2012年08月31日

TTポジション

DSC02153.jpg
昨日の関宿TT練で、ベースとなるTTポジションが決まった気がする。
TM01のマニュアルによるとハンドルバークランプは10番の形。
DSC02156.jpg
これをベースに下げたり、上げたりしてみよう。

ということで、帰宅後、自宅前でフォームの写真を撮ってもらった。
がんばるポジションではなく、普通に走る時のポジション。
がんばる時はもう少し前乗りになるかな。

連続で。
DSC02193_edited-1.jpg
DSC02194_edited-1.jpg
DSC02196_edited-1.jpg
DSC02197_edited-1.jpg
DSC02198_edited-1.jpg


どうでしょう?
もう少し腰骨が立っている感覚で乗っていたんだけど、意外と寝ている。
ロードもそんなに腰骨を立てることはないが、TTだと一段と寝ている感じ。
月曜日のポジションよりは、かなり力が入っているので良いかな。
DSC02178_edited-1.jpg
posted by さと at 12:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

関宿TT練

今日は分割取得中の夏休みだったので関宿へ。
DSC02153.jpg
TTで出発。
暑くなる前に帰り着きたかったので、7時30分スタート。
TTでは走りやすい埼玉県側を走る
DSC02142.jpg
玉葉橋手前は、草ぼーぼーで危険。付近の草刈りをしていたので、来週には無くなるかな?

DSC02155.jpg
DSC02156.jpg
今日は前回(月曜日)とは異なったポジション。前回よりも20mmあげて20mm手前に。
上体はたつが、なかなか良い感じ。

が、35km/hキープできない...??

あら、このポジション失敗か? と思ったら、ほんのりと向かい風だった。
旗もこんな感じ。
DSC02140.jpg
写真の左が下流側。

野田橋を過ぎて、空気がちょっと冷たくなり、走りやすくなる。37km/hキープ。
で、関宿着。
DSC02144.jpg
関宿では先輩サイクリスト達が沢山。引退した方々なんだろうけど、5時30分から走っているとか...みなさん、元気だ。

関宿からは利根川CR。
利根川は江戸川 埼玉県側よりもさらに走りやすい。
芽吹橋までTT。

そこからは、流し気味で運河〜江戸川経由で自宅着。暑くなる前に帰宅。
暑かったけど、風も弱めで走りやすかった。

距離: 104.53 km
タイム: 4:00:07
平均スピード: 26.1 km/h
カロリー: 2,060 C
平均スピード: 26.1 km/h
Avg Moving Speed: 29.7 km/h
最高速: 45.7 km/h
平均心拍: 148 bpm
最高心拍: 188 bpm
平均バイクケイデンス: 76 rpm
最高バイクケイデンス: 104 rpm
平均気温: 34.1 °C
毎分気温: 27.0 °C
最高気温: 41.0 °C
posted by さと at 19:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

関宿TT練

昨日は夏休みだったので、TT練。
千葉山岳練に行くつもりだったが、朝から出られなくなってしまったので、断念。
午前中はTTポジションをいじって、午後から出陣。

TTポジションいじりは、ビデオカメラをTVにセットして撮影しながらポジションを探る。目指すは背中が水平になるポジション。カンチェラーラのように...^^;
DSC02125.jpg
今のセッティング。
股は痛くないが、水平ではない。
DSC02126.jpg
TM01は積み木のようにセッティングできるので、かえる。
で、次のセッティング。
DSC02128.jpg
一番下。現在のセッティングから50mmさげる。
より水平になるが、キツい。胸が苦しい感じ。股も痛い。

で、また次のセッティング。
DSC02132.jpg
現在のセッティングから35mmさげる。
さきほどよりも水平感は少ないが、胸は苦しくない。
多少改善されたが、股が痛い。なので、サドルを前下がりに。
DSC02133.jpg
とりあえず、これで走ってみようと関宿へ。
ハンドルとステムの面位置があっていて見た目Good
DSC02134.jpg

関宿行く前にポジション変更でずれてしまったフロントブレーキを調整にMilePostさんへ。いつもありがとうございます。

しばし、休憩した後関宿。江戸川右岸
超追い風。帰りはキツいんだろうなぁと思いながら、良いペースで飛ばす。
平日なので人も少なく走りやすい。
ポジションもなかなか。
股の痛みも耐えられないほどではない。
暑さと疲れから、あまり力が入らず、流す感じ。

DSC02136.jpg
関宿でちょっと休憩して、利根川へ。
利根川は柵も少ないので江戸川以上に走りやすい。
DSC02138.jpg
超向かい風で30km/hちょいキープがきつい。これまた、流す感じ。
芽吹橋手前あたりから、股がかなり痛み出す。乗る位置をかえたりしながら、走る。
運河でコーラ
DSC02139.jpg
運河経由で江戸川CRに入ってからは、ヘロヘロと走行。


このポジション、体が水平になるが、ハムストをうまく使えていないような気がする。
今までのポジションよりも体が寝ている分、空気抵抗が少ないような気がするが、出力が落ちている感じ。
なにせ、股が痛くて長時間耐えられん。関宿片道がやっとかな。
やはり、もう少し上か?
今度は、パッド下にスペーサーを入れてちょっと高めに、それとパッドの間隔も広げてみよう。高さは1cmぐらい上がるはずだ。

と、書いたものの、なんだか良くわからなくなってきた感あり...
無理に体を水平にすることもないか。無理な体勢で出力(測れないけど..)が落ちたら意味ないし。
抵抗と出力のバランスが大事なんだろうな。

posted by さと at 13:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

この夏、最後の朝練

DSC02118.jpg
この夏、最後の朝練。
昨日よりも暑い感じのなか、スタート。
DSC02114.jpg
今日はひさびさのRHM-9。
冬にオーバーホールを出してから初めて乗った。
DSC02116.jpg
オーバーホールしたので、メカもピッカピカで気持ちが良い。
78Duraだけど、こっちのほうがカチカチっと決まって、変速は気持ちが良い。
DSC02115.jpg

7名でスタート。
利根川CRに入った途端、いきなり40km/hまであがり、ほぼそのまま最後まで。
結構きつかった。
ラスト、先頭を行くK井さんに追いつけるか?と思ったところで、歩行者。
残念。

アップダウンは、そんなにあげず、そこそこのペース。

農道1は7名で仲良くローテ。35km/hぐらいのゆっくりしたペースなので、楽。
きれいに回っていましたね。

農道1から2の接続道路で遅れた人がいたので、救出作業していたら、農道2は
集団 - 30m - 自分ともう一人
の構図に。
38、9km/hぐらいで切らないように走るも、なかなか追いつかない。
ラスト500mぐらい(?)になってようやく捕まえられるか?と思ったら、無念のアタック。
どーんと集団のペースがあがり、ジ・エンド
でも、最後まで38, 9km/hぐらいを守り、走りきる。

ローソンで休憩しての利根川CR
ここもK井さんが速い。SLRに乗り換えた人はみんな速くなっているような気がする。
最後発射台プレイして終わり。

DSC02120.jpg

その後もペースを落とさず流山橋まで
来月から9月なので、またしばらく朝練にいけない。次は極寒のころかな。

距離: 109.02 km
高度上昇値: 235 m
カロリー: 2,186 C
平均気温: 33.2 °C
詳細
タイム: 4:59:20
移動時間: 3:52:52
平均スピード: 21.9 km/h
Avg Moving Speed: 28.1 km/h
最高速: 54.0 km/h
平均心拍: 145 bpm
最高心拍: 191 bpm
平均バイクケイデンス: 79 rpm
最高バイクケイデンス: 215 rpm
平均気温: 33.2 °C
最高気温: 42.0 °C

さて、明日は夏休みなので、千葉山岳練。そのまえに今日は夕方にジム練
posted by さと at 13:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

暑い中、渡良瀬まで

DSC02108.jpg
昨日は、分割取得している夏休みを使ってのTTロング。
DSC02098.jpg
ポジションを調整しながら平坦な道を淡々と走る。
ということで、コースは江戸川CRと利根川CR。

朝7時30分出発。既に暑い。しかも、南風強し。帰りが良いトレーニングになる悪寒。

DSC02099.jpg
ウィギンス並みに肘を近づけようと昨晩のうちにアームレストを一番内側+一番低くに移動。
江戸川CRに入り、だんだん、左腕がしびれてくる。右腕は大丈夫なので、体が歪んでいるってのもあると思うけど、こりゃ耐えられない。
ということで、運河で変更。
アームレストを1段階広げる。

運河で乗り降りするときに痛めていた内転筋に負荷をかけてしまい、運河から利根川CRまではちんたら走行。あまりの痛みに帰ろうかと思ったけど、利根川CRに入ったら痛みも弱くなって来たので、様子を見ながら走行。

芽吹橋から左岸(茨城側へ)。利根川CR左岸をそのまま走り関宿を目指そうかと思ったけど、途中でCRから外れてしまう。一般道を通り、再び利根川CR。

ここで、再度アームレスト修正。
DSC02105.jpg
今度は一番内側でポジションを一番高くする。
じゃっかん上半身が立ってきたけど、まぁ、いい感じ。
腕のしびれもない。

DSC02104.jpg
Proのアームレストは、こんなスペーサーを入れて、高さ調節可能。
DSC02103.jpg
アーレンキーで調整

そのまま関宿まで走り、休憩。他の自転車乗りと話をしながら30分ほど休憩。

利根川CRを通り渡良瀬へ。
館林が近づくにつれ、CRを吹く風が凶暴になってくる。本当に熱波。痛みを伴うような暑い風 ^^;
さすが内陸だ。

DSC02111.jpg
渡良瀬遊水池の湖までいこうかと思ったけど、工事中でまさかの通行止め。
しかたがないので、さっさと折り返す。

DSC02112.jpg
横風を受けながら、誰もいない利根川CRをTTで走行し、再び、関宿。向こうにはMTBでサイクリング中の小学生サークル。小学生は暑い中も元気だ!
ジュース休憩し、10分ぐらいで出発。
宝珠花橋近くのミニストップで昼飯休憩。パン食べてさくっと出発。

江戸川CRでは右岸(埼玉県側)に渡り、超向かい風の江戸川CRを30km/hキープ走で、常磐道までトレーニング走。きついきつい。

13時を過ぎ、ますます暑くなってきたので、常磐道からは流してMilePostさんへ避難...
アームレストを高くした分、上半身が高くなってきたので、ハンドルのスペーサーを変更して、少しだけ低く、そして前にしてもらう。いつも、ありがとうございます。
この変更で、上半身が低くなり、いい感じですが、今度は股が痛い。サドルを前下がりにするか?
7時間40分走行で、停止が2時間。休憩しすぎだね..^^;

距離: 150.16 km
タイム:        7:41:11
移動時間: 5:39:42
平均スピード: 19.5 km/h
Avg Moving Speed:    26.5 km/h
最高速:    44.9 km/h
平均心拍: 136 bpm
最高心拍: 189 bpm
平均バイクケイデンス: 75 rpm
平均気温: 35.3 °C
最高気温: 46.0 °C

posted by さと at 12:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

守谷練

日曜日は朝練へ。
DSC02088.jpg
右股関節あたりの筋肉が痛いが、ペダリングでは何ともない。自転車は水泳と同じように筋肉にはやさしいのかも。
6時前にTTバイクで出発。
DSC02084.jpg
途中で、サドルを1段階だけ前下がりにしてみる。

今日も盛況で15名強。TTバイクなのでローテには加わらず、ノンドラで走る。
利根川CRでは前走のグループに追いついてしまいスピードダウン。
間隔をもう少しあけるべきでした。すみません。

苦手なアップダウンは適当にこなし、農道1へ。
Meijiを越えたところの橋?(段差があるところ)でいつも通りジャーンプしたら、ブシュ〜。リムうちで一発アウトでした。
ジャンプした時に何となく嫌な予感がしたんだけど...
DSC02085.jpg
ロードに乗るようになってから4、5年。ジテ通では、何度かパンクしたことあるけど、練習で初めてのパンク(たぶん)。
はめにくい印象があったC50だけど、暑さでタイヤが柔らかくなっていたせいもあり、簡単にはめられた。

そこから単騎で追走。農道2は、40前後で巡航。こんなときTTバイクの威力を感じるねぇ。
ちょうど前のグループがローソンから出てくるところだったので、合流。
向かい風もあり、グループのスピードが落ちぎみだったので、機関車プレイ。
最後、5名をリリースして終了。

江戸川に入ると、さらに向かい風がキツくなる。
TTポジションを取れば楽なんだろうけど、ここはトレーニングと割り切りバーエンドをもって。今日の朝練で一番きつかったかもしれない。

コーラで休憩した後、☆のさんを葛飾橋まで引き回しの刑 ^^;
おつかれさまでした。

喉が乾いたので江戸川CRを降りたところの自販機でカルピスソーダをプシュッ!
潤った後、出発しようとしたら、思いっきり立ちゴケしました。
自販機前からでるところが直角カーブだったんだけど、TM01のハンドルがちょっとしか曲がらないことを忘れいました...
バランスを崩し、右側へドカッ。はずかしい...普段なら右足がでるんだけど、股関節の痛みもあり、一瞬遅れてしまった。
立ちゴケだし、全身でバイクを守ったので、ハンドル、フレームは無傷だったけど、RDが軽く地面にヒット。変速にはまったく問題ないけど、傷がついた...涙。

さてさて、今週は水曜日が休み。
暑いけど、午前中はTTバイクのポジションをイジりながら走る予定。
関宿経由で渡良瀬遊水池ぐらいまで行ってみようかな
posted by さと at 12:31| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

関宿往復

夏休みの暴飲暴食を帳消し(?)にするため、関宿へ。
DSC02064.jpg
雨予報だったので、午前中は家のことをこなし、午後2時出発。
曇っていたので、暑いがジリジリ焼けるようなこともない。
DSC02063.jpg
TM01で出発。

DSC02067.jpg
宝珠花橋辺りから風がでてきたものの、ほぼ無風。
TTポジションのまま、37km/hぐらいで巡航。
さすがTTバイク。これぐらいのペースなら楽。

お盆休みだし、関宿にいけば、ロードがいるかと思ったけど、観光客がいるのみでロード 0。意外と少ない。
暑いからかな? 往路で、すれ違ったロードも5台ぐらい。
DSC02070.jpg
関宿では秋を感じる雲。秋近し。暑いけど。

DSC02069.jpg
関宿でジュース休憩してから復路。

宝珠花橋で埼玉県側に移って走行。
DSC02073.jpg
秋っぽい。
風もでてきたが、人の少ない常磐道までは頑張ろうと35km/hを割らないように巡航。
無風の往路は80台前半の回転数でもりっと。
向かい風の復路は90rpmで。
TM01は重いギアを踏みたくなるバイクだけど、さすがに向かい風ではキツい。90rpmぐらいが良い感じ。

DSC02074.jpg
最後にMilePostさんに寄ってブレーキ調整等々をしてもらい、気持ちよく帰宅。

このライドでポジションをいろいろイジってみようかと思ったけど、結局何も変えず走り通した。まずは、このポジションでしばらく走って、体を慣れさせてからイジる。

距離: 102.48 km
タイム:        4:17:57
平均スピード:  23.8 km/h
高度上昇値:    176 m
カロリー:      1,946 C
平均気温:      30.2 °C
移動時間: 3:36:44
平均スピード: 23.8 km/h
Avg Moving Speed:    28.4 km/h
最高速:    42.4 km/h
平均心拍: 143 bpm
最高心拍: 183 bpm
平均バイクケイデンス: 78 rpm
最高バイクケイデンス: 186 rpm
平均気温: 30.2 °C
毎分気温: 26.0 °C
最高気温: 39.0 °C
posted by さと at 23:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢サイクリング

土〜月で避暑地の王道 軽井沢へ。プリンス泊...コテコテだ!!
IMG_6320.jpg
天気予報では雨、雨、雨だったけど、本格的に降られたのは土曜日の夕方から夜のみ。
IMG_6277.jpg
土曜日は降る前にサイクリング
とはいえ、ママチャリで旧軽井沢周辺の王道コースを走る。
最後、雨に降られたが、そんなに濡れることなく着。

IMG_6370_edited-1.jpg
2日目はピーカンの晴れ。ちょっと湿度は高いが、初日に続きサイクリング。
IMG_6410.jpg
中軽井沢まで。2台だけ電動自転車を借りたけど、電動のパワーを感じる。
10%はありそうな坂もスイスイと登る。
IMG_6382.jpg

夜に行った駅前の居酒屋 笹とり は、軽井沢価格ではなく超安。
6人で腹一杯たべて3000円/人。ただ、カクテル系は薄かった...ので、ビールをガンガンと。

3日目はどんより曇りだけど、そんなに雨も降らず。
DSC02058.jpg
パターゴルフとアウトレットを満喫し、新幹線であっという間に東京。暑い...
新幹線の時間待ちで軽井沢の北口を散歩していたら菅直人元首相とすれ違う。
みんな夏休みだね。

posted by さと at 12:02| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

守谷練

DSC01998.jpg
曇りとの予想を覆し、晴天...暑い...

DSC01992.jpg
tm01での初長距離。サドルはかなり前下がりのセッテイング。ちょっと下げすぎか?
DSC01997.jpg
暑いのでSIDIではなく通気性の高いSHIMANOシューズで。今まで通勤に使っていたやつ。結構固い。

昨日サドルを若干前下がりにしてスタート...と、江戸川CRを流していたら、サドルがずれた...
締めが弱かったようだ。
13mmスパナを店長に借りて復旧。

B班で行ったが、途中からA班に。
利根川CRあたりからエアロポジションで走行。
さすが、TTバイク。かなり楽。
単独走だけど、余裕で集団についていける。
集団から落ちてきた人を拾いながら機関車プレイ。

アクシデントがあったのでアップダウン、農道1はのんびり。

農道2からA班に再び合流。
ここもエアロポジション万歳。
集団に楽についていき、最後あたりで前にでて牽引役。45km/hオーバーなのにS田さんはついてくる。途中で前にでるほどの脚。
自転車は昔のキャノンデール アルミ。速い人は何に乗っても速い。

ローソンで休憩し利根川CR
集団のスピードが落ちてきたので、ここでも途中から機関車プレイ。楽ねTT。

江戸川CRは、結構な向かい風。ロードだと心が萎えて、27km/hぐらいまで落ちるところだけど、エアロポジションで機関車プレイ。
楽しい!
Down−UPでスプリントもできたし満足。

DSC02004.jpg
で、家に帰ってからブレーキあたりをいじくろうとカバーを開けたけど、断念。
いじったら元に戻りそうにもない...
DSC02005.jpg
これがフロントブレーキ。ワイヤーの張りの強さで調整。

調整が難しそうだ。

距離: 98.31 km
タイム: 5:10:36
平均スピード: 19.0 km/h
高度上昇値: 268 m
カロリー: 2,145 C
平均気温: 34.1 °C
タイム: 5:10:36
移動時間: 3:27:02
Elapsed Time: 5:10:36
平均スピード: 19.0 km/h
Avg Moving Speed: 28.5 km/h
最高速: 52.5 km/h
posted by さと at 19:31| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

あち〜 朝練

DSC01948_edited-1.jpg
ひさびさの朝練。
5月のGW以来か?
DSC01947.jpg
いつも通りSuperSixで。
チェーンのクリーニングをしておいたので、変速もスムーズ。軽い。

6時前に出発し、江戸川を軽く流す。
右足の付け根がちょっと痛い。回しているとそうでもないが、ゆっくり回すと違和感がある。
ジムやりすぎかもしれない...

守谷コースはB班レベルの7、8人で出発。
利根川CRで初守谷の方が遅れ気味になったので、サポート。全引き。
アップダウンも厳しそうだったのでサポート。
農道も同様に。
ローソンで休憩後、C班と合流し、利根川CR。

利根川CRに入ってすぐに前との間隔があく。
ここもサポートと思ったが、他の方に勝手に ^^; おまかせして、前を追う。
なかなか縮まらないが、がまんして一定ペース。
最後のスプリント手前で追いつき、一息ついた後、スプリント開始。
全引きで追いかけた割に、最後はなかなかよく踏めたような気がする。
ほぼ前の筋肉を使わず、ハムストだけで走り切れたのはジム練のおかげかもしれない。

最後ちょろりと流して終了。
休憩場所でのコーラと差し入れのスイカがおいしかった。ごちそうさまでした。

で、朝練後、MilePostさんにより
DSC01952.jpg
を見てきた。いいんじゃない!?

暑かった。

距離: 110.95 km
タイム: 5:45:20
平均スピード: 19.3 km/h
高度上昇値: 241 m
カロリー: 2,189 C
平均気温: 32.5 °C
移動時間: 4:10:07
Elapsed Time: 5:45:20
平均スピード: 19.3 km/h
Avg Moving Speed: 26.6 km/h
最高速: 49.5 km/h

posted by さと at 13:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ジム練

夕方にMilePostさんとTM01の打ち合わせ。
いよいよ入荷だ!
DSC01942.jpg
農園からトマトとナスをいただいた。
トマトはトマトらしい味わいでおいしかったようです。
ごちそうさまでした。

で、今日はお休みで、
子供の用事を朝イチですませ、ジム練。エアロ三昧。
自転車でアップした後、

エアロジョグ 40分
ラン 40分 5%勾配 6分/kmペース
グループグルーブ 45分
エアロパーティ 45分
コアデザイン 30分
エアロビギナー 40分
筋トレ
 レッグプレス 180kg 20回×4セット 202.5kg 20回×1セット
 負荷アリ腹筋

のエアロばっかり。パーティはまだまだ厳しいな。道のりは長い。
ランはなでしこを見ながら。160〜180bpmあたりで。

6時間28分2231kcal
posted by さと at 19:49| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

房総山サイクリング

昨日はひさびさのサイクリング。嫁さんを木更津に送り、10時君津の内みのわ運動公園からスタート。
16時には戻ってこないといけないので、6時間。
コースは、鹿野山、愛宕山、清澄山あたりをめぐって戻ってくるコース。
まずは鹿野山。
DSC01912.jpg
ゆるめの勾配をえっちらと登る。

DSC01913.jpg
で、着。
登坂はかなり衰えていると思ったけど、比較的良いペースで登れた。
DSC01917.jpg
梅雨とは思えない非常によい天気。空気もカラッとしていて涼しい。下りは汗が冷えて寒いぐらい。
DSC01915.jpg
もちろん長柄ジャージ
DSC01919.jpg
トンボの大群につっこんだりしながら、コスモカントリーの登り。
ルートラボの荒い地図しかないので、ここで大丈夫? と心配になりながら登る。
DSC01927.jpg
よく見えないが勾配は16%とか出ている....^^;
DSC01928.jpg
たしかに結構急な坂。
でも、林道だけあって雰囲気は良い。
ただ、下りは落ち葉がういていて、滑る予感満点...なので、下りはスピードを抑えて走る。
ここで若干道を間違える...あやうく館山のほうに行くところだった...

なんとか復帰し
DSC01932.jpg
気持ちが良い。
良い天気。のどかな景色。最高。
県道89号を通り、鴨川で初休憩。
DSC01933.jpg
ここまで65km。
鴨川近辺しか平地はないので、結構脚にきた感あり。

ちょうど2時間30分。
清澄山のほうに行きたかったが、そろそろ戻らないとやばそう。
ということで、房総のど真ん中を突っ切って鴨川有料を通って戻ることにする。
DSC01935.jpg
野生の猿なんかとも遭遇。途中、横道の林道に入りながら、
DSC01936.jpg
清和県民の森あたりを経由し、再び鹿野山。
DSC01938.jpg
鹿野山、裏(?)南側から登ると結構急なのね。
昔出たターンパイクヒルクライムを思い出すような、一定勾配の直線的な登り。

で、君津まで戻って15時30分。

走行距離 103.68km 
タイム: 5:11:20
移動時間: 4:32:46
Elapsed Time: 5:11:20
Avg Moving Speed: 22.8 km/h
最高速: 61.7 km/h
高度上昇値: 1,621 m
高度ロス: 1,622 m
平均心拍: 132 bpm
最高心拍: 178 bpm

その後、地元に戻りスポーツジム。
腹筋、レッグカール(75kg 20回×4セット)で終了。

また、会社休んでいこっと。

posted by さと at 13:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

固定ローラー〜ジム練

金環日食を見てからの出勤。長男は学校で見るらしく6時15分には出て行った。
学生時代にドリカムの時間旅行で2012年の...♪って聞いたけど、あれから2?年。
聴いた時は、20年も待つんかい!とつっこんだ気がするが...あっという間の20年..
IMG_5965_edited-1.jpg
雲に隠れたおかげで、フィルター無の一眼レフでも撮れた。
天気にやきもきしたが、みられて良かった。

で、昨日はローラー練からのジム。

固定ローラー 85分 負荷L 50-17T 90-95rpm
  飯食べて
マサラバングラ 45分
ピラティス 45分
プール 100m 120秒-30秒 × 20本
グループグルーブ 60分
(スタジオ待ち時間はひたすら腹筋)

プールはフォームを意識しながら丁寧に。100m 120秒ペースで。ゆっくりと。
3週間ぶりぐらいのローラーだったが、うまく回せた感あり。心肺も150前後。

ローラー練の心拍とかケイデンスの遷移を見るのは良いね。
60分間、きれいな一定ペース。一定の負荷を長時間かけられるローラーは良い!
ジムとか実走だとこうはいかない。そういう走りも勿論重要だけどね。

74.8kg 12.8%(8.8%)
  良い感じで水分補給ができたと思う。
posted by さと at 12:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

MilePost朝練

ひさびさに土曜日に時間がとれたので、朝練。DSC01859.jpg
3日の雨がすごかったのか、河川敷は水浸しだ。

昨日の晩、GWってこともあり、肉肉しに行ってきた。
DSC01855.jpg
なので、気力、体力充実!

集合場所に行ってみると、tepe選手をはじめ、きつそうなメンツ。
1か月ぶりの実走で、前回はぼろぼろだったので、一抹の不安がよぎる...
DSC01866.jpg
向かい風のなか利根川までは、まぁ普通に。
1か月前よりは足がまわるかな。

で、利根川でTT練。MilePost練では時々やるそうだ。みんな、均等に負荷がかかるので良い練習になる。
布佐のところまで単独TT。20秒間隔。
自分は2番目にスタート。
途中で放し飼いの犬に絡まれ、O原さんとともに減速。
その後は持ち直し、最後までもりっと。
45km/h〜50km/hぐらい。

UPDOWNは先行3人組で。
やはり登れない。重くなったせいか?ペダリングが悪いってのも大きいだろう。

で、農道1.
向かい風のなか、結構きついが7人でローテ。

で、農道2.
ここは、斜め前からの風。
農道1ほどはきつくないけど、tepe選手のスピードアップでちぎれる。
ただ、ちぎれた後も単独で最後までペースを落とさず、行けたのは良かった。
いちおうAKKY店長、tepe選手に続き3位。大幅に遅れたけど...^^:

利根川はTT 2つ目。
いまいちペースがつかめず、もう少し追い込めたか?
まぁ、いい感じだけど、後発のAKKY店長、O原さんにぶち抜かれた...
AKKY店長は気合入りまくりのようだ!

後は、適当に走り流山橋着。

ちょっとしゃべった後、パン屋さんに移動。で、まったりと。

ひさびさの実走、楽しかったです。ありがとうございました。

4時間56分
99.17km
1945kcal
av 27.8km/h

で、午後はジム。スタジオ3本かな ^^;

posted by さと at 13:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ローラー練 80分とジム練

子供の対応をしてから、午前中にローラー練。
10分 アップ
60分 負荷L 52-19T 100rpm
10分 ダウン

先週よりもよく回せた。昨日の筋トレの影響か、内転筋が痛い。

で、午後からジム。
マサラバングラ 45分
プレミアムピラティス 45分
プール練 200mアップ 50m 持ちタイム65秒×30本 300mダウン
グループグルーブ 60分
腹筋

プールは50〜55秒ぐらいだったので、レスト10秒。
ラスト2本で内転筋がつった...内転筋がつったのは初めてかも。

さて、明日は久々のグループパワーからだ。

3時間14分 プールを除く
1013kcal
posted by さと at 07:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

グループキック

昨日はジム練。きついきついグループキック。

グループキックを最初から全開でいくために、自転車で30分アップ。
10分ごとに負荷をあげて、ラスト10分は280W前後。
で、

グループキック 45分

今日は、スクワットがかなり多く入る。
負荷をあげるために、なるべく低い体勢をキープ。
最後はフロントニ―キック連発で、軽く呼吸困難。相変わらずの最高心拍200...

最後に腹筋とレッグプレス 165kg 20回×4セット。

2時間3分
1087kcal
posted by さと at 13:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ローラー練〜ジム練

何度か練習を一緒にしたことがあるtepe選手がJPT昇格権獲得! 今日知った。おめでとう
会うたびに速くなっていったような気がするが、さすがだ!
俺も負けられん!...というか、そもそも勝てないが...^^

昨日は、久々にローラー練。約3カ月ぶり。
土曜日のジム練の疲れがどかーんと残っているが、いつまでも乗らないのは良くないので
負荷L 52-19T 95-100rpmあたりで心拍80%キープ走。60分。
足はそこそこ回る。

で、昼飯を食べた後、ジム練。
マサラバングラ 45分
ピラティス 45分
トレッドミル 60分
グループグルーブ 60分
筋トレ レッグプレス 165kg 20回×4セットと腹筋

トレッドミルは、ひさびさのファイブフィンガーズで。
今まで、足ウラ全体で着地するように走っていたけど、それだと踵が痛くなる。
なので、若干つま先を意識して着地するように走る。
キロ 6分半〜6分ぐらいの軽めのペースで60分。
つま先で着地しているためだと思うけど、ふくらはぎに結構な疲労感。

最後はグルーブで〆。ノリノリで楽しかった。
マカレナ最高!

で、体重、体脂肪測定
74.6kg
12.4%(アスリート 8.5%)
ずっとキープ。

4時間36分
1659kcal
posted by さと at 12:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

午後からジム練

昨日のこと
土曜日、ハードにジム練をしすぎて、朝起きるのが辛かった。
200km超走をしたぐらいの疲労感。
午前中にローラー乗ろうかと思っていたけど、シューズを見に行きたかったこともあったので、回避。

昼近くなり回復してきたので、子供の対応して午後からジム。

マサラバングラ 45分
プレミアムピラティス 45分
プール練
  300mアップ
  50m 50〜55秒+15〜10秒レスト × 30本
  200 ダウン
グループグルーブ 60分
間に腹筋と自転車。

で終了。プールは65秒の持ちタイムを設定して往復。
自分のレベルだと、60秒ぐらいで30本こなせるには体調が整っていないと難しい感。

ピラティスでは、四つん這いになって右膝にボールを挟み、左足と右腕を上げるやつをやった。
上半身、下半身がしっかりしてくると右ひざのつま先もあげられるようになるらしいが、それは無理。
インストラクター(女性。細い)は、軽々(のように見える)あげる。さすがだ!

で、先週から始めた体重、体脂肪測定
75.2kg 12.1% 8.1%(アスリートモード)
まぁまぁだね。

3時間15分(プールを除く)
posted by さと at 12:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

ピラティスもやってみた

昨日は定時あがりだったので、ジム練。

上手い具合に電車が繋がり、ウェーブストレッチからの参加。

ウェーブストレッチ 15分
自転車 20分
グループキック 45分
プレミアムピラティス 45分
レッグプレス 155kg 20回×2 165kg 20回×2
レッグカール 55kg 20回×2 60kg 20回×2
腹筋

体幹を鍛えようとピラティスを入れてみた。
プレミアムということで「きつい」部類にはいるが、腹筋以外はそんなにきつくはない。

いろいろなレッスンに出てみたけど、どのレッスンも負荷は自転車練より軽い。
血の味しないしね...まぁ、血の味がするようなレッスンに誰も来ないと思うけど...
ジムは、まともな人達向けの適度な運動なんだろうなぁ。
自転車練は...頭おかしい人達向けの過度な運動...^^;
posted by さと at 12:29| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

グループステップ〜キック

昨日のジム練。

4月からスタジオレッスンのスケジュールが変わり、土曜日のパワーがキックになった。
最後に心肺追い込み系のキックということで、よりきつくなった。

グループステップ 60分
プール練 だらだら1000m  と  50m 50秒 10秒インターバルを5本
ZUMBA 60分
グループキック 60分

右足首が痛くなったのでエアロビのかわりにプール。
だらだらと泳ぐのにも飽きたので、最後だけちょっとがんばる。

ステップのメニューがイマイチきつくなかったので、キックは思いっきり心肺に負荷をかけた。
きつ〜

で、今日は子供を送り出した後、ジム。ステップに初挑戦。

5時間24分 プールを除く
2425kcal
posted by さと at 08:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

