2007年06月26日

稲毛海岸店 開放的でいい感じ。

20070623152103.jpg
2007.6.22 稲毛海岸店
トール アメリカーノ アイス 340円
時間ができたので、ひさびさにスターバックスめぐりしました。行ったのは、千葉の稲毛海岸にあるスタバ。京葉線沿いですね。
稲毛海岸まではいつもの通勤ルートを通るってな手もあったんですが、せっかくなので違う道を通っていきました。
R14〜ららぽーと(ここまではいつもと一緒)〜R357〜谷津干潟〜マリンスタジアム〜検見川浜〜稲毛海岸ってなコースです。
谷津干潟沿いの道は歩道なのでスピードを出すことはできないのですが、R357は排ガス、飛ばす車で結構辛いのでしかたがないです。
検見川浜〜稲毛海岸周辺は天気が良かったせいもあり、多くのローディがいました。海岸沿いを飛ばす方やら海岸のベンチでくつろぐ方やら。検見川浜からは、花見川沿いに印旛沼〜利根川のほうまでサイクリングロードが続いているので今度機会があったら行ってみたいと思います。

20070623151352.jpg
ということで、スタバ。一番上の写真にあるとおり、このスタバは高層マンションの麓にあります。最近できたマンションだけあってエントランスにも余裕があり、スタバもテラス席が5、6テーブルあります。自転車にもやさしいですね。

ということで、このお店は

稲毛海岸店 A


自転車にもやさしいお店です。
posted by さと at 17:40| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

スターバックス松戸店

2007.6.? 松戸店
本日のコーヒー ショート アイス

最近スターバックスのことを書いていません...
ということで、先日行った松戸店
20070603095720.jpg
伊勢丹松戸店のふもとにある店で、江戸川サイクリングロード左岸(千葉側)からもアクセスしやすいお店です。
江戸川サイクリングロードから最近のスターバックスじゃぁないだろうか。
歩道との間隔がないので、テラス席はテーブル2つだけ。ちょっと少ないですね。テラス席が多い分、サイクリストにとっては金町店のほうが良いかもしれません。
松戸店は伊勢丹や松戸駅にも近いせいか、人通りが多くレーパンだとちょっと、ということで

ここ松戸店は、
松戸店 B!!
A:レーパン、全然問題なし
B:レーパン、ちょっと視線が気になる
C:レーパン、厳しい

8時から営業しているので、人が多くなる10時前までに行くようにしましょう...
posted by さと at 22:47| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

江戸川サイクリングロード〜松戸店...時間切れ

土曜日に時間ができたので江戸川サイクリングロードを走ってきました。目標は、シンザカヤ往復+スターバックス松戸店。松戸店は江戸川サイクリングロードからも近く、江戸川帰りにはちょうど良い位置にあります。

寅さん記念館あたりは、たくさんの人がいて走りにくいので、葛飾橋から江戸川サイクリングロードへ。
行きは若干の向かい風&横風ながら30km/h前後で飛ばしていきます。30kmちょい、1時間の行程でした。2度目のシンザカヤだったんですが、前回と違い、
今どこの位置を走っていて
後どれぐらいでシンザカヤにつくことができるのか
だいたい予想できたので、かなり楽に行くことができました。

シンザカヤの自動販売機でジュースを飲み、小休止した後に戻りへ...

シンザカヤからちょっと走ると川原でラジコン飛行機が。ラジコン飛行機といっても電動のグライダーのようです。離陸、上昇時はモーターの音が聞こえるのですが、その後は風に乗り飛んでいました。
15分か30分かしばらく飛行機を眺めた後に...

これが失敗

サイクリングロードへ....
行きは若干の向かい風だったので、帰りは楽々。もしかしたらスタバも予定よりも早くつくかも...なんて思っていました。

ところがどっこい....

サイクリングロードに戻ると
向かい風...orz
結構強い。がんばっても25km/hぐらいが限界。
ラジコンとかを見ている間に風向きが変わったようです。すれ違うロードはみんな笑顔。こっちはヘロヘロ...向かい風は辛いです。こんなことならラジコンなんか見ずに戻れば良かった...

ということで、戻りに予想外の時間をとられたため、スターバックス松戸店は時間切れ。くやしいので、途中のセブンイレブンでスターバックスが出しているエスプレッソを飲みました。
20070526112853.jpg

うーん、いまいち

グリコだか、明治にも似たようなタイプのコーヒーがあるけど、それとそんなに違いはないかなぁ。タリーズも最近コンビニバージョンを出したけど、そっちも似たようなものかねぇ。

このところ、2週連続で時間切れ。今週末はがんばろう。
posted by さと at 12:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

アトレ亀戸店...時間切れで着かず...

朝 5:30。どこへ行こうかなぁと思い、アトレ亀戸店へ。
アトレは日曜日も朝7:00〜営業しているので早起きサイクリングにはもってこいだったりします。
でも、さすがに朝5:30だと、早すぎる...ということで、江戸川CRの三郷橋まで行ってから、水元公園〜中川CR〜蔵前通り〜アトレにしました。何故、三郷橋かというと...今度、セオサイクル松戸店の早朝サイクリングに参加しようと思っていて、その集合場所が三郷橋だから。自宅からどれぐらいかかるのか調べるために三郷橋まで行ってみました
6時40分ごろ、三郷橋到着。ちょっと休憩後、水元公園へ。
水元公園で7時ぐらい。
8時までに帰らないといけないので、がんばって中川CRをこいだんですが、蔵前通りで7時30分前...今からスタバに行っても、間に合わない....泣く泣くあきらめました。
珈琲のみたかった。
 
自宅近くのスタバで朝7時からやっているのは千葉、亀戸ぐらい。後は8時ぐらいからオープンの店がほとんどです。早朝サイクリングのためにサイクリングロード近くの店は朝早くあけてもらえるとうれしいなぁ。
posted by さと at 17:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

金町駅南口店 江戸川CR〜葛西臨海公園〜荒川CR〜江戸川CR

20070512081948.jpg
2007.5.12 金町駅南口店
本日のコーヒー ショート ホット
荒川CRから江戸川CR、江戸川CRから荒川CRに移動する時に通るのが葛飾区です。寅さんの柴又とかこち亀の亀有とかがあるところですね。いわゆる下町と呼ばれる地域。
この葛飾にはスタバが2店舗あって、そのうちの1店舗が金町南口店です。下町っていうと狭い路地にごちゃごちゃ店、家があり...なんて印象ですが、金町駅の南口は再開発されたっぽく、比較的広い駅前ロータリーと歩道があります。スターバックス 金町駅南口店もその恩恵(?)を受けて、比較的ひろびろとした店先にテーブルが5〜6個おいてありました。下町といっても侮ってはいけません。

突然ですが...今回からスタバのレーパン適合度をつけることにしました。A、B、Cの3段階評価で
A:レーパン、全然問題なし
B:レーパン、ちょっと視線が気になる
C:レーパン、厳しい
です。
ここ金町駅南口店は、
金町駅南口店 A!!
やっぱりテラス席があるのはいいですよ。江戸川CRからも近いのでおすすめです。情報では、土日はスタッフがアロハを着ているとか...土曜日だったのですが、覚えていません...^^;;

ちなみに今までの店は

淡路町店 B
テラスがないのでB。土日の人通りは少ないので、レーパンでもいける?
津田沼パルコ店 C
かなり街中で近くにCRも無いので自転車だと違和感が...テラスもなし
カルフール幕張店 A
テラス席もありいい感じ。道も広々していて、自転車も多い。近くには花見川CRもあり。
浦安店 B
テラスもあるのですが、やっぱりゴミゴミしていて自転車が似合わないので。新浦安、舞浜にあればOKなんだけどね。

サイクリングは、今月号のサイクルスポーツに書いてあったコースです。サイクルスポーツには江戸川CRから葛西臨海公園経由、荒川CR、荒川CRから中川、水元公園を抜けて江戸川CRという周回コース。5、60km程度のお手軽コースで、自宅からも近いので常用しそうなコースです。サイクルスポーツには逆まわりで書いてあったかな??

江戸川CRから旧江戸川CR、葛西臨海公園へ
20070512071022.jpg
江戸川は河川敷も広く、サイクルロードにも余裕がありますが、旧江戸川CRは
狭いです。河川敷も0のため、いまいちですね。都会の川ってな感じ。旧江戸川の最後の方から見えるディズニーランドです。建設中のディズニーホテルが正面に。

20070512071725.jpg
毎度の葛西臨海公園。
GWに来たときは、水族館の無了開放日だったようで開園前から長蛇の列だったのですが、この日はガラガラ。いつもの葛西臨海公園でした。

葛西臨海公園から荒川CRへ。若干逆風だったので、30kmが限界。荒川CRは広くていいですねぇ。で、あまりにも気持ちが良かったので、中川方面に行くはずが、ついつい四ツ木の橋(6号線の橋)まで来てしまいました...途中、アリオ亀有があったので..
20070512080748.jpg
アリオ亀有のスタバ。葛飾区にあるもう一つのスタバです。ただ、9:30オープン...当然開いておらず、通過。まぁ、ショッピングセンター内のスタバなので、レーパンで入るのは勇気がいりそうです。

で、金町のスタバ。
20070512081948.jpg

50km程度の快適コースでした。さすがサイクルスポーツ。旧江戸川沿いのCRが広ければ、言うことないんだけどねぇ。
posted by さと at 14:59| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

浦安店 夢の島〜葛西臨海公園経由

20070504092955.jpg
2007.5.4 浦安店
ショート 本日コーヒー アイス 310円
浦安にはスターバックスが2店舗あります。
1つがここ東西線 浦安駅前にある浦安店。もう1店舗は新浦安...と言いたいところなのですが、ディズニーランドホテル群の1つ「ヒルトン東京ベイ」にあります。さすがに、汗だらだら+モッコリパンツでヒルトンに入る勇気はないです...^^
さて浦安店ですが...浦安店は、意外と小さなお店です。席も15席ぐらいでしょうか。テラスは3テーブルほどありますが、店先にちょっと強引に並べているような感じでゆったり感がないです。景色も街中でごちゃごちゃしてますし...東西線 浦安駅前は、比較的新しい新浦安駅とは違い、駅前全体がせせこましい感じになっているのでしかたがないですね。余裕はないです。

スターバックスさんにはぜひ、新浦安駅前あたりに出店してもらいたいものです。

今回のサイクリングは
小岩〜荒サイ〜南砂〜潮見〜夢の島〜葛西臨海公園〜浦安
でした。
前回と同じく50kmぐらい。当初は、銀座のスタバ1号店を目指したのですが、途中、千葉街道から外れてしまい、南砂のほうに行ってしまいました...しっぱい...
ちょろっとだけですが、初めて荒川サイクリングロードを走りました。江戸川
と比べて道幅が広くて走りやすいですねぇ。ゴールデンウィークだったことも
あり、チャリンコが
都内は信号が多くストップ&ゴーが多くなってしまいます。体を鍛えるにはい
い感じなのですが、ちょっとストレスがたまりますね。今週末は、ひさびさに信号がない江戸川サイクリングロードでも走ってこようかな。
posted by さと at 16:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

鎌ヶ谷大仏〜花見川サイクリングロード経由〜カルフール幕張店

20070430085909.jpg
2007.4.27 カルフール幕張店
トール アメリカーノ アイス 340円
ラテがエスプレッソをミルクで割ったものですが、アメリカーノはエスプレッソをお湯(水)で割ったものです。すっきりとした感じが好きで、いつも飲んでいます。
アメリカーノか本日のコーヒーが自分の定番で、8割の確立でアメリカーノを頼んでいたります。

このスターバックス カルフール幕張店は、会社から近いこともあり昼休みにも週1、2程度、出没します。テラス席があって、今からの季節は本当に気持ちが良いスタバです。

今回のサイクリングは、
鎌ヶ谷〜白井〜新川〜花見川〜幕張
というコース。
自宅からだと50kmぐらいでしょうか。
下調べをせずに、ぷらっと漕ぎ出したので、鎌ヶ谷までは道の細い木下街道を通ることに...で、有名な鎌ヶ谷大仏駅を通過。鎌ヶ谷大仏をはじめてみましたが、本当に小さいですね。高さ2mぐらい...小仏です。しかも、お寺のところにあるのかと思ったら、お墓(?)のところにポツリと...でも、この大仏を侮ってはいけません。「鎌ヶ谷大仏駅」、「鎌ヶ谷大仏行」と表示されたバス、「大仏不動産」...鎌ヶ谷は大仏にあふれています。
今じゃぁ、歌まであって曲名は、鎌ヶ谷大仏〜DIVE TO LOVE(だいぶ・つ・ラブ)...どうでしょう...BayFMが作っているので地元商店街ローカルな歌ではありません...^^;

それはさておき、

最初、ぐるっと回って幕張に戻ろうと思ったのですが、八千代の北のほうで、道に迷ってしまいました。たまたま、スペシャライズド S-Worksの方がいたので、その方に道をうかがい、新川、花見川サイクリングロード経由で幕張まで戻ってきました。たすかりました。ありがとうございます。

新川、花見川サイクリングロードは、はじめて走ったのですが、途中、昔ながらの川の雰囲気でいい感じです。
ただ、
一部、未舗装の道がある(かなり固いので飛ばさないのであれば、ロードでも
OK)
道が狭い
ってのが難点ですね。
ウグイスも盛んになくなど、気軽に自然を感じることができるってな点では良いサイクリングロードです。ひさしぶりにカエルの鳴き声を聞きました。

大仏も見ることができて、自然を感じることもできて、なかなか良いコースです。
posted by さと at 16:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

津田沼パルコ店

Oc002.jpgOc001.jpg
2007.4.22 津田沼パルコ店
本日のコーヒー アイス 290円

今日は、あまり時間がなかったので、近場ですませました。幕張も考えたんですが、強い向かい風のため、断念。津田沼まで行ってきました。
それにしても強い風でしたね。川沿いのサイクリングロードは結構つらかったんじゃぁないでしょうか。

それはさておき、
津田沼には2つのスターバックスがあります。津田沼パルコ店と丸井店。
丸井店は2Fにあるため、パルコ店の方にいきました。

今日はスターバックスカードを使ってアイスコーヒー。
スターバックスカードだと利用履歴をインターネットから確認することができます。確認したところで何に役立つものでもないんですが....^^;;  まぁ、プリペイドカードだとチャリ銭を持っていかなくても良いってのがいいですね。
posted by さと at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

淡路町駅前店

20070415090141.jpg
ということで記念すべき1店目
2007.4.15 淡路町駅前店
本日のコーヒー アイス 290円

皇居サイクリングのついでに寄ったスタバです。このスタバを見た瞬間にスタバを巡ることをサイクリングの目的に加えました。思い出のスタバ(?)だったりします。
直接歩道に面しておりテラス席がないのが残念。

さすがにヘルメットは脱いでいたのですが、ピチピチパンツ+ピチピチウェアに店員さんが若干笑顔だったような気がします...^^;;

最近抵抗が無くなってきたのですが、やっぱりピチピチパンツは変な人ですよね。自転車が近くになかったらほんと怪しい...^^
posted by さと at 09:09| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

スタバイシクル ルール

スタバイシクルを始めるにあたってルールを作りました。
といっても、たいしたルールではありません。

1.自転車で行くこと。自転車の種類は問わない。
2.一日に数店を巡っても構わない。ただ、懐が淋しくなるので2、3店舗が限界か...
3.自転車とスタバの写真を撮ること。
4.証拠のため、レシートをもらうこと。もしくは、スターバックスカード(プリペイドカード)で支払うこと(スターバックスカードを使うと、いつ、どこで、何を飲んだのか分かる)。

いつまで続くか分からないけど、継続は力なり(なんの力になるのか不明ですが...^^)でがんばっていきたいと思います。
posted by さと at 22:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバイシクルとは

スタバイシクル...訳の分からないタイトルですね...
何かっていうと、自転車でスターバックスを巡ろうというページです。スタバ+バイシクルスタバイシクル ^^)

なんで、なんでこんなことを始めたかというと...

今年の2月からロードバイクに乗り始めました。主に通勤、週末のサイクリング
に使っています。まぁ、いわゆる今流行の「ツーキニスト」だったりします。

それはさておき、
自転車に乗っている人って何か目的があって乗っていいて
  • レースにでている人
  • ダイエットしている人
  • 景色を楽しみたい人
  • パーツが好きな人
  • ただ単に自転車が好きな人
  • 自転車で特盛りなお店を巡る人
いろんな人がいます。ブログとかもたくさんありますね。自分も当初は「ダイエット&健康のため」に乗っていました。おかげさまで結構体もしまって来たような感じがします。目標をほぼ達成したような感じです。そうなると、今度は次の目的を決めないとって思ってきました。ただ漕ぐだけでは、おもしろくないんですよねぇ。
平日は、会社にいくってのが目的なので問題なし。
週末は...うーん。思いつかない...まぁ、そのうち決めよう...

なんのために漕いでいるのか....

って、何となく心に引っかかるものがありながら、このところ週末は自転車に乗っていました。

で、運命の(おおげさな...)、4月15日。皇居までふらっと行った帰りに見つけたのが淡路町のスターバックス。

これだ!!
週末は、自転車でスターバックスを目指そう。で、そこで自転車を眺めながら
コーヒーを飲もう!!
で、それを記録していこう!!


スターバックスなら、ドトールほど多くないし、コーヒーはおいしいし、テラス席なんかもあって、自転車を眺めながらコーヒーを飲めるし、朝早くから開いているし(基本的に朝方人間)、いいことだらけ。若干、お金はかかるけど。

ってな訳で、このブログを始めました。これから休みの日はスターバックスを目指して漕ぎたいと思います。
posted by さと at 22:34| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタバめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

