2012年04月01日

守谷練

DSC01840.jpg
膝痛を発症してから約2か月半ぶりの守谷。
2か月半の間、ロードに乗ったのは1度 20kmのみ。
SUPERSIXで出陣
DSC01833.jpg
心配ではあるが、ジムで鍛えているから大丈夫だろうと思い参加。
A班で。
DSC01835.jpg
で、利根川でプチ千切れし、守谷のUpDownで完璧にちぎれました。
集合場所までいく間も、無風なのに30km/hが維持できなかったり、江戸川CR、運河できつかったりしたので、やっぱりと思ったけど、ちぎれたのはショック。
心肺は全然OKだったけど、脚がいかん。すぐに乳酸がたまり、動かなくなる。
筋力的には落ちていないはずなので、耐乳酸除去力がなくなっている。
こればかりはLSDとかで長距離を実走するしかないんだろうな。

ちぎれた後、B班にまじったけど、そこでもつらい。

最後のスプリントは全くできず。

うーん、ここまで落ちているとは...

膝痛は再発せず。多少、違和感があるだけ。なので、完全回復ではないけど、まぁ自転車に乗ることはできそうだ。

で、帰宅した後ジム。
13時からのマサラバングラからやる。

マサラバングラ 45分
ZUMBA 60分
クロスウォーカー 30分
筋トレ
グループグルーブ 60分

で、ふらふら。朝6時から夕方の6時まで動き続けたような...
レッグプレス 155kg 20回 × 5セット
レッグカール 55kg 20回 × 4セット

膝痛発症前よりもあきらかに筋力はついている。そのぶん、2、3kgぐらい体重は増えているけど。
これだけやっていれば、自転車の力も落ちていないと思っていたけど、甘かった。
自転車の筋力は自転車でしかつかんね。

いつの間にか、菜の花が満開。
DSC01845.jpg
春ですね。

残念ながら次の朝練jは夏です。自転車乗らないとかいなんあぁ...と、思いつつ、ジムに行ってしまう。自転車のために始めたジムだけど、ジムがメインになりつつある今日この頃
posted by さと at 22:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

Milepost往復

学校の用事があったので、今日は1日お休み。
午前中におわらせて、午後から自由時間。
膝の状態もよくなってきたので、ひさびさにロードに乗ってみる。通勤用自転車で出発。
DSC01717.jpg
距離を乗って膝にきたら、いやなので、MilePostを目指す。パン屋さんも近いしね。

久々に乗ったけど、ジムで動いているせいか、心肺はそんなにきつくない。
ただ、ハンドルが遠く感じる。
筋力は若干落ちているかな?

お店で1時間ほど、おしゃべりして、帰路。

のんびり走ったせいもあり、膝の痛みはでず。
ただ、ダンシングするとまだ痛いかな。

走行距離32km
posted by さと at 22:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

守谷練

DSC01691.jpg
寒い。でも風はない。
DSC01689.jpg

膝の調子も良くなった...と思い、朝練。
江戸川では痛みもなく、良い感じ。
と思ったら、集合場所では違和感。
いかんなぁ。

今日は8名だったので、CRは4、4に分かれて、定速走行。
利根川もおとなしく。

守谷のアップダウンは、ちょっとだけ頑張り気味に。

農道から8名1グループでローテ。
農道1は、ちょっと上げ下げが大きかったですね。
農道2はまぁまぁ、良い感じだったと思います。

農道2の最後でやまちゃんが最後あげていったので、後ろを切らない程度で追いかける。
背後にI田さん、やまちゃんを感じつつ、最後まで。

利根川CRでは、やまちゃんが先行。
やまちゃんを餌に残りメンバーで回す。遅れそうな人をサポートしながら、なるべくグループを崩さず走行。最後、A野さんと並び、ちょっと先行したところで、後ろからやまちゃんにまくられ終了。

最後のスプリントは機関車プレイ後、みなさんをリリースして終了。
後は流しで集合場所まで。

ひさびさのココアをいただいた後、帰宅。

膝だけど
守谷コース、終始、膝が痛かった。ココア後、さらに痛くなる...
歩く、走るのは平気だが、回すとイタイ。

ということで、完全回復すべく、ジテ通は封印しよう...涙。

昼ごはんは焼き芋。
DSC01693.jpg
自宅のビストロの焼き芋モードで作ってみた。
できあがるのに50分ぐらいかかるけど、味は抜群!
こりゃーうまい。

距離: 102.26 km
高度上昇値: 261 m
カロリー: 1,865 C
平均気温: 2.2 °C
タイム: 4:33:39
移動時間: 3:41:55
平均スピード: 22.4 km/h
Avg Moving Speed: 27.6 km/h
高度上昇値: 261 m
高度ロス: 247 m
posted by さと at 14:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

シンザカヤ往復

朝から増上寺。
DSC01678.jpg

DSC01680.jpg
増上寺は普段の通勤ルート。以前、一度だけ入ったことがあるけど、素通りしただけ。
じっくり見ると、さすが徳川。
でかいねぇ。

特別公開だったけど、10時から入ったので空いていた。
DSC01681.jpg
もしかして、そんなに人気ないのか?

DSC01682.jpg
和宮や

DSC01684.jpg
江。
DSC01683.jpg
で、家茂。

天気も良く暖かい。
銀座に寄った後、帰宅。長女も楽しんだようだ。

で、15時前からトレーニング。

日没まで時間がないので、シンザカヤ往復。
江戸川CRの埼玉側を走る。
往路は回転風味で。
33km/hぐらいをキープ。
シンザカヤは写真だけとって速攻でUターン。
DSC01685.jpg
復路はちょっとかけて。
風も弱かったので、これまた33km/hキープ。

DSC01687.jpg
で、最後にMilePostさんに新年のご挨拶。
ヘッドのガタを見逃さず、修正していただきました。さすがです。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

で、帰宅。
データをみると、Avg Moving Speedが27.0km/h...意外と低い。
サイクリングロードは30km/hを切ることはなかったのになぁ...

距離: 69.51 km
高度上昇値: 113 m
カロリー: 1,530 C
平均気温: 11.4 °C
移動時間: 2:34:23
Elapsed Time: 3:15:53
平均スピード: 21.3 km/h
Avg Moving Speed: 27.0 km/h
最高速: 40.8 km/h
posted by さと at 19:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

守谷練

DSC01668.jpg
2012年 初朝練。
2月からは、しばらく朝練に参加できそうにないので、1月はきっちりと参加する。
(日曜日、朝早くから乗れなくなります)
今日はひさびさにRHM-9で参加。
DSC01667.jpg

寒いが、流山橋にあつまったのは10名+MilepostさんのK井さん応援部隊
5名/グループで出発。先頭グループはK宮さん、O原さん、若い2人と自分。

ちょっと強い風の中、江戸川CRを北上。
運河に入り、ペースアップ。B班も脚がそろっているのか、そんなに離れずについてくる。
利根川でもスピードアップ。ここで高校生1人が切れ、4人に。
残った若いK林くん、はじめて一緒に走ったけど、強い強い。

守谷のUpDownは、そんなにあげずに。
農道1は、なんとなく流れで一列ローテ。

農道2の手前で先発のC班に追いつく。
で、農道2。
C班を追い抜くために40km/hぐらいまでペースアップ。
そしたら、その勢いのまま、K林くんが行く...
ここで自分とK林くんが抜け出す。
でも、彼、強い強い。最初の1回だけ先頭交代した後、前にでられず。
その後のペースアップで、つききれませんでした。無念。
何とか35km/hぐらいで単独追走したものの、最後まで差をつめることできず。
後で、聞いたら、まだ余裕があったとのこと...脱帽...
若いっていいなぁ。

その後の市街地も、2人で回しながら、そんなにペースを落とすことなく、流山橋帰着。
2時間ぐらいで帰ってきたので、結構、速いペースでした。
おつかれさまでした。

流山橋ではS木さんのDOGMA-Kを囲み、わいわいと雑談タイム。
DSC01671.jpg
年末納車のドグマK!! かっこいい!!
DSC01670.jpg

さて、明日は家族サービスデー。増上寺でやっている徳川霊廟の特別公開を見に行く予定。
楽しみだ。

距離: 96.98 km
カロリー: 926 C
平均気温: 5.8 °C
移動時間: 3:19:27
Elapsed Time: 4:21:08
平均スピード: 22.3 km/h
Avg Moving Speed: 29.2 km/h
最高速: 48.6 km/h
高度上昇値: 279 m
高度ロス: 277 m
MinElevation: -10 m
MaxElevation: 19 m
posted by さと at 13:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

初乗り 関宿練

DSC01649.jpg
年末年始にゲットした脂肪を燃焼すべく、関宿練。
昨日ほどではないけど、風が強い。
そんなに寒くはないけど、行きは、ほぼ向かい風。
良いトレーニングになること確実!

ということで、8時すぎスタート。
コースは江戸川CRから守谷コースに入り、利根川から関宿を目指す。
帰りは江戸川CR。たぶん、120km。

江戸川CRは、横風。
30km/hぐらいはキープできるが、体が斜めになる...
どれだけ風が強いかというと
DSC01655.jpg
木も、旗も
DSC01657.jpg
ばたばた

なので、利根運河、利根川は追い風!
利根川は40〜45km/h巡航。楽々。

で、守谷。
アップダウンは、家とかに防御されているので風をそんなに感じない。
あまりあげずに。心拍160(80%)をキープして走る。
で、恐怖の農道。

農道1は、ななめ前からの風。なんとか25km/hをキープ。
農道2...
もろに向かい風。真正面。
20km/hキープがつらい。
かなりつらい。全くスピードでず。
ちょっと右に折れるところからは、ななめ前からの風。
楽になる。25km/hキープ。

ローソンから関宿を目指す。
ここも向かい風だけど、農道ほどは強くない。
なんとか、30km/h弱ぐらいをキープして利根川CR。

かなりきついが、農道ほどではない。やっぱり、この時期の守谷農道はトレーニングに最高かも。で、関宿着。
DSC01646.jpg
筑波山もくっきり!
ここから富士山も見えた。

自宅から関宿まで

タイム  2:55:11.6
Elapsed Time  2:50:52
距離  74.31km
平均スピード  25.4
Avg Moving Speed 26.1km/h
平均心拍  158

かなり時間がかかってしまった。さすが向かい風。

休憩しているロードは2、3人。さすがに少ない。
で、温かいコーヒーを飲みながら、10分ほど休憩して江戸川CR。

ここからは超追い風。対向する人の苦しそうな顔を見ながら、余裕の走行。
正月休みで都内の空気もすんでいるのか、スカイツリーもくっきり。ちょっと横に小さく富士山。
DSC01659.jpg
で、あっというまに自宅着。

タイム  1:30:04
Elapsed Time  1:26:33
距離  48.36
平均スピード  32.2km/h
Avg Moving Speed  33.5km/h
平均心拍  146

写真を撮りながら、かつ、最後は流しでこのスピード。追い風バンザイ!

距離: 123.03 km
平均気温: 9.3 °C
タイム: 4:37:57
移動時間: 4:19:45
Elapsed Time: 4:37:57
平均スピード: 26.6 km/h
Avg Moving Speed: 28.4 km/h
最高速: 47.9 km/h
高度上昇値: 417 m
高度ロス: 403 m

posted by さと at 19:02| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

長柄

DSC01629.jpg
2011年乗り納め。
長柄塾があるようなので、長柄方面に行き、周回練習の途中から参加させてもらう予定。。
8時過ぎスタート。
脚、おも〜...昨日の帰り、流そうかと思っていたけど、ついつい気持ちよく踏んでしまった。その疲れが取れていない...

脚重なので、湾岸あたりはあまり飛ばさず...いや飛ばせず...
外房有料も同じく。
DSC01630.jpg
休憩所でおしっこタイムをとった後、長柄周回
逆走して合流を目指す



しばらく、走ってもだれも来ない....??
あら?
コースが変わったのか?

逆走で大仏坂を下ってみると見事な濡れとかなり激しく事故った車...
DSC01638.jpg
どうやら、夜、雨が降ってそれが凍ったらしい。

凍結防止剤がまかれている。
DSC01639.jpg
で、路肩をみると....ゆき?
DSC01631.jpg
ではなく、泡。
かなり激しい事故だったようで、消火剤?がまかれたようだ。

で、しばらく走ってもだれも来ないので、メールしてみると
今日は凍結のため途中で中止になったとのこと。
確かにあの大仏坂の濡れようじゃぁ危ない危ない。

DSC01633.jpg
日なたは完璧にドライなのに日影はウェット。
朝は完璧に凍っていたと思います。
この時期の雨は怖いですね。

ということで、気持ちも切れたので今日の練習は終了。
後は脂肪燃焼ペースで自宅まで。

今日は昨日までと違って暖かく、幕張から見る都内もガスっていましたね。
DSC01643.jpg
DSC01642.jpg
一応、今年の練習はこれで終了。
おつかれさまでした。
新年は3日に乗れたら関宿ペース走かな。

途中からクランク付近から きゅっきゅ という音が鳴りやまない。
クランクとかペダルとかをいじってみても直らない。
なんでだ?と考えながらの走行だった。
DSC01640.jpg
で、自宅近辺でようやく原因がわかった。
シューズカバーとクランクが擦れる音だった...
カーボンクランクだとこんな音になるんだね。

距離: 110.32 km
タイム: 5:22:19
平均スピード: 20.5 km/h
高度上昇値: 567 m
カロリー: 2,149 C
平均気温: 7.8 °C
移動時間: 4:12:42
平均スピード: 20.5 km/h
Avg Moving Speed: 26.2 km/h
最高速: 44.7 km/h
スピードペース
高度上昇値: 567 m
高度ロス: 553 m
posted by さと at 15:32| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

房総練

冬休み中は、朝練の時間には間に合わないので1人練。
上りたいので房総に行ってみる。
房総は千葉を越えるのがちょっと面倒だが、蘇我を越えてしまえば車、信号も少なく走りやすい。

船橋まではR14をたらたらと走り、船橋から湾岸を気持ちよく飛ばす。
ちはら台をすぎて、ウグイスラインに入る。
ウグイスラインは適度なペースで。

ここからは、以前長柄塾でいった山岳周回をまわろうかと思ったけど、道を間違え、高滝ダムのほうに出てしまった...どっちにしても、門限があるので周回まではできなかったけど。
DSC01618.jpg
なので、高滝ダムあたりの道から適当に山の方へ行ってみる。

DSC01621.jpg
高滝ダムから木更津方面に抜ける道に入ってみる。
アウターで上りきれるような軽い上り。ちらほらと対向のロードも来るので、地元じゃぁ知られた道なのかもしれない。
途中トンネルがあり、下りになる。

途中から少年自然の家キャンプ場の方に入ってみる。
ここからは細い林道。
DSC01626.jpg
そのうち舗装路がなくなるんじゃないか? と若干不安になりつつ上る。

途中、結構な坂。
ガーミンを見ると何故か32%、40%の表示...んな、あほな。
ただ、15%ぐらいはあるかな。36T-25Tで上る。
上りは10分ぐらいかな?
頂上だ! と思ったら、突然工場があった。
産廃の施設かな?

その後も林道。
どうも、さっき高滝ダムから上った道のトンネルの上を尾根にそって走っているようだ。
下りきると、高滝ダムのちょっと北にでた。

やっぱり房総はイイね。適度な上りがあるし、道もしっかりしている。
走りやすい。

ここからは、再びウグイスライン。
DSC01628.jpg
の前に、セブン市原原田店で補給。
朝、ここを通った時にロードがたくさんいたので、どこかのチームの集合場所か?
ここを起点にいろいろ走る道がつくれるねぇ。うらやましい。
DSC01627.jpg
今回の補給食。パンとアンマン。

補給後ウグイスの上りをえっちらのぼり、再び湾岸を通って帰宅。
湾岸は35、6km/hで走るバイクがいたので、それを目標に一定ペース走。

で、14時ぐらいに帰宅したけど、だんだん空が暗くなり、寒くなってきた。
走っている時は良い天気だったのでラッキー


距離: 143.31 km
カロリー: 2,605 C
平均気温: 8.5 °C
タイム: 5:55:39
移動時間: 5:15:55
Elapsed Time: 5:55:39
平均スピード: 24.2 km/h
Avg Moving Speed: 27.2 km/h
最高速: 58.0 km/h
高度上昇値: 972 m
高度ロス: 979 m
posted by さと at 17:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

守谷練

DSC01607.jpg
寒いが、守谷練。
日の出が6時45分なので、出かけるときは薄暗い。
もうすぐ冬至なので、今が一番暗い時期かな。

サーモ上下とシューズカバーで完全防備で出発。手袋も二重。
これだけ着ると寒くはない。若干、指先が冷たいかな。
DSC01597.jpg
昨日、クランクを52-36に替えた。今までは53-39。
DSC01601.jpg
山登りはSupersixで行くことが多いので、コンパクト化も考えたが、それだと平地、下りがつらい。
そこで、SRAMの強み、36を導入。
2012年モデルからREDは黒になってしまった。前の色(下の写真)のほうが好きだなぁ。IMG_3364.JPG

計算上だと1枚分軽くなる。36-25Tが39-27Tと同じぐらいのギア比。
DSC01605.jpg

変速性能は自分のレベルでは53-39Tと差異なし。
ただ、インナーだとトップ3枚ぐらいは使えない。13、14Tあたりに入れるとチェーンがアウターと干渉する。
もしかしたら調整でどうにかなるのかもしれないけど、インナーでここら辺を使うことはないので問題なし。
今度山で試したいけど、なかなか行く機会がない。

それはさておき、朝練
昨晩がチーム忘年会なので、少ないだろうと思っていたら、意外や意外、6名参加。
ひさしぶりのO原さんもいる。無事回復して良かったですね。

江戸川CRは30~33km/hあたりで走る。二日酔い(?)のW津さん離脱。ここからは5名。
利根川は30台後半。
そんなにきつくはない。

アップダウンで2人が遅れたので、機関車プレイでクリア。

農道1は、4名でくるくるローテ。
農道2は、5名->4名->3名と減っていき、最後は単独モガキで終了。
久々に良い負荷でした。

ローソンで休憩すると冷えるのでパス。

利根川CRも、遅れた人を機関車プレイしながら、先頭交代にも入る。
最後、先頭で40km/hぐらいから徐々にスピードをあげていく。このままいけるか?と思ったけど、残念、やまちゃんに刺される。

市街地もサポートしながら走り、終了。
おつかれさまでした!

来週日曜は朝から乗れないので、これで年内の朝練は終了です。
来年も(来年はあまり乗れませんが)よろしくお願いします!

距離: 98.80 km
タイム: 4:04:42
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇値: 244 m
カロリー: 1,775 C
平均気温: 3.7 °C
移動時間: 3:35:24
Elapsed Time: 4:04:42
Avg Moving Speed: 27.5 km/h
最高速: 55.7 km/h
posted by さと at 14:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

下総ロング

今日は休みを取り夕方からクラブワールドカップ。
なので、午前中だけ乗る。
ひさびさのロング。
行先は下総方面。房総も考えたけど、あまり遠くまで行ってトラブルに巻き込まれたら大変なので。
R464から印旛を抜けて成田方面で折り返す予定。
やまちゃんの下総ロング ver9を参考に走る。

8時30分前出発。
今日は暖かい。
アンダーアマー(防風)にサーモジャージだとちょっと暑い。

R464は、いつも通りがんばる。
40km/hは割らないように。最後はモガキ、ひさびさに心拍198まで行った。
その後は、心拍160あたりでペース走。
DSC01565.jpg
印旛から安食バイバスを目指すも、ちょっと道を間違え、さまよってしまった。
ただ、たまにブログで出てくるピッパラの樹を見つけることができた。あんなところにあるんですね。
DSC01566.jpg
安食バイバスの適度なアップダウンを楽しみ、下総フレンドリーパーク付近で折り返し。

DSC01570.jpg
帰りは利根川CRを走る。

DSC01568.jpg
途中のミニストップ(80km地点)で初休憩。

DSC01571.jpg
ちょい食べすぎか? パンとアンマン。あと、羊羹。
10分ほど休憩して出発。
冬場は長く休憩すると体が冷えて動かなくなるので、休憩は短めに。

ちょっと走ったところで、利根川CRがこんな状態に。
DSC01572.jpg
まだまだ震災の爪痕は残っていますね。

仕方がないのでちょっと下道を走り、このまま利根川CRに戻るのもなんなので、小林牧場のほうにそれる。
凸凹周回を1周して、再びR464へ。

DSC01573.jpg
凸凹周回横の紅葉も、もう終わりですね。

R464からは、既に昼過ぎで交通量も多くなってきたので、復路は無理せず走り、1時30分ごろ自宅着。
126kmと若干少な目だったけど、ひさびさのロングは気持ちが良いですね。

さて、今からバルサ戦。
横浜はちょっと遠い...

距離: 126.07 km
タイム: 5:05:13
高度上昇値: 564 m
カロリー: 2,383 C
平均気温: 12.4 °C
移動時間: 4:25:01
Elapsed Time: 5:05:13
平均スピード: 24.8 km/h
Avg Moving Speed: 28.5 km/h
最高速: 55.5 km/h

posted by さと at 14:48| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

守谷練

DSC01560.jpg
スカイツリーと富士山。
DSC01561.jpg
満月。そういえば、昨晩は月食だった...見なかったけど。

寒い中、朝練。本格的な冬。ただ、風がないので空気が冷たいだけ
クラフトの防風アンダー上にアンダーアーマーコールドギア下。で、サーモジャージ。

守谷練に集まったのは12,3人。意外と多い!
なので、2班構成。
1班目で出走。
とはいえ、寒い中なので、一定ペースで、あまり上げずに走行。

江戸川、運河は30km/h走行。7名の集団なので心拍上がらず。集合場所までのアップで暖まった体がまた冷える...
利根川CRに出たころには、極冷え...脚がカクカクでイマイチ回せず。

守谷のアップダウンに入ったところで、ようやく暖まる。
ここは上げずに。

農道1、農道2は33〜35km/hぐらいのゆっくりしたペースで、くるくるローテ練。
うまく回っていたと思う。
農道2の最後だけ軽くスプリントの導入だけして終了。

ローソンでおしっこタイムしてから利根川CR。

ちぎれかけた人を強引に(半ば強制的に)集団復帰させる機関車走。
で、最後まで仲良く集団走行。
みなさん、均等に負荷がかかった模様。いい感じです!

運河の駅を過ぎて、江戸川CRに入る前が向かい風だったので、ちょっと自分の負荷をあげておこうと機関車プレイ。
35km/hぐらいで。

で、流山橋で暖かいココアをいただき、練習終了。
最後は☆のさんとだべりながらサイクリング。

今日も良い練習ができました。
ありがとうございました。

距離: 100.75 km
タイム: 4:47:22
平均スピード: 21.0 km/h
高度上昇値: 222 m
カロリー: 1,869 C
平均気温: 8.1 °C

移動時間: 3:34:01
Elapsed Time: 4:47:22
Avg Moving Speed: 28.2 km/h
最高速: 46.9 km/h




posted by さと at 17:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

守谷練

DSC01511.jpg

昨晩のマイルポスト忘年会の酒が完全に残る中、朝練。酒が残っている...
DSC01510.jpg
昨日の忘年会でいただいたパンケーキ。子供の朝ごはんになりました。シロップが格別のおいしさだったとか。
楽しい話もできたし、有用な話も聞けたし、充実した時間でした。ありがとうございました。

で、酒が残る中、6時過ぎに出発。
DSC01515_edited-1.jpg
風は強いが、雨のおかげで空気がきれい。
朝焼けの富士山がきれいだ!
DSC01512.jpg
里見公園にいる野生化?したチャボ。4、5羽いる。

今日はS木さん企画の守谷サイクリング。初めて守谷を走る人たちのサポート。
自分たちのグループは小学生を含む6、7人でスタート。北風が強いこともあり江戸川はゆっくりペース。
DSC01520.jpg
利根川に入りスピードアップ。
とはいえ、35km/hぐらいか。

守谷のセブンで小休止して、アップダウン。
ここからは一般道なので車に注意しながら。
農道1に入り、2列ローテ開始。
初めて2列ローテする人もいるので、ゆっくりと。
ここはイマイチまわりませんでしたね。
DSC01530.jpg
で、農道2
かなり風が強いこともありスピードも20km/hそこそこ。
ただ、スピードが遅いこともあり、農道1に比べればよい感じのローテ。
DSC01533.jpg
ローソンで休憩。
はたから見たら異様な雰囲気か? ^^;

強い北風のなか、ここまでがんばったご褒美。
利根川は超追い風。
軽く踏んで40km/h ちょっと踏むと50km/h...
きもちい〜

で、市街地は後ろの人を所々で待ちながら走行し、終了。
DSC01544.jpg
運河横の紅葉がきれいだ。
小学生もがんばりました。

セオフェスで今シーズンのレースが終わったので、先週はゆっくり休養。雨もあったしね。木曜日から土曜日までは完全休養。
明日からちゃんとトレーニングしよっと。

走行距離 97.71km
posted by さと at 16:27| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

守谷2周

DSC01478_edited-1.jpg
今日は臨時守谷練。
7時スタート。
寒いし、8時スタート組もあったのであまり集まらないかと思ったけど、T田さん、K崎さん、F村さん、自分の4名が集合。
DSC01481_edited-1.jpg
B班レベルで走る。
利根川CRまでは、規定どおりの30km/h走。

利根川CRではスピードがあがり40km/h走行。追い風。
集団を乱さずに4名で走りきる。

アップダウンもそこそこのペースで。T田さん、セオフェスに向けて気合が入っている感じ
農道1からは向かい風。
抑え気味に30km/hぐらいでローテ。F村さんが遅れたのでサポートしながら。

農道2からも向かい風。
ここも30km/hぐらいでローテ。T田さんはここでも気合が入っている!
最後軽くスプリントして追い風の利根川CRへ。

歩行者がいたので最後まで仲良く走行。

最近、イマイチ一生懸命走っていないような気がしたので、街中を抜けてR16まで来たところで、離脱し、もう1周守谷を走ることにする。
向かい風なので良い負荷がかかるはず。
目標は8時スタート組に農道2あたりで追いつくこと!

で、スタート。
1人で...と思ったら、K崎さんがついてきてくれた。
これだとサボれないので、さらに良い負荷がかかるはず。
ありがとうございます。

利根川CRは40km/h走行。
1周目よりも追い風が弱いような気がする。
途中、SEO8214というジャージのローディが多数いた。8214...初石店なんですね。

アップダウンは全引きで。
途中、K崎さんが離れたような気がしたので、2つ目の坂はちょっと抑え気味で。
ここで脚をある程度使っておき、メインイベント!
向かい風の農道。

いやぁ〜きつい。
K崎さんと根性の34〜5km/hローテ。
後ろについたときにちょっと下がるが、ほぼ心拍は180。
データを見返してみると、189とか187とかの値もたくさん。
ありがとうございます。一人ではココまで上げられませんでした。

農道2の最後の上りを根性であげて終了。
きつかったです。

農道2で8時スタート組の背中が見えたので、ローソンで合流。
ここで本日の練習終了!
DSC01486.jpg

後は流して流山橋へ。
ちょっとだべって帰宅。

葛飾橋を越えたところあたりから、腹減ったなぁと思っていたけど、江戸川CRを離れるころには、頭がぼーっと...
軽いハンガーノックでした。
ホワイトココア1本で、この練習は無茶だった。

さて、週末に向けて回復させないと。

距離: 134.95 km
タイム: 5:01:55
平均スピード: 26.8 km/h
高度上昇値: 369 m
カロリー: 2,360 C
平均気温: 11.2 °C
Avg Moving Speed: 29.7 km/h
最高速: 50.3 km/h

posted by さと at 17:54| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

守谷練

ひさびさの朝練。
DSC01450_edited-1.jpg
くもり

DSC01451_edited-1.jpg
夜まで雨が降っていたので、路面は完全なウェット..

DSC01449.jpg
今日はセオフェス仕様のRHM-9で出撃。昨日、新しくしたタイヤの皮むきをしないとね。

江戸川を軽く流してから集合場所の流山橋へ。
今日から冬時間の7時30分発。
10名ちょいか?
DSC01452_edited-1.jpg
2つの班に分ける。ちぎりあいはせず、最後まで集団で走ることを確認(?)し、出発。

江戸川CR、運河CRから結構スピード速め。やまちゃんの調子が良いようだ。

利根川CRは40km/h超走行。
最後まであげることはなく、集団で仲良くゴール。
いい感じです。

DSC01456.jpg
DSC01459.jpg
アップダウンは最初の坂が先頭だったので、無理のないペースで上る。
2つめもそのままのペースでなかよくクリア。
3つめ、ちょっとだけ後ろからまくり、気合いを入れてみる。
ここでやまちゃんが抜け出す。

これは良い餌ができた!
やまちゃんを餌にローテと思ったけど、あまり逃げる気はなかったようで明治乳業で吸収。

農道1はみんなでローテ。
ちょっと安定しない時もあったけど、最後はまぁまぁ、うまく回ったか。
なかなか難しい。

農道2は最初40km/hでローテ。途中から、疲れて37、8km/hぐらいか。
最後の方は良い感じでまわっていましたね。

今日は写真班(?)ってことで、写真をぱちりぱちりと。
DSC01461.jpg
DSC01463.jpg
K崎さん。背が高いので後ろに入ると楽。
なかなか自分よりも背が高い人はいないので、完璧な風よけになる人は少ない。
K崎さんの後ろに入れると結構うれしい!
DSC01465.jpg
DSC01467.jpg
DSC01470.jpg
ここはきれいにまわっていた。

DSC01471.jpg
ただ、走りながらの写真は難しいですね。半分はぶれていたり、あらぬ方向をうつしていたりしました。

最後のスプリントはやまちゃんについたけど、さしきれず。
やっぱりシッティングだけでは無理。

ここで後ろが離れた(?)と思ったら、先頭班初参加のK井さん、痛恨のパンク。
チューブラーを交換するとのことだったので、見学。
DSC01473.jpg
へぇ、こんな風に交換するんだ。
ただ、1パンク8000円...普段使いは厳しいです。

利根川CRも爆走。ここは乾きが悪く、大量に水はね...
最後先頭で引き、みなさんをリリース(?)。
ここもやまちゃんでしたね。B井くんが最後まで食い下がった!

で、最後のスプリント。
下りきるあたりで、最後尾からまくり上げてみる。
ここはダンシング。抜け出せたか? と思ったら、最後やまちゃんに刺された...無念。

後はのんびり走り、終了。
おつかれさまでした。
良い練習ができました。ありがとうございます。

ココアを飲みながらだべり。MilePostさんへ顔を出しに行く。
DSC01476.jpg
DSC01475.jpg
飯島さんのバイクがあった。さすがプロのバイク。乗り込んだサドル、クランクからオーラがただよう。
MilePostさんに用事もあったんだけど、もう一つ大事な用事。
アトリエダーシャのタマゴナーラを買うこと。
カレーパンとタマゴナーラを買い、帰宅。うまかった。

距離: 109.42 km
タイム: 5:48:08
平均スピード: 18.9 km/h
高度上昇値: 250 m
カロリー: 2,190 C
平均気温: 18.0 °C
平均スピード: 18.9 km/h
Avg Moving Speed: 28.0 km/h
最高速: 56.5 km/h

posted by さと at 16:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ディズニー周回

午後からスタート。午前中にローラーしたので、流し気味に。14時30分スタート
どこへ行こうか迷ったけど、ひさびさに下流方面 ディズニーへ。
DSC01440.jpg
3年ぶりぐらいかもしれない。ディズニー周回。
DSC01435.jpg
初めて旧江戸川の左岸(市川、浦安側)を通っていく。
天気が良いので散歩、釣り人が多く、ゆっくりはしる。

DSC01436.jpg
今日はRHM-9で。
再来週のセオフェスもこのバージョンで行く予定。
やっぱり、RHM-9にはC50がいいね。乗っていてバランスが良い。

時間も遅かったのでディズニー周回は5周。35km/hを割らないように走り続ける。
DSC01438.jpg
途中で、良いペースの方と一緒にランデブー。
脚も筋肉質で速そう。35~38km/hぐらい。
1人だとダレそうな周回練だったけど、良い練習になりました。
ありがとうございました。

距離:70.32 km
タイム:2:42:13
平均スピード:26.0 km/h
Avg Moving Speed: 27.8km/h
高度上昇値:50 m
カロリー:1,134 C
平均気温:20.2 °C
posted by さと at 19:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

江戸川CR〜R298〜R4〜荒川CR

土曜日はローラーメインだけど、都合がついたので外走り。明日もローラーなので金、土、日と3連続ローラーは、さすがに飽きる。天気も良いしね。

9時スタート。
空がきれいだったので写真を撮ろうと思ったら...電池切れ...涙。
MilePost朝練があるとのことだったので、少しウロウロしてから〆のパン屋さんで合流。
CIMG0899.JPG
(写真はMilePostさんから拝借)

なかなかうまいパン屋さん。
アトリエダーシャ
http://gpado.jp/shuto/saitama/11237/190/1110-00003168-000/shop_top/
以前、アド街ック天国の水元公園の時に出ていたパン屋さん(の支店)。
我が家は、サフランかピーターパンばかりなので、目新しくて良い!
CIMG0892.JPG
(これまたMilePostさんから拝借)

で、この後、会社の駅伝大会が荒川でやっているとのことなので、応援がてらサイクリング。
ただ、スタートが遅く&パン屋でだべっていたので時間的に厳しい...

R298をカーペーサーを使いながら、良いペース(全然サイクリングのペースではない)で走る。
ただ、彩湖まで行こうかと思ったけど、門限(昼)までに帰れそうにもないのでR4に入る。
R4から荒川CRに出たところで時間切れ。
そのまま、下流に下り、いつもの通勤ルートで帰ってきました。残念。

走行距離60km

さて、明日は朝練に行きたいところだけど、子供対応で無理。
ローラーして午後に少し走ろうかな。
posted by さと at 15:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

守谷〜関宿

長柄方面も考えたが、守谷関宿へ。
一定ペースで走りたかったので、チームのお誘いはなしで出発。
DSC01367.jpg
6時20分に出発し、江戸川へ。
葛飾橋からペース走に入る。
目標は心拍170bpmを関宿までキープすること。信号、アップダウンがあるので、それ以外は170キープ。

江戸川CRは、比較的すいていたので33km/h 100rpmをキープし、170キープ。
運河に入り、道が狭くなったこともあり、ここら辺は160台に落ちる。
利根川はもりっと走り、180オーバーもちらほら。
守谷のアップダウンももりっと。
守谷から坂東を通って、関宿までも170をキープ。

で、関宿着。9時前ぐらい。
たぶん、平均170はキープできただろう。

DSC01375.jpg
ここでコーラ休憩。天気が良いのに意外と自転車乗りは少ない。
リドレー乗りが近づいてきたと思ったら、T田さんでした。守谷から芽吹橋を渡り、利根川CR経由できたとのこと。
ちょっとだべった後、江戸川CRで。

ここからは、重めのギア90rpmで心拍170をキープする。
なので、30台後半のペースを維持。
T田さんが後ろにいるので気を抜けない。1人ならダラッとしてしまうところ。良い練習になります。ありがとうございます。
野田橋でT田さんとお別れした後も、流山橋までキープ。

いい感じで脚が痙攣しはじめたころに流山橋着。
ここまで約106km。良いペースで走れたんじゃないだろうか。

で、MilePostへ。
DSC01397_edited-1.jpg
まだオープン前だったけど、ちょうどタイミング良く店長がやってきたので、オープンと同時に入店。
るんるん守谷班も到着し、ここでもだべる。
自分のSuperSixのヘッドがゆるんでいるということで、すぱっと直してもらいました。ありがとうございます。

ここからはダラっと走り自宅着。12時。
DSC01410.jpg
毎年恒例の芋煮会。毎年通るような気がする。

で、おやつは妻作成タルト。
DSC01364_edited-1.jpg
こりゃまたうまい。
posted by さと at 18:01| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

守谷練

ひさびさの朝練。守谷。
群馬のレースがあったり長柄練に行っていたので、約1カ月ぶり。


最初は2人で定刻7時にスタート。さみしー。
手賀沼マラソンやら他のイベントが重なっていたので、少ないと思っていたけど、2人はさみしい...
DSC01348.jpg
利根川でS川くん、I川さん、K林さんの3名が加わり5名に。
Y口さんもきたみたいだけど、追いつかなかったらしい。すみません。これからもう少し待つようにします。

利根川はあまり飛ばさず40km/h弱ぐらい。

アップダウンではK林さんが遅れたのでサポートしながら走行。
農道1とかではI川さんも遅れたので、北風を全面に受けながらの走行。良いトレーニングだ。

農道2はK林さん+自分 と 先行3名となる。
コーナー手前 300mぐらいまでK林さんをサポートして、そこから独りブリッジ。

先行3名は北風でやる気が萎えていた(?)ようなので、軽くパスし最後もりっと独りスプリント。たれたけど。

長々とローソンで休憩しているC班に檄を飛ばし ^^; 利根川へ。

最後SuperSIX仲間のS川くんが徐々にスピードを上げて50km/hオーバー。S川くんと走るのは久々だ。
最後は流して終了。
DSC01352.jpg
コーラした後、行きつけのトイレ(←このフレーズは気に行った)に寄ってからMile Postへ。
江戸川CRからも結構行きやすいですね。

自分は一旦帰宅し、午後から出陣。
posted by さと at 17:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

流し

祝 ドラゴンズ優勝!!
10ゲーム差をひっくり返すとは。落合監督がやめるってのが残念だ。

寒い。一気に寒くなった感あり。
今日も適度なペースで走る。
だんだんと寒くなり自転車通勤の人もへったような気がする。

皇居 1.5周

途中で中日スポーツを買ってから出社。ちょい遅刻...^^;
posted by さと at 13:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

長柄塾 山岳周回2周

長柄塾。H詰さんから召集の呼びかけがあったので、最終日の10日に参加。
Y口さんCarで。いつもありがとうございます。
明けがたに雨が降った模様。
DSC01291.png
朝起きてびっくりした。

ほぼ幽霊部員化していたので、初めて会う方々にご挨拶をすませ、大宮ICを出発。

今日のコースは
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ec38c2aee170316b7ae45e1cdaeac0f8
はじめてだから良く分からないが、山岳コースらしい。
確かにアップダウンしかなかった。平地は気持ち程度...
山岳コースということもあり、メンバーもクライマーが3人と普通の人3人とH詰さん。
DSC01292.png
きびしい。

大宮ICから市原ぞうの国近くのミニストップまではウグイスラインを通る。初めて通ったが、ちはら台付近を除き非常に良い道だ。やっぱり房総はたまらなぁ。
ミニストップから周回開始。周回といっても1周 50km...これを2周。

1周目はコースもわからないので、基本付き位置。といっても、山岳に入るとクライマーと間があくので、付位置の意味はない。
以前房総ロングをした時に通った道を時折通りながら、アップダウンをこなす。
房総なので、長いアップダウンはないが、適度な斜度で脚にくる。
何度かアップダウンを通って、一番登る大福山1回目。

最初に1kmぐらい登ってから3kmぐらい登る。登り始めの斜度が急で、しかも路面がぬれているので、トラクションをかけ過ぎるとスリップしまくり。
以前の筑波練で学んだ心拍180キープ&最大185を守りながら登るが、それだとクライマーには全然ついていけない。
登りは短いので上げればつけそう(無理か?)だが、そうすると後が続かなくなる。
DSC01295.png
ということで、全くクライマーにいけず、1kmの登りをクリア。
3kmの登りはクライマー達がおしゃべりしながら登っていたので、さすがに追いつく。
DSC01303.png
箱根ターンパイクヒルクライム上位入賞者の背中...自分には遠すぎる...^^;

尾根を気持ちよく走り、一旦君津のほうへ抜ける。そこから久留里まではいかずに北上。
しばらく下ってから再び市原に抜けるためだらっとした坂を登る。
ここは自分でも行けそうな緩やかな登り。長め。
ちょっと頑張って登ってみたが、最後のほうにきつくなり脱落。
ただ、ハムストを使い、うまく登れたような気がする(当社比)

で、最後に2つほど短めの坂を登って1周目終了。

ここから2周目。ここからはフリー。
で、いきなり最初の登りでクライマー2人が行ってしまった。
なので、淡々と自分のペースで登る。
登りきったところでH詰さんが追いついてきたので、道案内をお願いしつつ、一緒に走る。
で、大福山の登りでお別れし、また単独走。
ここから道が怪しくなり、若干不安を抱きつつ走る。
大福山を下ったところで、いよいよ道が怪しくなり、後続を待ち合流。

ここからはN村さんに道案内をお願いしつつ、最後まで走りきり、終了。
あ〜しんど。

DSC01307.png
道端にはコスモスがさいていました。秋ですね。

ミニストップでしばし休憩し、大宮ICまでの帰る。
2,3度登りがあるので結構キツイが、そんなにペースを落とさず走り、終了。
160kmぐらい走ったかな。ちょっと走りすぎたか!?


距離:     156.50 km
平均スピード:     22.9 km/h
高度上昇値:     2,389 m
カロリー:     2,954 C
平均気温:     22.9 °C
Avg Moving Speed:     27.8 km/h
最高速:     83.8 km/h

周回山岳コース分のみ
距離: 97.75
タイム: 3:36:46.0
高度上昇値:     1,788
Avg Moving Speed:    27.1
最高速:   83.8
平均心拍: 148
最高心拍: 188
posted by さと at 21:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

