらしい。ありがとうございます。
こちらはSuperSixとかRHM9とかと同じぐらいの感じ。前のりエアロポジションをとっても窮屈感はない。
やっぱりM/Lかな。
ザックさんもM/Lかなぁとおっしゃっていたし。

乗り味は...
R296を信号2つ分走っただけなので分からん。TM01は豪華なホイールもついているしね。
ただ、ロードのように硬い感じ。TTバイクってやわらかめって思っていたので、これは好印象。

DSC01361.jpg
オープン前に娘が書いた絵もまだありました。ありがとうございます。
posted by さと at 18:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

モンベル サイクルベスト

幕張のアウトレットに行ったついでに購入。前からベストが欲しかった。
DSC01347.jpg
アウターに着るペラペラなやつとインナーにも着られるちょっと暖かいやつを2枚。
4000円ちょいと7000円ちょい。
相変わらず自転車用は高い。ただ、モンベルなら間違いないだろう。

LサイズかMサイズで迷ったが、Mを購入。Lだと体回りが余る。Mだとぴったりレーシーな感じ。
長さは両方とも同じ。MとLで幅が違うだけみたいだ。
以前の体系なら間違いなくXLだけど...自転車バンザイ!
posted by さと at 16:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

TIMBUK2 サドルバック

サドルバックを付けない派だったけど、最近持ち物が多くなってきた(チューブはいつも2本)ので、サドルバックを購入。なるべく小さなものが良かったので、都内で安売りしていたTIMBUK2のMサイズ(Sサイズかも?)。
DSC01007.jpg

小さく、細めで良い。タイヤレバーとスペアタイヤ1本、あとマルチな工具が入っている。
DSC01009.jpg

ただ、難点が1つ。
DSC01008.jpg
ライディングポジションと太ももによるところもあるけど、シートポストに付けるベルクロが厚すぎて、ジャージを擦る。
で、ジャージが毛羽立つ。

このベルクロ、そんなに役目を果たしていないので、切ってやろうかとも思ったけど、良いアイディア発見。
DSC01010.jpg
折り曲げて押さえつけてみた。
サイドのベルクロがかなりしっかりしているので、安定感に問題なし。
太ももにも触れないので、Good。

posted by さと at 11:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

Supersixポジション変更

今日は休養日。

先日のフィッティングにもとづきSupersixのハンドルを下げる。
DSC00790.jpg
Supersixは、背の高いヘッドセットがついており、ヘッドセットごと交換しなければいけない....
と、思っていたら
DSC00810.jpg
だけが外れて、下にもう1つ本当のヘッドセットがあった。
ヘッドセットだと思っていたのは、スペーサーだったのね。
DSC00809.jpg
で、15mmぐらい下げてみた。
明日の朝練で乗り込みたいところだけど、雨っぽいなぁ。

昨日、気が付いたトップギアに入れた場合のチェーンとフレームの干渉だけど、これはどうすることもできないらしい。
トップまで入れることは、ほとんどないのでとりあえずはOKか。
DSC00814.jpg
ギリギリだ。11Tを入れれば大丈夫かもしれない。
ちょうど11-23Tがほしいと思っていたところなので、導入しようかな。

posted by さと at 14:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

フィッテイング

新松戸店でフィッティングをやってもらった。真面目にポジションを見てもらうのは、はじめてかもしれない。

ANCHORの測定器を使ってポジショニングすると
サドル高 736mm
サドル後退幅 97mm
サドル/ステム中心高低差 87mm
等々...

これをRHM-9に反映し、再度ポジショニングした結果、サドル高が718mmになった。
ANCHORの測定器と異なるのは、パーツの関係から後退幅が違うからだろう....たぶん。
ステムも120mm 6度から110mm 10度に変更。ハンドルのスペーサーもとっぱらい、一番下へ。

より後ろの筋肉を使えるようにして、最後まで脚を残すというのが、このフィッティングの基本方針(だと思う)。
かなり低くなったので脚に違和感があるが、このポジションでパワーとか測定したらなかなか良い結果だったので、良いポジションなんだろう。
かなり意外だったのが、RMZの推奨サイズがトップ(水平換算)で555と出たこと。今まで565ぐらいが自分に合っていると思っていたけど、小さ目でステムを長めのやつをつけたほうが脚質とか総合的に判断して良いみたい。なるほど。ちなみに剛性はSEL2

とりあえず、明日走って新ポジションを試してみよう。
あと、Supersixにもこのポジション(サドル高、後退幅のみ)を反映してみよう。
posted by さと at 22:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

TNI クランク交換

新松戸のお店までのんびりサイクリング。暑い。

通勤用自転車のクランクを交換。交換ついでにフレームとかも磨いてもらったので、ぴかぴかに。
ありがとうございます。

50-34T から 52-39Tに。
クランク長も170から175に。これでSupersixやRHM-9と同じクランク長になった。
DSC00351.jpg
そのままのサドル高で乗ったら高すぎたので、5mmほど下げる。
やっぱり5mmかわると、回す感覚がかなり違う。
練習しよっと

BB、チェーンも交換。チェーンはもちろんデュラ。磨いた時の輝きがちがうからね。
posted by さと at 17:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

SuperSixハンドル交換

DSC00320_edited-1.jpg
SuperSixのハンドルをFSAのNewErgoから安売り時に買い溜めしておいたFSAのTraditionalにかえてみた。44cm幅を使っていたけど、ちょっと広いような感じがして、RHM-9と同じ42cm幅に変えた。
ローラー台の上でしか使っていないけど、ブラケットの位置が下がり、ブラケットを持つと攻撃的なポジション(?)に。
いいかもしれない。実走が楽しみ。
posted by さと at 17:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ユニクロ ウォーキング用ソックス

昨晩、雨のため自転車をおいて帰ったのでジテ通は復路のみ。
明日は、お休みして筑波自走予定!
天気も良さそうなので、気持ちが良いかも。

通勤用ウェアにはユニクロ製品を愛用しているんだけど(パット付きのパンツ以外全身ユニクロという日もある)、そのなかでもお気に入りの一品。
DSC00030.JPG
ユニクロのウォーキング用ソックス 2011年バージョン。
2010年バージョンに引き続き購入。
2010年バージョンではつま先上にあったL、Rの文字が、つま先裏に移動。後は何か

この製品、L、Rが表示されていることからもわかるように左用、右用が決まっていて、土ふまずあたりを中心に引き上げるような感じでサポートされている。非常に良い。

この製品、何故か男性用しかない。嫁さんも試してみたいようだけど、女性用がないのはなぜ?
posted by さと at 12:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

シダス カスタムインソール導入

DSC00026.JPGSIDIに前々から導入したかったインソールを購入。
シダスのカスタムインソール。

こういうのは脚についての専門的な知識を持っているお店で作りたい。
シダスを扱っているのは、自転車屋さんの一部(お世話になっている新松戸は扱っていない)か、スポーツ専門店かインソールの専門店。
自転車屋さんだと自転車のこともわかっているので良いのかもしれないけど、脚の専門家か?と言われると、そうでもない(と思う)。

ということで、自分はインソール専門店で作りました。
お願いしたのはLEGNA。
http://www.legna.co.jp/index.html
もともとららぽーとの横にあったお店だけど、液状化の影響で本八幡に移転してきたそうです。
5月19日オープン!
最近のスキー、ボードのシューズだと熱整形しないことはあり得ないということで、シューズの熱整形やインソール、もちろん脚に関してはかなり高い技術、知識があるようです。オリンピック出場選手の何人かもここでフィッティングしているとのこと。なかなかすごいお店が近所にできたものです。

店長の松崎さんは、その世界では結構有名な人らしい。もともとはスキーのインストラクターをやっていて、いまはボードとのこと。
店長の人柄もよく、お店も良い雰囲気で好感がもてます。
自分とほぼ同年代なので、昔のスキー話でちょっとだけ盛り上がってしまいました。
ヒルクライムで上位の選手もお客さんとのこと。
DSC00024.JPG
家から近いってのが一番ポイント高いけどね ^^;

店内は多数のインソール。ららぽーと横にあったときは、ボード&サーフショップかと思っていたけど、実はインソールに力を入れているお店だった。
DSC00022.JPG
いろいろな種類のインソール。
DSC00021.JPG
シダスのほかはSuperfeetを扱っているみたい。
DSC00023.JPG

で、いろいろカウンセリングして、つくったのが
DSC00027.JPG
つちふまずをしっかりとサポートしてもらいたい旨伝えて作成。土踏まずサポートオプションつきで8000円ちょい。
いまはオープン記念でカスタム費用はサービスとのこと。らっきー!

DSC00028.JPG
フルカスタムという手もあるが、まずはココから始めましょうとのアドバイスで決定。初心者にフルは難しいらしい。

自分は土踏まずがしっかりしているらしく、かなり土踏まずをあげたパターンで作成。まだ、乗っていないけど(雨なので)非常に良い感じです。
昨日にひきつづきNoRide.
posted by さと at 19:11| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

