2011年10月02日

シンザカヤ班

CR沿いの彼岸花。
DSC01144.jpg
今日は子供の対応で7時すぎにしか出られなかったので、守谷練はパス。シンザカヤ班をめざす。
箱根ヒルクライムにもエントリーしていたが、群馬に出ることにしたので、DNS。

今日は、なんとなくジテ通用自転車で。
DSC01142.jpg
重い。

とりあえず走り出す。
軽い向かい風。
練習のため、インナー固定100-110rpmで定速走行。流山橋には誰もおらず、シンザカヤまで単独走行。

復路は3人で走行。ルール通り最後まで30km/h。
行きは心拍150程度だったけど、たぶん帰りは100ちょいぐらい。
DSC01143.jpg
追い風と集団走なので楽々。

震えながらコーラを飲み、終了。
王滝の話など、なかなか楽しい時間でした。

で、午後から子供の用事で幕張へ。ついでにアウトレットでアンダーアーマー コールドギアを購入。
DSC01150.jpg
防風のメタルギアは持っているけど、今の季節だと暑い。なので、防風ではないコールドギアを購入。5000円弱。
USサイズのL。USってのがミソで、袖が長いので自転車にはGood。

posted by さと at 18:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

外房有料〜茂原〜九十九里〜成田空港〜利根川

今日も休みが取れたのでロング。
これでたまっていた休みも使い果たした。

今日のコースは茂原のほうまで行って、そこから北上し、成田空港を目指す。実際のコースはこんな感じ
20110930.jpg
昨日がアップダウン的なコースだったので、今日は平地メイン。
なので、自転車は
DSC01108.jpg
前後C50。RHM-9でもよかったが、Supersix。
風は南風。北上する時は楽かも。

いつも通り、R14を通り海岸沿いを通って千葉みなと、蘇我へ。
そこから大網海道経由で外房有料に入る。
DSC01096.jpg
外房有料は、そんなに飛ばさず、かといってダレずに走る。
昨日もロングしたせいか、妙にお腹がすく...
DSC01098.jpg
外房有料の終点まで走り、白子へ。
ここから海岸線沿いを北上。
と、その前に補給。ここまで60kmちょい。いつもよりもちょっと早めの休憩。
DSC01099.jpg
ぶどうぱん、好きなんだなぁ。
マーガリンがはいっているのがポイント高い。ただ、脂肪分たっぷりなので、ロングの時のみ。
DSC01101.jpg
砂浜なので海には近づけない。波は高い。
DSC01102.jpg
休憩後、ちらっと海を見て、すぐに北上。
超追い風。
30台中盤〜後半で走っているが、心拍は130...楽々。
追い風様様だ。銚子までいったろか!と思ったほど。
DSC01103.jpg
蓮沼を抜けて、成田はにわ道路ってところを曲がる予定だったけど、あまりの気持ちよさに匝瑳(そうさ)まで行ってしまった。
なので、R296を使って戻る。
DSC01106.jpg
途中、チームメンバーのブログにもちらりと出てくるたこピザの前を通るが、練習中なのでパス。
成田空港を目指す。

で、ちょっとした坂を上って成田着。12時すぎぐらい。
さくら山公園。
DSC01120.jpg
飛行機を眺めながら休憩。昔はこんな公園なかったような気がする。長男が小さいときは航空博物館ばかりだったような。

ちょうどタイミングが良かったのかA380が2連荘。
DSC01112.jpg
エールフランスのA380
DSC01116.jpg

DSC01124.jpg
大韓航空のA380。
でかいなぁ。第二滑走路ができてしまったので、到着便はほとんどなし。デルタの1機だけかな。強風にあおられながら着陸していた。

しばらく休憩した後、成田市街、新勝寺を通り、宗吾霊堂経由、印旛沼。
DSC01130.jpg
写真には映っていないけど、平日にも関わらず、結構な人出。さすがだ。

DSC01131.jpg
標識なんかではよく見るけど、はじめて、宗吾霊堂の前を通った。
DSC01135.jpg
印旛沼CRが震災のため、途中で通れなくなっているので、裏道を通ってみた。
なかなか良い雰囲気。
でも、大多喜とかにはかなわないなぁ。

DSC01136.jpg
このまま手賀沼に出て帰るのもよいが、まだ時間があったので、利根川CRをそこそこのペースで走る練習。途中、農道とかも使いながら心拍150ぐらいで運河まで走りきる。

最後に運河、江戸川を流し、今日で一旦閉店のお店に寄り、練習終了。
いつも通り、ロングの〆で
DSC01137.jpg
アイスアメリカーノ@松戸のスタバ
最後に梨を買って帰宅。
体重を測ったら71kgジャストだった。うまいぐあいに水分補給もできたようだ。

にしても、今週は良く走った。
日 長柄練 100kmぐらい
月 勝浦  120km
火 ジテ通 60km
水 ジテ通 50km
木 ロング 230km
金 ロング 215km

770km!? 走りすぎか!?

さて、明日は長男の文化祭。朝から行く予定...というか、朝しか時間がない。
運動部なので、特に何をしたってわけではないけど、なんか作ったらしい。
ちらっとみて帰ってこないと。

距離: 216.93 km
タイム: 8:23:34
平均スピード: 25.8 km/h
高度上昇値: 697 m
カロリー: 2,927 C
平均気温: 28.0 °C
移動時間: 8:15:26
Elapsed Time: 10:11:44
最高速: 48.9 km/h

posted by さと at 21:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

大多喜〜養老〜亀山湖

DSC01052.jpg
今日は予定通り休みが取得できたので、房総方面へサイクリング。
一応トレーニング風味で走る。
コースは
外房有料〜大多喜〜養老渓谷〜亀山湖〜久留里〜外房有料
というコース。20110929.jpg
google earthで読み込んでみた。もっとうまい使い方があると思うがわからん...

千葉の背骨(といっても丘程度)を2度越える。
DSC01059.jpg
天気は非常に良い。

DSC01054.jpg
長柄方面を走るので正装で。
自転車はRHM-9に前後ともにC24。やっぱり、軽くて良い。
群馬はこれかな。

今日は最後まで90rpmをキープする走りをする。スピードは気にしない。アップダウンをなるべく走るのもテーマ。
月曜日のロングと違い、暑いぐらいの天気。汗が結構でる。
ただ、真夏ほどではないので、水をがぶ飲みする必要はない。

外房有料を走っていた時になんか体がかゆいなぁと、ふと足を見ると
なぜかブツブツが...じん麻疹だ...あらっ。
普段、じん麻疹が出たことがないので、なぜだろう?
朝はいつもと同じものを食べたはず...あっ、今日から新しいコーヒーを開けた...それか??
まぁ、多少かゆいだけなので、そのまま走る。
にしても、なぜだろう?

DSC01065.jpg
大多喜のセブンまでは、そこそこのペースで走り1回目の休憩。
10時30分ぐらい。家を出て3時間。

前から食べたいと思っていたセブンの団子。105円。安い!
ここで、団子とコーラを補給。

ここからR465を使って養老渓谷を目指す。
DSC01066.jpg
はじめて電車とであった。いすみ鉄道?
ローカルだ。

上総中野駅を超えたところで、R465を離れ県道32号に入る。そのままR465を走ったほうが、養老には近いんだけど、なるべくアップダウンを入れるため、ちょっと遠回りして養老へ。
DSC01071.jpg
到着。途中、養老渓谷駅で休んでいるロードが1人。
写真だけ撮って、亀山湖を目指す。
DSC01073.jpg
再びR465に戻る。

DSC01076.jpg
国道とは思えない細い道を通り、亀山湖到着。

DSC01078.jpg
ここも写真をちょろっと撮って出発。

適度なアップダウンが続く道を通りR410に入る。
久留里城の近くを通るはずだけど、城は見えず...

久留里のセブンで2度目の休憩。12時30分すぎ。
DSC01080.jpg
ここでは巨大バームクーヘンを食べる。
単純にうまい。

久留里から県道32号線に入り、県道81号線へ。
DSC01081.jpg
途中でなかなか良い雰囲気の銀杏を発見。多少色ついているような気がする。山の中だから早いのか?

県道81号線。
ここで前方にロード乗り発見。
近づくと養老であった人のようだ。なかなか派手なスペシャライズド。SL3? 強者の雰囲気。速そう。
挨拶してパス。距離をおいて、うしろについてきているみたいだ。

なので、良い緊張感を持って走る。心拍も160ぐらいをキープ。
この道は基本下りのようなので、快調に飛ばし、上総牛久からR409へ。

ここでスペシャライズドの方とお別れし、単独走。

で、長南のセブンで3度目の休憩。
DSC01085.jpg
暑いのでアイス。
普段は脂肪分が少ない氷菓系しか食べないが、ロングなので、まったりと

うまい。やっぱり油はうまい!

しばし、休憩したのち秋元牧場の上りへ。すでに160kmぐらい走っているが、良い感じで踏めた気がする。
で、長柄周回に戻り、外房有料。
1人で料金所スプリントをしたのち、最後までもりっと走りきる。40〜45km/hぐらいで走れたと思う。信号前で最後の一踏みをして終了。

後は、千葉市内を適当に走る。
DSC01086.jpg
千葉みなと駅の前の道は、自転車専用道が整備されていた。一方通行になっているので走りやすい。
これを蔵前橋通りに是非作ってもらいたい!
R14の都内にも同じようなものがあるけど、あれは無駄。一方通行じゃないし、走りにくいったらありゃしない。

DSC01089.jpg
幕張を通り、ロングしたら必ず寄りたくなる

DSC01093.jpg
スタバで休憩。久々に幕張のスタバに行ってみた。
幕張勤務時代のジテ通ルートを通り、帰宅。

230km近く走ったけど、箱根往復よりも疲労感は少ない。
やっぱり、都内を走らないってのは大きい。あと、細かいアップダウンが続くので、走っていて楽しい。房総最高!

距離: 228.72 km
タイム: 8:23:04
平均スピード: 27.3 km/h
高度上昇値: 1,613 m
カロリー: 3,470 C
平均気温: 24.9 °C
最高速: 60.0 km/h
posted by さと at 19:33| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

勝浦ロング

4連休最終日。天気が怪しいが、勝浦に行ってみた。
コースは、長柄練の大多喜コースをトレースする。
出発は7時30分。
子供と別れた後、練習開始。

幕張通勤したルート〜湾岸〜蘇我〜外房有料に入るコース。
DSC01026.jpg
R14はいつも通りの混雑だけど、ここを越えたら快適。
DSC01028.jpg
追い風も手伝い35km/h巡航!
気持ちが良い。
やっぱり、ロングに都内をいれちゃぁいかんね。千葉最高!

茂原街道は少し混んだが
DSC01030.jpg
外房有料に入るとがらがら。
DSC01031.jpg
外房有料はそこそこのペースで。周回コースに入る。
DSC01034.jpg
きれいな路面で気持ちが良い。長柄最高!
DSC01038.jpg
アップダウンも気持ちよくこなし周回を外れる。
秋本牧場を過ぎ、大多喜手前で前からロード。
長柄塾のS目さんでした。
昨日のことやらをちょっとお話しし、お別れ。
で、1回目の休憩。
DSC01040.jpg
新発売につられて買ってしまった。
脂肪分が多いけど、ロングの時は特別に許可しています。
DSC01042.jpg
今日はRHM-9。後ろだけC50。昨日の長柄塾と同じ仕様。
C50は気持ちが良いけど重い。群馬は後ろもC24にするか?

DSC01046.jpg
いすみ鉄道?を越える。 電車には会わなかった。
ここから大多喜方面を経由して勝浦を目指そうかと思ったけど、天気が怪しくなってきたので、大多喜の山にはいかず、勝浦へ。
20kmぐらい走って到着。
DSC01048.jpg

海。
DSC01049.jpg
天気が悪いが海。

ちょろっとふらふらして、帰路へ。
ここら辺から、ぽつぽつと雨が降り始める。
帰りは、海岸線を通って茂原まで行き、そこから外房有料に入る予定。
で、海岸線を走っていると、雨が強くなってくる。
道が濡れるほどではないけど、今日の気温だとちょっと寒い。

ということで、大原まで行ったところで撤退。
1時間に1本しかない電車を待って、ゴミ袋輪行。
DSC01051.jpg
意外とうまくパッキングできた...と、思う。
長柄塾ジャージで乗ったので、怪しさ抜群...この出で立ちで都心は輪行できないなぁ。
上総一宮で雨があがっていたので、茂原や土気あたりから走りだすことも考えたけど、茂原についたら、再び雨。
その後、千葉に近づくほど雨が強くなっていく。
結局、本八幡まで雨。本八幡で小降りになったので、その間を狙って、あまり濡れずに帰宅。

今日は北に行った方が正解だったか?
ただ、その場合、帰りの江戸川CRで降られる可能性大。
予定外の輪行をしてしまったけど、南にいったのは正解だったかも。
120kmだけだったけど、信号が少ないおかげで、しっかり走ることができた。

次のロングは木曜日。房総リベンジ。

距離: 127.20 km
タイム: 4:37:50
平均スピード: 27.5 km/h
高度上昇値: 869 m
カロリー: 1,883 C
平均気温: 19.9 °C
Elapsed Time: 5:17:10
平均スピード: 27.5 km/h
Avg Moving Speed: 27.7 km/h
最高速: 59.0 km/h
posted by さと at 01:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

長柄練

想定群馬練のお誘いがあったので、ひさびさの長柄塾。
長柄を走るのは2年ぶりぐらいかもしれない。
DSC01016.jpg
メンバーは長柄塾の面々+セマスの面々+FUJITAさん。FUJITAさんは、以前、走りたいと言っていたような気がするので、誘ってみた。
脚がそろったような気がするが、ハシケンとUざわさんが頭一つ..いや、2つ、3つ上か?
DSC01018.jpg
いつも通り、外房有料を通って周回コースへ。ここから結構速い。さすが長柄塾!
1周目は下見。台風の影響で大仏通りの上りに木が散乱。
DSC01021.jpg
1周目をゆっくり走り、そこから4周ペース走。
ペース走といっても、そこそこ速い。
1周 10kmのコースを17分ぐらいで周回。
DSC01022.jpg
ぼけた...
DSC01023.jpg
そろった脚。
みなさん立派。

適度に脚が疲れてきたところで、2周がちんこ。
最後のペース走は16分48秒とちょっと上がり気味。
大仏の上りを終わったところあたりから、ハシケン、Uざわさんが先行。
ちょっと離れてくにとしさん。
で、残りのメンバーという形。
ローテを回し、細かいアップダウンの区間で、くにとしさんに追いつく。
そこから前を追う。

T字路を過ぎ、何とか大仏通り手前で追いつく。
ハシケンがリードしているので、後ろについてツブスというのが作戦...だったらしいが、もしかしたら2人で逃げられるかもと前に出て引っ張ってみる。
でも、残念。自分の脚では逃げられませんでした。

ガチンコ1周目は15分52秒。

大仏通りの上りに入ったところで、坂に強いハシケン、くにとしさんが先行。
自分がおい、ちょっと離れて集団。
と、ここでアクシデント発生。
残念ながら、ここで終了。
早期の回復、復帰を願っています。
posted by さと at 19:12| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

シンザカヤ往復

風もおさまっていたので、実走。
DSC01001.jpg
朝5時7分起床で5時17分出発。最高新記録かも。
8時までに帰ってこないといけないので、シンザカヤ往復。もう少し早ければ、宝珠花橋往復ができたかも。

太陽が雲に隠れてなかなかきれいだ。
DSC01003.jpg
今日は心拍180(90%)をキープする練。
なので、コースは止まることが少ない江戸川CR。

江戸川CRまでは低調。江戸川CRに入りスピードアップ。
なかなか上がらないが、筑波エクスプレスを超えたところあたりで180。そこから流山橋までキープ。
途中でS田さんとM川さんに遭遇。後ろからのプレッシャーを受けながら走る。
良い練習になりました。

常磐自動車道までは歩行者も多いのでゆっくり。
で、超えてからスピードアップで心拍180キープ。玉葉橋まで。
7、8分ぐらいか? もっと長くやらないとね。
で、野田橋までは流し。
野田橋でS田さんとM川さんとお別れし、シンザカヤで
DSC01006.jpg
キレンジャー。
帰りは追い風だったので、流し気味に帰宅。

今週は雨模様。ゆっくりしよう。
来週は天気が良ければ、月、木にロング予定。
外房有料を通って大多喜、勝浦かな。群馬に向けてしっかりと走ってこよう。

距離: 68.63 km
タイム: 2:29:44
平均スピード: 27.5 km/h
高度上昇値: 101 m
カロリー: 986 C
平均気温: 24.9 °C
平均スピード: 27.5 km/h
Avg Moving Speed: 27.6 km/h
最高速: 39.0 km/h
posted by さと at 11:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

守谷練

今朝は守谷練。
昨日のSFRとインターバルの疲れが残っているかと思ったけど、思いのほか脚が軽い。
強い南風の中集合場所へ。
遠くには富士山も見える。
DSC00983.jpg
真ん中が富士山。帰りにも見えた。
冬にはよく見えるけど、この時期は珍しいかも。それだけ風が強いということか?
DSC00984.jpg

A班は5名で出走。
DSC00988.jpg
もう少し人数がいると良いかもしれない。
江戸川と運河は、ペースを上げずに。

利根川に入ると正面からというか、右前からの風。
うまく後ろに入らないと爆風。
そんななかでも40km/hぐらいで走る。
2人いなくなり、Y口さんとO原さんの3名。
ラスト、Y口さんのスプリントに対応できず。今日、一番心拍が高かった。
ちょっとがんばりすぎか。

守谷のアップダウンからB班からH田さんとやまちゃんが加わる。
2つ目の坂で先頭になれたので、自分のペースであがる。その勢いで3つ目もクリア。
農道1は5人でローテ。
追い風。最後のスプリント前でこと切れた...

農道2も追い風。最初は5人いたけど、途中からY口さんとO原さんの3人。
3人ローテはきつい。軽く右に曲がるところまでは、3人とも元気なのか勢いがある。
軽く曲がった後はちょっとスピードダウン。
長めに引いてしまったこともあり、T字路のかなり手前で2人に離される。
ただ、2人もきついのかあまり差が開かない。
最後のひと踏ん張りで追いついた。
でも、スプリントの力は残っていなかった。O原さんに届かず。

利根川は爆風。
既にヘロヘロだったのこともあり、あまりスピードは上がらず。ただ、向かい風は強いのできつい。
歩行者をパスしてからスプリント開始。最後のスプリントでO原さんを差し切れず。

DSC00991.jpg
運河でるんるん班に追いつき、るんるん班からS木さん参戦。
るんるんでルンルンしてきたのか、元気。
こっちはヘロヘロ。
でも、S木さんの元気な走りで刺激を受けて最後までそこそこのペースで。

今日も良い練習ができた。ありがとうございます。

武蔵野線の日影でだべった後、☆のさんと寅さんのところで休憩しながら帰宅。
DSC00992_edited-1.jpg
暑い。
このまま葛西臨海公園にでも行こうかと思ったけど、この暑さでダメージが残りそうだったのでおとなしく帰宅。

梨を買いに行くついでに、久々にサフランでパンを買い込み、補給。
梨屋さんでいただいた新高。
DSC00993.jpg
携帯と比べても巨大さがわかる。
新高がでてくると梨もそろそろシーズン終盤だなぁ。
この時期、毎週梨を買うので冷蔵庫は
DSC00995.jpg
梨だらけ...この下にも豊水や二十世紀やら20個ぐらいあるかな。全部で1500円。安い!

王滝で練習仲間が2位に入ったようだ! おめでとう。というか、すごすぎ!

距離: 98.03 km
タイム: 3:27:20
平均スピード: 28.4 km/h
高度上昇値: 253 m
カロリー: 2,041 C
平均気温: 31.4 °C
移動時間: 3:26:04
Elapsed Time: 5:14:21
平均スピード: 28.4 km/h
Avg Moving Speed: 28.5 km/h
最高速: 53.1 km/h

明日は8時まで乗れそうだ。ローラーにするか。それとも実走するか。
この風が続くと走りにくそうだから、ローラーかなぁ。
posted by さと at 17:37| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

平日筑波練

平日ですが、筑波練。
呼びかけに集まったのが、不良社会人 ^^; の2名。くにとしさんとTepeさん。
DSC00968.jpg
二人とも速い。先週のレースで優勝と2位だし....厳しい練習になりそうだ。
8時30分 新松戸店を出発。
行きは小貝川経由で。
小貝川CRは33km/h前後のサイクリングペースで。適度にアップ。

福岡の堰から県道45号線に入り、スピードアップ!
45km/hで飛ばす。自分が前に立つとちょっとスピードダウンするが、40km/hを割ることなく爆走。
あっという間に筑波...あっという間に脚売り切れ....
ここが一番しんどかった

ファミマで休憩して不動から筑波イン! ここまで65kmぐらい。
松戸からは1時間50分ぐらいか? やっぱり早い。
DSC00972.jpg
あまりの暑さでかなり水分が抜けた。
ジュースをがぶ飲みし、補給。
ガーミンのデータによると、最高気温は38度。真夏ほどではないものの暑い。

で、不動。
最近、登れなくなっているので、今日は最初抑え気味で後半上げるようにのぼる。
抑え気味(この時はそう思った)で上り始める。中間あたりでも脚が残り、良い感じ。
これは!? と思ったら、そこから失速。
最後はヘロヘロ。またまた25Tを使ってしまった。うーん。
タイムは14分13秒。おそ〜
くにとしさんからも指摘されたが、もう少し抑えたほうが良いかもしれない。
ただ、ここまで飛ばしてきて、この暑さならまぁまぁか?

その後風返しへ。途中、Tepeさんが上げたので、それについて行ったら売り切れ。
Garminのセンサーがずれてクランクに当たり始めるし...
ヘロヘロになりながら、風返し着。くにとしさんが最後までガンガンいったようだ。
さすが!

湯袋のほうに降り、セイコーマートで休憩後、裏不動へ。
DSC00974.jpg
裏不動はくにとしさんと喋りながら上る。
心拍を気にしながら上ってみたが、185を超えると一気に登れなくなるのがわかった。
今日の不動は190にガンガン入っていたので、途中で上れなくなったんだろう。
180ぐらいを上限に上るのが良いようだ。

あまりにも暑いので、不動を下り帰路へ。帰路は最短コースで。
もちろん高速巡航。
弱い向かい風気味のなか40km/h巡航で、あっという間に守谷。

ここで休憩して後はのんびり松戸へ帰還。

真夏ほどではないものの、今日は非常に暑かった。どんだけ飲んだだろう。4、5リットルは飲んだかも。おしっこは1回。
もう少し涼しくなれば良いんだけどね。

今日は、暑い中、お付き合いいただきありがとうございました。
非常に良い練習ができました。

最後、ロングすると飲みたくなるコーヒーを飲みにスタバに寄り、帰宅。
DSC00979.jpg

タイム: 06:29:19
距離: 169.45 km
高度上昇値: 1,077 m
カロリー: 3,233 C
平均気温: 32.7 °C
移動時間: 06:23:00
Elapsed Time: 09:13:11
平均スピード: 26.1 km/h
Avg Moving Speed: 26.5 km/h
最高速: 60.8 km/h

家に帰り、体重をはかると71.2kg。2kg弱やせた。妻作成のケーキで補給。
DSC00963.jpg
もものショートケーキ。さっぱりしていてうまい!
posted by さと at 18:40| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

守谷練

先週、雨で流れたので2週間ぶりの守谷。
天気は曇り。ちょっと蒸し暑いか。
DSC00959.jpg
昨日、ハンドルまわりをちょっといじってみた。
DSC00954.jpg
ハンドルを若干送り、ついでにSTIの位置も修正。バーテープもまき直し。
DSC00956.jpg
今まで下ハンが水平だったけど、下ハンを握った時に手首に違和感があったので、ちょっと送った。

守谷練は、参加者がちょっと少なく7名。
なので、1班構成で、ちぎれた人を待ちながらの走行。
DSC00960.jpg
東風が若干強かったので、運河は先頭だとちょっときつい。
利根川に入り、スピードアップ! でも、1班構成ということもあり、殺人的なスピードアップではない。
M橋くんが切れたので、サポート。機関車プレイ。
調子のあがらないK移くんも乗車。途中からK移くんに機関車は任せて前に追う。

守谷のアップダウンに入り、5名。
1つ目の坂は前についていき、2つ目の坂。
自分のペースで上ってみる。やまちゃんと抜け出せたので、3つ目の坂も頑張り気味で走る。最後までいい感じで踏めた。

サービスエリアの裏でやまちゃんの逃げ。

4名いれば追いつくだろうと思い、ローテ。でも、なかなか差が詰まらない。
そうこうしているうちにローテ崩壊...H田さんと自分だけになる。
途中から単独走で追いかける。
目標は農道の最後で捕まえること。
ワイヤーポジションで追う。
順調に差が詰まっていったが、あと30mぐらいが詰まらない。そのまま追走するも、ゴール手前でダンシングされ、心が折れた...

アサヒビールでI川さん合流。
農道2は、6名でローテ。追い風なので楽。

T字路の手前で向かい風を感じたので、そこでアタック(←自分からするのはめずらしい)。
抜け出せたので、最後まで踏み終了。これまた良い感じで踏めた

めずらしくローソンで補給し、後半戦。

利根川は最初仲良く走っていたけど、I川さんのスピードアップでB井くんと自分の3人になる。B井くんがロングスプリント。意表を突かれつけなかったが、なんとか最後は追いついた。

後は仲良く走り終了。

休憩所では北海道土産やらブドウやらリンゴを片手に雑談。サイクリング班を含めて、今日も大盛況。
DSC00961.jpg
ブドウがほんとおいしかった。ごちそうさまでした。

家に帰ってからローソンチケットと格闘!
なんちゅー貧弱なシステムだ。認証画面がでず、何度もやり直す。
で、何とかGet

興行名:TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011【M6】
公演日:2011/12/15(木) 19:30キックオフ
会場名:横浜国際総合競技場

FCバルセロナ対どこか。熱狂的なヨーロッパサッカーファンの子供ためにね。自分はメッシしかしらん ^^;

タイム:03:24:40
距離:97.80 km
高度上昇値:233 m
カロリー:1,779 C
平均気温:27.6 °C
移動時間:03:22:56
Elapsed Time:04:38:57
平均スピード:28.7 km/h
Avg Moving Speed:28.9 km/h
最高速:50.0 km/h

posted by さと at 14:43| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

箱根往復

予定通り箱根往復。比較的湿度も低く、ちょっと暑いがサイクリング日和。7:30すぎに自宅をスタート。
一応、箱根駅伝のコースを走って芦ノ湖まで行くのが目標。
コースはR15からR1に入り、ただひたすら走るだけ。

蔵前橋どおりを通り、スタート地点の読売新聞社前に。
DSC00907.jpg
ただ、いま工事中のため、なんにもない。
ここまで18km。ここから往復すると200kmぐらいになるはず。

読売新聞社前を8:40スタート。
人が働いている中、遊びに行くってのも気分が良い。すみません。
いつもの通勤ルートを使ってR15を目指す。

R15に入ると...予想通り、信号停止ばっかり。100m進んでつかまり、200m進んでつかまり。
ようやく気持ちよく走れたのが横浜を越えてから。
横浜通過が10時。信号つかまりまくりでした。

あまり箱根駅伝を真剣に見たことはないんだけど、良く聞く権田坂。
DSC00909.jpg
もちろん自転車で走るのは初めてだけど、だらだらと上る坂。大してきつくないが、走るとつらいだろうねぇ。

不動坂からはバイパスに入り自転車が通行できないので、事前に調べておいた回避ルートで
DSC00915.jpg
不動坂の交差点でR1を外れ、陸橋を上る。
2つ目の富士見(だっけな)の信号を左折すると川沿いを走る道。
DSC00918.jpg
そのまま走るとR1に再度合流。

ここからは淡々と走るだけ。

箱根駅伝の印象では、海沿いの道を走るイメージがあったけど、海沿いの西湘バイパスは自動車専用。
なので、あまり海沿いでない道を淡々と走る。

藤沢、平塚を過ぎ、飽きてきたころ、100kmを超えたこともあり始めての休憩。小田原の手前ぐらい。
あんぱんとドリンクを補充して、すぐに出発し、
12:30 小田原到着。

ちょっと遅かったかな。予定では12時前につく予定だった。
R15, R1は信号ストップが多く走りにくい。
箱根駅伝コースを通るっていう目標がなければ、もう通らないかな。
遅くなったので、ここでUターンってのも考えたけど、せっかくきたので芦ノ湖までは行ってみる。

ターンパイクの分岐をすぎて、いよいよ上り。
DSC00922.jpg

芦ノ湖のほとりの元箱根までは12、3kmか?
横を見るとターンパイクの殺人的なのぼりが見える。
去年のターンパイクヒルクライムであそこを上ったけど、きつかったなぁ。
それに比べるとR1は楽。

DSC00924.jpg

箱根湯元まではらくらく。
DSC00926.jpg
箱根湯元は平日にもかかわらず、観光客がいっぱい。

箱根湯本を越えるとだんだん勾配がきつくなってくる。ガーミンで6、7%。
DSC00927.jpg
でも、気温も下がり(25度ぐらい)、気持ちが良い。
適当にくるくる回しながら。
帰りのこともあるので、おいこまず。

宮ノ下を過ぎたところで、どーんと10%。
ガーミンでは12%とかでる。
ここはきつい。かなりきつい。

ここから小涌園までがきつかった。

DSC00932.jpg
踏み切りをこえたあたりから勾配がゆるくなり、ちょっと余裕がでてきた。

時々、ロード乗りとすれ違う。小田原市内でも平日にもかかわらず、すれちがった。
車も多い。箱根新道があるので、こっちはあまり通らないと思っていたけど、多い多い。

稜線が見えてきて、勾配がゆるくなり、かるいダウン、アップがあったところで、
DSC00934.jpg
R1最高点到達!
おつかれさまでした。最後はへろへろでした。

このまま芦ノ湖へ下り
DSC00938.jpg
記念撮影。
14時前ぐらいかな。
意外と遅くなってしまったので、そっこうでUターン。

お玉が池の横を通り
DSC00939.jpg
下りは旧道の方を通る。苦手なくだりのコーナーの練習。

本当に気持ちが良い天気
DSC00941.jpg
下りはウィンドブレイカが必要かなと思ったけど、まったくいらない。
この時期なら半袖で問題なし。

小田原まで下ったところで、本日2度目の休憩。
DSC00944.jpg
水を補給するとともにアイスを食べる。で、午前中に買っておいたどら焼きもここで。

さて、ここからの帰りだけど、小田原厚木道路の側道〜R246でいくか、そのままR1でいくか、考えたがR246を選択。
小田原厚木道路の側道は信号も少なく、走りやすい。
DSC00947.jpg
40km/h巡航で一気に厚木到着。

厚木からはR246。
DSC00951.jpg
R246をえらんだ理由は、良いトレーニングができそうだから。R1だと信号ストップだらけで練習にならない。
R246はこんな感じでアップ、ダウンが適度にあるので、疲れた中でもスピードを維持できるようにトレーニング。

川崎で最後の休憩をして、暗くなる前に到着
DSC00952.jpg
18時ぐらい。帰りは4時間ぐらい。行きは5時間ぐらいだったので、R246のほうがスピードが乗る分、時間を短縮できるようだ。

読売新聞社前〜芦ノ湖〜読売新聞社前で208.89km。約8時間。

ここからはのんびり帰るだけ...と思ったら、小岩でsigelさんとfujitaさんに遭遇。
トレーニング中のようで、結構なスピード。
ちょっとだけ便乗させてもらい、自宅着。
自宅に帰ると19時。ほぼ1日自転車に乗っていた。

総走距離 245.13km
posted by さと at 22:41| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

守谷練

ひさびさの朝練。約2か月ぶり。Supersixで出るのは3か月ぶりかも。
DSC00815.jpg
ハンドルをちょっと送ってみた(ハンドル下部が遠くなるように)
DSC00817.jpg
このFSAのハンドル、下ハンが平らなタイプなんだけど、そこを水平にすると下を持った時に手首に違和感がある。
なので、送ってみた。

天気は非常によい。これからの季節を感じさせる北風。
DSC00820.jpg
湿度は低い。

今日は、鈴鹿や乗鞍があるせいか、ちょっと少な目の9人。1チームで出発。
DSC00822.jpg
江戸川CR、運河と順調に進み、利根川CR。
いつも通りスピードアップ。40km/h超巡航。
ここで、ぼつぼつと切れ始める。
切れた人を助けるべく、後ろに下がり、引く。
3名ほどが切れたので、機関車プレイ。
これはこれで結構きつい。前に追いつくスピードまで上げられなくもないが、これも何かの縁(?)、今日は3名をサポートすることにする。切れて単独走になったら、あまり良い練習にならないからね。

守谷に入りUPDOWN。前の組も2つめの坂まで見えていたが、あっという間にいなくなった。でも、こっちの4名も結構良いペースで走れる。

農道では2列ローテの練習。2つめの農道はきれいに回っていましたね。

利根川は、切れそうな人をサポートしながら引く。新ポジションでのスプリントを試してみようとラストで単独スプリント練。今まではシッティングでもがく時、前太ももにかなりの力が入っていたが、後ろも使えているような感じ。

市街地でのUpDownでもスプリント練。
上りダンシングだと、ハンドルの肩が腕にあたる。ハンドルを送りすぎたか?

最後は追い風の中、気持ちよく流して終了。

コーラを飲みながら、ひさびさのダベリ。
そこからは☆のさんとおしゃべりしながら、帰宅。
おつかれさまでした。

タイム:03:36:55
距離:105.82 km
高度上昇値:216 m
カロリー:4,020 C
平均気温:26.5 °C

移動時間:03:35:42
Elapsed Time:04:45:40
平均スピード:29.3 km/h
Avg Moving Speed:29.4 km/h
最高速:51.8 km/h


posted by さと at 14:28| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

野田橋まで往復 インターバル

今日も朝からトレーニング。13連休目...さすがにココまで休むと労働意欲がなくなる...社会の一員になっていないような気もしてきた...^^;

今日はインターバルをする予定。
昨日、異音がしたので、掃除したクランク、BBあたりの具合も確かめる予定。

きれいになった左BB
DSC00794.jpg
と、右BB
DSC00793.jpg
構造上、BBに細かい砂とか石とかが入りやすい。そのため、右BBのカバーに傷がついてしまっている。

BB30は左クランクがネジ式になっており、それを右クランクと一緒になっているシャフトにねじ込む方式。
その際、幅調整のためのシムが必要となる。これがシム。
DSC00795.jpg
今まで2枚だったのを、なんとなく3枚にしてみた。

で、走行。5時スタート。
午後から雨の予報ってなこともあり、北の方の空はいかにも降りそうな雰囲気。
DSC00800.jpg
流山橋すぎたところでは、花火?の準備。
DSC00797.jpg
で、走行。
昨日、BBをきれいにしたのにまた異音。キュッキュッという何かがこすれている音。
流山橋をすぎたところで降りて、いろいろ見てみる。BBというかチェーンあたりからしているみたいだ。

突然、クランクが回らなくなる...うーん、でも、ちょっと力を入れて回したらガコッという音がして、すんなり回るようになる。
異音もなくなった...
なんだろう???
DSC00801.jpg
原因がわからず、気持ちが悪いが、そのまま走る。

で、人も少なくなった常磐道を超えたところで、インターバル開始。
500mモガキ+500mレスト × 6本

野田橋まで流し、折り返して

500mモガキ+500mレスト × 6本

途中、追い風を感じたので4本目からはUターンして向かい風の中モガク。
あーきつー

途中、120rpmキープ走を行い、あとは流しで、8時着。
帰路、再びBBから異音。ダンシングで踏み込むと音がなる。今朝までの異音とは別の音。
シムを3枚にしたのが原因か? 
ということで、帰宅後、シムを2枚に戻す。

で、いろいろチェックしていたら、ディレイラーハンガーのネジが緩んでいるのを発見。これが今朝までの異音の原因か?
あと、トップにしたときに、チェーンの一部がフレームを擦るのを発見。
これは自分ではどうしようもできないので、お店に持っていこう。

posted by さと at 14:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

宝珠花橋往復

昨日は旅行疲れが出て写真の整理だけして、1日が終了。パジャマのまま1日が終わる。

このままグータラ生活をしていたら、弱るばかりなので、なまった体を起こすべく江戸川CRへ。
4時40分起床 5時出発。
ジュースだけ飲んで出発。
8時までには帰りたいので、宝珠花橋を目指す。
自宅からだと
シンザカヤ往復 2時間30分
宝珠花橋往復 3時間
関宿往復 3時間40分
が目安。

朝早いせいもあり、人は少ない。
DSC00766.jpg
相変わらず埼玉県側は草がぼーぼー
DSC00775.jpg
危ない。

往路は30km/hをキープしてLSD。新ポジションで乗るのは2回目だけど、やっぱり太ももが詰まるような感じがする。
ちょっと上げようかなと悩みながら走行。
野田線を越えたところで、ポジションを変えてみる。

サドルを一気に10mmあげてみる...
新ポジションに慣れ始めた身には、明らかに高く感じる。大腿四頭筋をフル活用的な感じ。

なので、サドルをもう少し下げてみる。元から3mmぐらい高くする...
これは良い感じ。太もものつまりもなくなった。

しばらく走ったあと、元のポジションに戻してみる...
やっぱり詰まる感じがする。

ということで、3mmあげがちょうどよい感じなので、それで固定し、復路。
復路は35km/hキープ。90rpmあたりでずっと走ってきたが、ハムストが使われている感じがする。大腿四頭筋はあまり使っていないような感じ。いいかも。しばらくこれで行ってみよう。
DSC00779.jpg
DSC00780.jpg
最後に柳原排水機構近辺の周回コースで心拍だけあげて終了。

午後からSupersixにこのポジションを映しこもう。

タイム:02:55:51
距離:83.08 km
高度上昇値:108 m
カロリー:1,406 C
平均気温:26.7 °C

移動時間:02:52:31
Elapsed Time:03:26:06
平均スピード:28.4 km/h
Avg Moving Speed:28.9 km/h
最高速:46.2 km/h
平均心拍:140 bpm
最高心拍:185 bpm
平均バイクケイデンス:87 rpm
最高バイクケイデンス:170 rpm
posted by さと at 10:16| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

手賀沼〜宗吾霊堂〜印旛沼

今日は手賀沼方面をサイクリング。
DSC00367.jpg
天気は快晴。「激しい運動は避けてください」とNHKで言っていたので、軽めに。
R464を通ってFUJITAさん達がよく行く宗吾霊堂 周回をする予定。

昨日フィッテングしたポジションを試す。
フィッテング前のRHM-9とフィッテイング後のRHM-9。
DSC00184.jpg
DSC00360.jpg
同じ場所で写真を撮ってみた。
かなりサドルが下がっている。でも、前のほうが恰好は良いなぁ...

DSC00363.jpg
DSC00364.jpg
サドルを下げ、ステムをPROの110mm 10度に変更

江戸川、運河CR経由でR464を目指す。
江戸川、運河CRは、回転系ペダリング。ペダリングも踵を上げずに。
筋肉も積極的にハムストリングを使っているような感じ。今までのポジションよりも大腿四頭筋の稼動は少ない。疲れやすい大腿四頭筋はスプリントとかアタックに備えて温存、普段はハムストリングからお尻で回す。
なるほど、いい感じだけど、かなり違和感が...

利根川CRでは、40km/hぐらいで巡航し、そこから何度かアタックもどきをしてみる。
確かに脚が残っている感じがする。

DSC00368.jpg
手賀沼も快晴。でも、まだ行ける気温かな。手賀沼からR464を目指す。道が混んでいて走りにくい。
R464は、30分ぐらいを目標に頑張り気味で走る。途中、何度か信号につかまったので、そこで休憩できたここともあり、いつもヘロヘロになる最後の上りであげることができた。タイムは測定していないが、だいたい30分ちょいぐらい。
ここで一度目の休憩。75km弱。

ここから宗吾霊堂周回にはいる。ここからはさすがに危険な感じがしてきたので、サイクリングペース。出がけに地図をちらっと見ただけなので、かなり怪しいがそれらしい道を周回。
DSC00374.jpg
1本曲がるところを間違ってしまったことが功を奏し、ツーリング中心の方々のブログにでてくるウナギ屋発見。
まだ11時ぐらいなのに外には10組ぐらいが並んでいた...おいしいだろう。
DSC00370.jpg
周回してから手賀沼経由で帰るか、印旛沼経由で帰るか迷ったが、後者を選択。
DSC00378.jpg
ここの休憩所で2度目の休憩。メローイエロー(なつかし〜)を補給。

DSC00376.jpg

ひさびさ(2年ぶりぐらい?)の印旛沼CR。
DSC00377.jpg
地震の影響で所々が通行止め。
道が悪いところもあるが、
DSC00381.jpg
印旛沼は若干日影があって助かる。

八千代からはR296を爆走し、帰宅。
何度かサドルを上げようかと思ったけど、最後までポジションを変えずに乗ってみた。確かに脚の残りがいつもと違う感じ。ハムストが疲れている。お尻は左のみ。左右のバランスがうまくとれていないんだろう。ペダリングの練習をせねば。
今日もケイデンス90〜100ぐらいで走ってみた。ここら辺のケイデンスだときれいに回る。でも、途中で130、140ぐらいまでケイデンスを上げてみたが、ここまで上げるとお尻が跳ねる。前のポジションだとここら辺までは余裕で回せたような。
これまたペダリングせねば。

2本のボトルを持っていき、R464終点のセブンで麦茶1L、水500mlを補給。
暑かった〜

タイム: 05:14:16
距離: 142.05 km
高度上昇値: 419 m
カロリー: 2,283 C
平均気温: 36.4 °C

タイム: 05:14:16
移動時間: 05:11:26
Elapsed Time: 06:21:18
平均スピード: 27.1 km/h
Avg Moving Speed: 27.4 km/h
最高速: 55.2 km/h
posted by さと at 16:47| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

守谷〜関宿

DSC00358_edited-1.jpg
トレーニングの帰りに梨屋さんによって若光を購入。あまりにおいしかったので。
5個入りで300円。安い!
梨屋さんと話をすると、若光というのは新しい品種だそうだ。梨屋さんのところにも2本しかなく、市場にもあまり出回っていないらしい。

今日、明日と昼までは時間があるので、トレーニング。一定ペースで走りたかった(こういう練習をずっとしてない)ので、関宿。
ただ、関宿往復しても変化がないので、守谷練のコースを通って、利根川CRの茨城県側を通って関宿に行く。

関宿までは30km/hを割らないペースで、淡々と。
若干向かい風。心拍も160台ぐらいで狙った通り。
関宿まで約75km。信号停止以外はノンストップで走行。

10分ぐらい休憩して帰路。
途中でコンビニにより、水を補給。

江戸川CRは、向かい風。なんか、今日はずっと向かい風のような感じ。
時々、サイクリストとすれ違うが、まだ休みの人は少ないみたいで、お年を召した方ばかりだ。

流山橋まで30km/hキープで走って、あとは流して終了。
にしても暑かった。帰りは風も熱風....中でも一番暑かったのが靴。
DSC00354_edited-1.jpg
SIDIはメッシュが少ないので暑い。
DSC00355_edited-1.jpg
やっぱり夏はシマノか?

明日はどこ走ろう??
成田方面でも行ってみようかな。久しぶりに

タイム:05:58:35
距離:128.90 km
高度上昇値:271 m
カロリー:2,523 C
平均気温:34.2 °C

  
移動時間:04:48:43
Elapsed Time:05:58:35
平均スピード:21.6 km/h
Avg Moving Speed:26.8 km/h
最高速:43.3 km/h

posted by さと at 14:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

連光寺〜尾根幹 経由で出社

気温も低く,気持ちが良い天気.
ってなこともあり,ちょっと寄り道して出社.
走ってきたのは,多摩川方面の定番スポット 連光寺〜尾根幹
サイスポの以下の地図を頼りに出発.


いつも通り,蔵前から妻恋を抜けて新宿を目指す.
新宿からは一路甲州街道.
この道,路肩が比較的あり走りやすいんだけど,信号が多すぎ.
しかも,信号のタイミングが最悪.1つ行っては止まり,2つ行っては止まり...を繰り返す.
味の素スタジアムを越えたあたりからようやく気持ちよく走れるようになった.

と,あまりの気持ちよさに曲がるべきところを通り越し,20分ほどロス...
で,連光寺着.
50kmちょいってことか.

どんな坂かわからないけど,登り始める.
5,6%ぐらいの坂がだらだらと続く.交通量は多いが,比較的道幅もあり,道もきれいなので走りやすい.気持ちよく登り,連光寺坂上から最高点へ.
多少勾配はキツイが,気持ちが良い登り.

下って,尾根幹.
コース的にはR357を走りやすくした感じ.あれよりもちょっときつめのUpDownが繰り返しある.
どれぐらいのペースで走って良いのかわからず,ちんたら登っていると,国士館大学の自転車部と思われる人に抜かれる.ほれぼれするようなしまった脚でした.

大妻の前をすぎ,ホームセンターをこえ,トンネルの手前で折り返す(一般的にはトンネルの先までいくのかな?).ルートラボでは川沿いを走るルートになっていたけど,もう一度尾根幹を走りたくなり,折り返してみた.
今度はペースもわかったので,そこそこのペースでモリっと走る.
信号は多いが,まぁ,気持ちが良い.通勤用自転車+装備(お弁当+着替え)じゃなかったらもっと気持ちよく走れそうだ.

多摩近辺は丘陵地帯だけあって,短いながらもよさげな坂が沢山.
インターバルとかには良い練習になりそうだ.

連光寺まで戻ってきて11時過ぎ.
ここから会社まで2時間と予測したけど,はじめてなので,ちょっと早めに会社に向かう.
コースは多摩川サイクリングロード.
これまた初めての多摩サイだけど,噂にたがわず走りにくい.狭いし,路面は悪いし.
江戸川のほうが数倍走りやすいが,景色がころころ変わるところはおもしろい.

今日は追い風だったので,あっという間に二子玉川.12時前.
お昼を食べて12時すぎ.ここからは1時間程度で行けるはずなので,そのまま川崎大師まで走り,羽田経由で品川着.

135kmでした.
甲州街道さえクリアできれば,また何度か行っても良いコースかもしれない.
シエスタは9月まであるので,またちょくちょくやってみよう.
甲州街道の抜け道を考えないとね.
posted by さと at 16:55| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

脂肪燃焼走

今日も流し.ただ,最後に心拍を上げておこうと妻恋のみがんばる.
40km/h〜42km/hで登れた.心拍は181ぐらいだけど,まぁ,良い感じ.
後は,脚の疲れが取れれば良いなぁ.

今日は午後から休みなので,12時30分で仕事終了.でも,灼熱の中,ジテ通はキツイ...
posted by さと at 09:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

守谷練

守谷練。
DSC00326.jpg
梅雨明けとともに参加者急増! 20名ちょいかな。
なので、3班に分けての出発。
DSC00327.jpg
手前がAの後ろ、ちょっと前に小さく見えるのがAの前グループ。
自分はA班だったけど、9人もいたので、利根川までは2班に分けての走行。
途中でO寺さん、おひさしぶりのO越さんが合流。厳しい練習になるかも。ありがとうございます。

利根川CRに入り、スピードアップ。
なんとなく、前グループが逃げ、後ろグループがプロトンみたいな雰囲気。
逃げグループはちょっとだけがんばって逃げていたようだけど、すぐにスピードダウンし、吸収。
ただ、この合流したところが、ごちゃっとしてちょっと危険だった。反省。

その後、O越さん、ラバさん、あっきー店長、B井くん、自分が抜け出す形に。
O越さんの引き...向かい風の中、50km/hぐらいでてるんですけど....後ろにいたけど、きつい。
その後、自分が先頭になり、40km/hちょいで引いたものの、交代したところであえなく切れてしまった...もう少しがんばれたかもと反省。

アップダウンは、そんなに上がることもなく、走行。2つ目の坂で自分の前がふさがって(完全に自分のミス)、路肩に落ちるかと思ったがセーフ。
そこで、出遅れたが、3つ目の坂はがんばり先頭で通過。先週できなかった走行ができて満足 ^^;

農道1はそれなりにローテ。45km/hぐらい出ていて速いんですけど...
最後のほうは回せなくなってしまった。
ここまで6名ぐらいか。O越さん、ラバさん、あっきー店長、B井くん、U美さん、やまちゃんぐらいかな。

農道2も、最初から速いローテ。ただ、農道1よりは農道2のほうが自分は元気。なぜかわからないけど、これは毎週同じ。
くにひろさん、スタッフI藤くんも追いつき、人数が多い。
農道2で軽く右に曲がるところで、走行ミスでローテから外れてしまう。失敗。
ラバさんの後ろにつかせていただき、ローテ復帰。
最後、スプリントする元気はなかったので、いつも通り早めにしかけて、垂れて終了....
とったのは、やまちゃんかO越さんか?

利根川CRも結構高速。
ただ、ここは人数がいたので、そこそこに。
最後、ここで先頭後退するとあげてくる人の邪魔になるかもしれなかったので、ロングでへなちょこ引き。
最後はあっきー店長か?

市街地も最近、あまりペースが落ちない。きついけど、良い練習です。
ちょっとばらけての走行。いつも通り(?)、くにとしさんが逃げる。
最後のUp-Down、O越さんが発射台になってくれる!! おっしと思ったけど、既に脚はなく、切れちゃいました... ごめんなさい...
DSC00330.jpg
最後の江戸川を走るころには気温もあがり、汗だくだくです。

B班で落車があったようだ。怪我は軽い(?)ようでひとまず安心。
怪我をされた方、早い回復をお祈りしています。
対応していただいたスタッフの方、メンバーの方、ありがとうございます。

さて、来週は群馬だ!
がんばろう。
で、夏休みってなこともあるし、朝練、レースとちょっと遊び過ぎた感もあるので、しばし朝練参加のペースを落とそう。
そのかわり、平日走ろっと ^^)
posted by さと at 16:54| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

横浜経由会社行

シエスタの影響で午後の仕事開始は14時30分。午前休みを取ると、14時30分出社で良い。
これは利用せねば。
ということで、今日は鎌倉まで行ってみることにする。

コースは、1号線とかよりも走りやすい(らしい)、中原街道〜境川CR〜江の島〜鎌倉というルート。
今日はそんなにあげないペースで走る。

7時30分出発。いつも通り蔵前橋を走る。
DSC00290.jpg
相変わらず混んでいて走りにくい
でも、なれているので問題なし
DSC00291.jpg
妻恋、竹橋の坂を上り、警視庁前から1号線で。
DSC00292.jpg
五反田の先で中原街道に入る。
DSC00293.jpg
中原街道は細いところもあり、走りやすいところと走りにくいところが交互にでてくるという感じ。
細いところでは、車と速度を合わせてがんばる。
適度なアップダウンもあり、楽しい。


あっという間に丸子橋。天気は曇り空。ちょっと暑いが、耐えられないことはない。走っていると気持ちがよい。
DSC00295.jpg
ここを渡ると神奈川県。
考えてみると神奈川県まで自走するのは初めてかもしれない。

その後も、軽いアップダウンが続く。
横浜に入ったところで初休憩。
DSC00296.jpg
ここまで2時間。曇り空ということもありボトル1本でOKだった。
ここで水とスポーツドリンクを補給。すぐにスタート。
都筑区の住宅街(センター?)を抜けたところで10時ぐらい。
鎌倉までいくのはきびしいかなぁ...

と思い始めたら、中原街道を痛恨のLOST。見失ってしまった。
わかるだろうと地図を持ってきていなかったのが失敗。よくわからない。
ただ、このまま鎌倉に行っても時間的に厳しそうなので、ここで行先を横浜に切り替える。
横浜は、遠くからでもランドマークタワーが見えるので、それを目指していけばよい。
DSC00297.jpg
日産スタジアムの横を通り、迷うことなく横浜着。
11時。

DSC00300.jpg
ちょっと早いが、山下公園で昼ご飯を食べて、港の見える丘公園まで坂道を上る。
DSC00303.jpg
通勤用自転車でこんなに長距離を走るのは初めて。
いつもは会社の往復(60q)かお店ぐらいまでなので、遠出するのははじめて。
重いが、頑丈なので安心して走れる。もっている3台のうちで、一番距離をのっているしね。

DSC00307.jpg
DSC00309.jpg
せっかくここまで来たんだからと、元町を通り、中華街へ
DSC00312.jpg
豚まんを食べたら気持ち悪くなりそうだったので、ゴマ団子を1個。
DSC00313.jpg
初めて食べたが、うまかった。疲れた体には甘いもの良い!

で、ここで12時前。このまま1号とかで会社に向かうとちょっと早いので、アップダウンを求めて新横浜経由で帰ることにする。
横浜から新横浜までのアップダウンは、なかなか気持ちがよい。車がもっと少なければ最高。

で、13時ぐらいには五反田についてしまった。
まだ、ちょっと時間があったので、途中で落として割れてしまったライトを買いに
DSC00314.jpg
へ。
ごぶさたしています。安藤さん!
ちょっと世間話をして、会社へ。
DSC00318.jpg
購入したライト。1800円。単3 1本。コスパ高いかも。

と、まだ、ちょっと時間があったので、
そういえば、今日はもがいていないなぁと
DSC00315.jpg
へ。
ここが火曜日にインターバルした御殿山の上り。
ぴかぴかのビルに囲まれ、きれいなところだけど、
DSC00316.jpg
斜度は結構なものかも。

ここで、6本ほどもがき、会社着。14時。
シャワーを浴びて午後からきっちりと仕事してきました。

結局、当初の目標の鎌倉まではいけなかったけど、午前年休で鎌倉いくなら、鎌倉街道とか15号とか1号とかの最短ルートじゃないときついことがわかりました。また、今度がんばってみよう。

走行距離 だいたい100q(途中でサイコン不調によりリセットしたため)
走行時間 6時間15分(休憩を含む。走っている時間は5時間ぐらいか)

帰宅復路を含めると130q弱ぐらいの走行。良い脂肪燃焼ができました。
明日はゆっくりしよっと
posted by さと at 23:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

品川プリンス周回 10周

一昨日,昨日と異なり,風も弱く走りやすい.一昨日,昨日は向かい風が強かった.
今日は適度なスピードで走行.
妻恋のみがんばる.
いつものルートで皇居を登り,出社.

昼トレ
  一昨日,昨日とインターバルしたので,今日はペース走.
  なかなか一定ペースで走れるところはないんだけど,柘榴坂を登りプリンスの裏を通り,御殿山から第一京浜で帰ってくるという周回コースを走る.
  登り下りもあり,まぁまぁ一定ペースで走れる.
  ちょっと車が多いけどね.
  ちょうど1周 2km 4分15秒から30秒ぐらい.
  で

品川プリンス周回 10周

朝はまだ涼しいのでシャワーなしでもなんとかなるが,昼トレはキツイ.
なので,シャワーをあびてスッキリ!
これでビールでも飲めれば最高なんだけどねぇ.ビールのかわりにコーラゼロをぐびっといっぱい.
posted by さと at 14:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

