2011年07月03日

守谷練

DSC00271.JPG
天気もよいので守谷練
ちょっと蒸し暑いが...

今日は群馬に向けてRHM-9で
DSC00275.JPG
群馬はこの仕様で出場予定。c24と迷うところだけどc50で

いつもよりも早く起きたので30分ぐらい早く出て、常磐道付近まで往復しておく。
今日の守谷は、休憩ありゆっくり組みのZ班が編成されたので11名参加。A, B班に分けて出発。
A班は6名+TTのやまちゃん。
DSC00278.JPG
ラバさん、くにとしさん、あっきー店長、B井さん、K移さん、やまちゃん。守谷常連メンバーの速い組勢ぞろい。
よい練習ができそう!
江戸川、運河はゆっくり走り、利根川CRからアクチュアルスタート!
ただ、そんなにスピードはでず40km/hちょいぐらい。若干向かい風か?
最後、かなり手前からくにとしさんスピードアップ。さすがに最後まではもたず、パス。あっきー店長に続き2着。

にしても、あっきー店長のスプリントはすごい。くると分かっていても、後ろにつけない。この後、最後まであっきー店長圧勝。

守谷のアップダウン。
1つ目は、おとなし目のペースで。2つ目は自分が先頭。
ここも おとなし目のペースで走ろうかと思ったら、後ろからラバさんのアタック炸裂。くにとしさん、あっきー店長が続く。
5mぐらい離される...きつー
ここで切れようかマジで思った。

ただ、みなさんも苦しかったらしく、3つ目の坂手前で追いついた。よかったよかった。
後で考えると3つ目の坂で追いついたとき、若干足が残っていた。アタックすればよかったかも。ただ、そんなことすると次の農道で切れそうだけど

農道1は、あまり上がらず、楽に走行。

農道2も、そんなにあがらず、ラストのスプリントに脚が残るかなぁ ぐらいの非常に良いペース。
このメンバーだとローテもクルクルきれいにまわり、気持ちが良い。
最後のスプリントは、早めに自分がしかけ(垂れるのは確実)、予定通り3人にさされて終了。
ここもあっきー店長がGet。

再び、利根川CR
ここもくにとしさんの早めのアタック。すかさず、あっきー店長がうしろにつく。
くにとしさん、あっきー店長、自分、ラバさんの順。
あっきー店長が行くはずなので、それに乗る。

最後、
あっきー店長スプリント
うしろにつこう...と思った...けど、まったくできず。
うーん、あそこまでスピードが上がると無理!!

最後のスプリント。
手前の信号が変わったとたん、くにとしさんの逃げ?
しまった、間が開いてしまった
くにとしさん、ラバさん  5mぐらいあけて 自分とあっきー店長

下りの手前でようやく追いついたが、脚を結構つかってしまった。
ここもあっきー店長圧勝。
いやぁ 速い。

その後、そこそこのペースで走り終了。
今日も非常に良い練習ができました。おつかれさまでした。

今日もコーラがおいしい。ごちそうさまです。

守谷 34.55km/h ... 十分速いです。

109.22km

午後のおやつは、またまた手作りケーキ。シュークリーム。脂肪分たっぷり。危険です。
DSC00267.JPG
ふくらみが弱かったようだけど、十分おいしい!
posted by さと at 18:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

皇居 1.5周

今日は流し.
最近,後ろに付かれた場合の対応を変えた.ヘルメットをかぶらず,信号を守らないロードは先にいかせる.
いままでは千切ることに一生懸命だったが,信号待ちでまた並ばれ,精神衛生上良くない.
なので,付かれたら先に行かすことにした.
基本的にノーヘルで付いてくるロードは,血気盛んな人が多いので「お先にどうぞ」と合図をすると,猛然とダッシュする.
しばらくは前でがんばってくれるので,10mぐらい離れて露払い的に使わせてもらう.
そのうち垂れてくるので,スパーンと抜く.
という方針.

今日も蔵前橋でGIOS乗りのノーヘルロードが後ろに付いた.すぐに気がついたので先にいかせると,面白いほど猛然とダッシュ.
しばらく露払い的に使わせてもらう.
信号で離されたが,蔵前橋を越えたところでヘロヘロになっていたので,スパーンと抜く.
気持ちが良いっ

で,今日は流しなので

皇居 1.5周

外は雨.そういえば往路も時々ポツッときたなぁ.やむかな?
posted by さと at 13:01| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

守谷練

DSC00265.JPG今日も守谷練。
筑波練のお誘いもあったが、若干小指の骨折が不安だったのでコッチで走る。

速い人たちは筑波なので、こっちはゆっくりと...と思ったが、面子がよい。あっきー店長とクライマーB井、K移ペア。
今日は軽めに思っていたけど、よい練習ができそうだ。ありがとうございます。

利根川CRはいつもよりもちょっと遅い40km/h弱巡航。アップダウンは、そこそこのペース。2本目と3本目の間のちょっとした下りでアタックし、最後まで。よい感じで踏み切れた。
農道1は仲良くローテ。
農道2でAPEX集団と信号1つ分の差。目標にさせてもらいながら4人でまわす。途中で2人になり、最後は40km/hでポン引き。ここでも良い練習をさせていただきました。
最後はあっきー店長のスプリントについていくことができず、終了。

利根川CRは、B井くんの後ろ。B井くんがアタック。それを利用して加速!!
このスピードなら...と思ったら、あっきー店長の気配。並ばれ、刺されました....いかんなぁ。

最後のスプリントは、ちょっと脚が心配だったので押さえ気味に。B井くん、あっきー店長がかけていき、最後はあっきー店長圧勝。
自分は途中までダラダラと登っていたけど、これじゃぁイカン! と、最後にちょっとだけ踏み込みB井くんと並んでゴール。

後はいつもどおり走り終了。
コーラを飲みながら、途中から合流したM坂くんから群馬のポイントを教えてもらう。ありがとうございます。

守谷平均速度 33.82km/h
走行距離 96.88km


posted by さと at 13:17| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

竹橋モガキ×2

土日は完全休養。
昨日、ローラーを用意したんだけど、結局乗らず、カロリー摂取。やばい...

ということで、今日は脚フレッシュな状態。
こんな脚、ひさしぶりだ。
妻恋も楽々40km/hキープ。

竹橋モガキ×2

体は重いが、良い感じに心拍に負荷がかかったような気がする。
梅雨だから仕方がないが天気の悪い日が続く。どこかで休みをとって遠出したいところだ。
本格的に暑くなる前に箱根往復をしたいところだ。
posted by さと at 13:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

守谷練

雨が降らなかったので守谷練。湿度は高いが、雨が降らないだけましか。
DSC00195.JPG
11、2名程度参加。盛況だ!

今日はRHM-9+C50の組み合わせで出走。
DSC00184.JPG
この組み合わせはセオフェス以来だ。もちろん、ダブルボトル。

A班 5人で出発。
DSC00203.JPG
いつもどおり江戸川CRは30km/hちょいでアップ。
運河から利根川CRに入りスピードアップ。40km/hちょいぐらいのスピードだけど比較的楽。

守谷のアップダウンに入り、1つ目ののぼりから、やまちゃんがあげるあげる...ひー
2つ目ののぼりは自分が先頭で。へなちょこのぼり...
3つ目は後ろに下がってしまい、O原さんにつけず、反省。

農道1でAPEXさんと遭遇。このコースAPEXさんのコースを参考にさせてもらっています。これからもよろしくお願いします。
農道2では4人、最後は3人でローテ。
最後のスプリントは、やまちゃん、自分、O原さんの順(確か)で入る。
よい位置だ!うっしっし。うしろについて、まくって行くつもり。
O原さんが後ろから来たので、それに飛び乗ろうとしたが、失敗。すでに脚が残っていませんでした。うーん、弱。

利根川CRは4人でローテ。ディープホイールをはいていることもあるので、ここは長めに引いてみる。
最後はロングでひいて、最後までいければよいかなという作戦。
ラスト700m(?)ぐらいで先頭。ここからロングで引っ張る。
42、3km/hぐらい。この位置でこのスピードなら、しばらく誰も前に出ないだろう...と思ったら、あっさりと抜かれた...
そのまま最後尾につき、ラスト。今日は歩行者もいない。クリーン。
最後尾から追い上げてみるも、やまちゃんに全然届かず...

市内を通り過ぎてのDownUpスプリント。ここは下る前からO原さんがあがっていく。それには反応せず(できず)、3人で追う。いい感じでココは自分が最後尾。いい位置。
いつも下るときから上げて最後に垂れまくるので、底までがまん。
底から思いっきり踏む。タイミングばっちりでココはいただきました。

後は流しを含めて適当に走り終了
DSC00208.JPG
流山橋ではいつもどおりコーラでだべりんぐし、☆野さんと帰宅。
DSC00210.JPG
I川さんの愛車。キャノンデール スライス。これで日々、江戸川を爆走しているとか。還暦のおもちゃとしては過激すぎます...^^;

DSC00209.JPG
いつもいつもコーラ、ごちそうさまです。

守谷練 平均 34.43km/h

来週は子供の対応のため、お休みです。
posted by さと at 17:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

守谷練

約1ヶ月ぶりの守谷練。あまりにも久々だったので気合をいれるべく、土曜日は酒をちょっと控えめにしておいた。普段は飲みすぎ&若干気持ち悪い状態で行くことが多かった...^^;

DSC00155.JPG
昨日の風はおさまったものの蒸し暑い。

守谷は8名の参加。1グループ構成で。
DSC00165.JPG
今日はセマス黒ジャージや長柄ジャージ勢が多く、良いペースの予感...昨日、飲みすぎなくって良かった。

江戸川、運河は32〜4km/hペース。
利根川CRに入り、いつもどおりスピードアップ。40km/h超巡航。

守谷のアップダウン。1つ目の坂は比較的おとなしめ...と思ったら、クライマーB井くん先行。速い速い。さすがだ。
2つ目はあっきー店長があげる。これまた速い。中切れがおこったので、それを埋めるべくがんばる。
3つ目は、なんとなくペースダウン。

農道1本目は、そこそこな感じで6人でローテ。2人つき位置。
つき位置で、ついてくるだけでも良い練習になる!と思う。
ローテは、比較的綺麗にまわりよい感じ。

農道2本目は5人でローテ。やまちゃんの元気が良い!
聞いたところによると8kgも体重を落としたとか。自分よりも、ちょっとだけ低い身長で61kgはすごい。これだと軽そうだ。
スプリントポイントでは、今日はちょっとした作戦が。
いつも、早めにしかけて敗れるので、今日は70%ぐらいの力で仕掛けて、後ろから来た人に乗っかる作戦。
T字路は、あっきー店長、自分、後続の順。ここで仕掛けて敗れるのがいつものパターンなので、軽めに行ってみる。するとあっきー店長がペースアップ。
妄想では、これに乗って、さらに後ろから来た人に乗って、最後まくる!

良い感じであっきー店長の後ろにつけた。まだ、ダンシングもしていないので、脚は残っている。
横から誰かきた! やまちゃんだ。
おっし乗るぞ。

と思ったけど、やまちゃんとは離れすぎ。このまま着くためには結構斜行しないといけない。うーん。
難しい。
結局、やまちゃんに追いつけませんでした。

芽吹橋を渡って、利根川CR。最後は犬やら歩行者やらでスプリントはなし。

街中に入り、ダウン−アップのスプリントでは、いつものように下りから踏み始める。
というのは、底の部分にあるギャップでC50だと、たわんだ感じがあるのか試したかったので。
C24と比べると、明らかにたわみ量は少ない。C24だとリムが曲がったんじゃないか? と思うぐらい、ぐにゅっとした感じがあるけど、C50だとそこまでは感じない。剛性は高いね。
スプリントは最後コースがなくなり踏み切れず....これまた難しい。

後はたんたんと走り終了。
今日もサイクリング班を含めてたくさん参加。3, 40人ぐらい??
盛況ですね。
DSC00172.JPG
DSC00173.JPG

帰りの江戸川は☆のさんと若者2人と走行。市川橋手前ではたくさんの釣り人が。短い竿を持った人がテトラの間を狙っている。
DSC00175.JPG
どうも、このあたりでは海老(手長海老?)が釣れるらしい。

家に帰り、SupersixのホイールをC50からC24に戻した。やっぱり、C50だとSupersixの軽快感がなくなるような気がするので。
C50はRHM-9用にしよう。

守谷平均速度 35.16km/h
守谷走行距離 62km

トータル走行距離 100km (近所をくるっと流して、ちょうど100kmにしておいた)

posted by さと at 17:02| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

シンザカヤ往復

DSC00147.JPG
DSC00151.JPG
午後に時間がとれたので、ひさびさに淡々と走行...と思ったら、強い追い風。
軽くこいだだけで40km/h巡航。気持ちよいけどね...

今日はひさびさにC50を使ってみた。
DSC00130.JPG
やっぱりノビがいいね。

そのまま、淡々と走るのもナンなので、一発だけがんばってみる。
40km/h弱巡航から3km/hずつ上げていき、最後55km/hぐらいまであげて終了。

で、終始追い風のなか、気持ちよくシンザカヤ到着。
DSC00143.JPG
シンザカヤで前から気になっていたサイダーを飲む。
DSC00144.JPG
ただのサイダーだ...まぁ、うまい。

向かい風全開の復路は淡々と。
インソールを入れたので、若干拇指球が後ろになった気がするので、クリートの位置を調整しながら走行。
DSC00154.JPG
3度の調整でばっちりだ!

途中お店に寄り帰宅
明日はひさびさの守谷だ!

72km
posted by さと at 21:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

平日 筑波自走練

平日に休みが取れたので今日は筑波練。

20110525_筑波山-1.JPG
天気も良い。湿度も低く、絶好のサイクリング日和!

Supersixで初ロング。
20110525_筑波山-2.JPG
187kmを走ったが体の疲れも少ないかも。RHM-9と遜色なし。これは良い!

で、今日のロング。平日にもかかわらず、参加してくれたのは、くにとしさんとあっきー夫妻(現地合流)。
このメンバー、脚もそろっているので走りやすい。

流山橋を9時に出発し、一路筑波山へ。
20110525_筑波山-3.JPG
初筑波自走だったので、くにとしさんに教えてもらいながら最短ルートで。
車はバンバン通るけど、道幅もあり中々良いコースです。
追い風だったこともあり、あっというまに到着。流山橋から大池近くのセブンまで1時間4、50分。平均32.70km/h。
走っているときはほぼ35〜40km/h の良いペースでした。

で、補給してから山登り開始。
すでに80km近く走っているが、脚も軽いのでいけそう。

最初、かなり脚が軽かったので、勢い良く、くにとしさんをパス。なんとなくオーバーペースの気もする。
5分ぐらい登ったところで、ここで痛恨のミス発覚。
登り始めた時にラップボタンと間違えてTIMERSTOPボタンを押してしまっていた....がーん、一気にやる気がそがれる...
ボタンを押し間違えたことが影響し(←そんなわけない)、ここで脚にくる...
全く登れなくなり、くにとしさんにあっさりとパスされてしまった。
タイムは分からないが、14、5分ぐらいか??
やばい、遅すぎる...

傷心のなか、裏不動を下る。
路面の悪い裏不動。しかも、昨日の雨が染み出している。
気をつけないと...と思ったとたん、ぬれた落ち葉に乗り上げずるっ。
スピードはでていなかったので、被害はSIDIのラチェットぐらいだったが、こけた....無念。
79Duraのブレーキだけど、なんとなく旧タイプ(といっても105だが)よりも効きが弱いような気がする。
ぐっと握らないと効かないような。平地や軽いくだりでスピード調節のためにかるーくかける時は非常に良いんだけど、急坂や急制動時は弱いような気がする。
今回のこけは、自分のミス以外の何者でもないけど、このブレーキの効きを意識しておくことは重要だ。

次はゆりの郷からのつつじヶ丘まで。
20110525_筑波山-6.JPG
最初はくにとしさんとしゃべりながら。
うーん、登れない。心拍が180をずっと越えるのはいつもどおりだけど、踏み込めない。
体が重すぎるのか?
ここもくにとしさんに50mぐらいの差をつけられゴール。
うーん、登れない。

ここであっきー夫妻と遭遇。おはようございます。
しばし、休憩した後、筑波神社まで下り、Uターンして再び登る。
ここも登れない。
いかんなぁ。

次はスカイライン。写真を撮っていたら出遅れる。
先行の二人を追いかけたものの全く追いつかず。ただ、このアップダウンはなかなか良く走れた。
こういうコースはいいんだけど、のぼりが全く登れず。反省。精進しないとね。

復路は終始、向かい風だったが、このメンバーだと良いペース。
往路とは違い小貝川沿いに32〜35km/hぐらいで巡航。
大池から大利根橋まで29.87km/h。
信号ストップやらなんやらあったけど、素直に速いです。

最後はマニアックな道をいろいろ通って(独身時代にすんでいた豊四季をかすめた)松戸に16:30着。
みなさん、おつかれさまでした。
また、道案内ありがとうございました。最後の守谷市内はわけわかめだったが、筑波までの道はだいたい覚えました。
またタイミングがあえば、平日練しましょう! 

みなさんとお別れした後、無性にコーヒーが飲みたくなり、金町のスタバに寄り道し一服。
20110525_筑波山-10.JPG
飲んだのは、アイス カフェアメリカーノ トール。ひさびさに飲んだが、相変わらずうまい!
20110525_筑波山-11.JPG
なんか、スタバのデザインが変わったような。

今回、カスタムインソールを入れた靴を始めてつかったが、なかなか良い。
速くなったわけではないが、最後まで脚、特に土踏まずを強力にサポートしてくれているみたいで、脚の疲れが少ない。
180kmを越えても、まだまだ走れそうな感じ。最後の江戸川も向かい風、単独だったけど、30km/h以上をキープできたしね。
おすすめです。

それは、さておき。
今日はかなり天気が良く、やけた。

20110525_筑波山.JPG
夕方
20110525_筑波山-15.JPG
光の加減もあるかもしれないが、やけた...お風呂のお湯がしみる....
いたいです。

走行距離 187km
平均速度 28km/h
posted by さと at 23:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

皇居周回 1.5周

今シーズン初めての生脚出しでジテ通。
意外と脚に疲れが残っていないが、無理をせず、脂肪燃焼風味で走る。
たんたんと

皇居周回 1.5周

その後、警視庁の周りもなんとなく2周ほど。
年休が結構あまっている感あり。9月末までに後12、3日 + 夏休みも5日...
なんだかんだ所用で休んでも、月1〜2は平日に休めそう。平日ロングでもしようかな。
筑波自走、やびつ自走、東京湾一周、箱根自走...夢は膨らむ。
posted by さと at 13:09| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

守谷練

毎度おなじみ守谷練。昨日のローラー練の疲れが足に残っているが、江戸川をクルクル回しているうちに軽くなってきた。

9名+高校生組3名で出走。A、B班に分けてスタート。
O原さん、K井さん、K崎さん、やまちゃんと自分の5人。

暖かくなり散歩人も多くなってきているので、江戸川、運河は30km/hちょいぐらいのペースでゆっくり安全走行。
利根川CRに入ってからスピードアップ! 40km/h弱ぐらいでまわす。
ちょっと向かい風か?
最後のスプリントまで距離があるが、先頭になったので、そこから42、3km/hぐらいまでペースアップしてみる。後ろからきたら、それに飛び乗って最後にもう人がん張りする予定。



誰も来ない...さすがに、ここからドンパチすると後が辛いので、回避したのか?
そのまま、最後まで行き、利根川は終了。結構脚を使ってしまった感あり。
利根川は平均38.36km/hでした。

守谷のアップダウンでは、1つ目ののぼりから、やまちゃんが飛ばす飛ばす...きついんですけど....
最後まであまりペースが落ちないまま、アップダウンは終了。
アップダウン区間は、平均39.41km/hでした。

農道も結構なペースでまわし、2つ目の農道へ。
ここは、若干スピードダウン。最後のスプリント手前で先行した高校生組に追いつく、対向車がいたので、ペースダウン。
T字路を曲がっての最後のスプリント。ちょっと前のペースダウンがあったので(←言い訳)、自分はいまいちやる気なし。脚も疲れ気味だったので(←またまた言い訳)、後ろから眺めるだけ。
最後はK井さんが取ったみたい。やりますね。

後ろから眺めていて参加しなかった自分が情けなかったので、利根川と市街地過ぎてのDownUpスプリントはがんばるつもりで走行。
と、
利根川CRは、防災訓練中だったのでスプリントはなし。
ならば、DownUpで

Downから思いっきり、踏み先行する。
下りきってからのUpもラスト20mぐらい(←たぶん)まで先行。横からO原さん、その横にK井さん、
ほぼ並びかけているが、このまま行くぞ!! と踏みまくる。
が、残念
ラスト10mぐらい(←たぶん)で
刺されました。

その後は、ちょっとしたドンパチがあったものの適度な速度で走り終了。

平均速度 34.28km/h

なかなか速いですね。
posted by さと at 15:53| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

守谷練

雨が降るかも...の予想だったが、守谷練。昨日乗ってないしね。雨予報とのことだったので、雨に弱い(と言われている)BB30仕様のSupersixではなく、RHM-9で出撃。RHM-9は久々だ。
Supersixと比較するとRHM-9は、しなりがあるような感じがする。乗っていてらくだ。ロングならこっちかな?

心配していた雨だけど途中の葛飾、松戸あたりは道がぬれていたが、流山橋付近は軽くぬれている程度。
聞くところによると朝5時ぐらいに降っていたらしい。
それよりも、今日は風。強烈な南風が吹いている。農道は楽そうだけど、利根川は辛そう。

天気が悪かったこともあり、流山橋定刻に集まったのは4名。O原さん、U美さん、はじめしてのS田さん。S田さん、後からお聞きしましたがクロスの元エリートライダーだったとか...速いはずです。

定刻よりもちょっと遅めに出発。4名なのでBグループ。アタックなし+待ちますの集団走行。でも、この面子だと結構速い。
江戸川はらくらく追い風走行。運河も同じ。
でも、利根川にはいると...向かい風です。正面からなら列車を組んでいれば楽だけど、今日は右斜め前方からの爆風。列車を組んでいてもきつい。横に広がれればよいんだけどね。
あまりの爆風に身の危険を感じ、ここはみんな押さえ気味。34, 5km/hで走行。

守谷のUPDOWNは追い風もあって、そこそこのペースで集団走行。

で、農道。
1つめ。

追い風全開です。40km/hオーバーぐらいでクルクルローテ。きもちよい。

2つめ。

これまた追い風全開です。途中の軽く右に折れるところまでは40km/hでローテ。軽く右に折れた後、さらにペースアップ。ただ、ここら辺でU美さんが厳しくなり、千切れる。まだまだ距離があるので、サポート。前2人との距離があいてしまったので、U美さんを引き連れてドッキングを試みるも、厳しそう。
残り500mぐらいまできたところで、もう大丈夫だろうとU美さんを切り離し、前にドッキング。ここら辺では45km/hオーバーでした。

すぐにスプリント区間。T字路を大回りし、一番後ろからロングスプリント~~。なんとなく気配を感じない!
もしかして抜け出せた??
と思ったら、O原さんに刺されました....あまかった

芽吹橋からの利根川はまた向かい風爆風。ここも右斜め前方からの向かい風なので、列車を作ってもいまいち風除けにならない。た。
最後は発射台になるべくロングスプリント。S田さんとO原さんのスプリントを後ろから眺めて終了。S田さんが勝った?

街中過ぎのDown-UPスプリントでもU美さんの番手からかけるもののS田さんにあっさり刺される。S田さん、切れ味鋭いスプリントですね。さすがです。

後は、爆風のなか、4人で仲良く走り、終了。爆風だったが30km/hは下回らないように走りました。

守谷 平均 33.21km/h

昼ごはんを食べた後、今度はプール練。
最初の1時間は子供に付き合い、休憩後はのんびり泳ぐ。1000mぐらいかな?

posted by さと at 16:49| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

守谷練

昨日とは打って変わって良い天気になったので、守谷練。20名近くいたような。大盛況!
WH7900 C50導入が二名。やっぱりディープは格好よいなぁ。久々にC50でも履いてみようかな。

そえはさておき、相変わらず右尻が痛い(軽い打撲か?)のと風邪気味なので、あまり無理はできない。
でも、そこそこがんばる。

Aグループで出発。8名。
K井さん、O原さん、U美さん、T中さん、若者のウサミくん、K崎さん、S店長、自分。
S店長と走るのは久々。1年ぶりぐらいか?

運河に入るとスピードアップ。何故かここで40km/h...速いんですけど。
さすがに細いところでは危ないのでペースダウン。

そんなメンバーなので、利根川CRに入ると徐々にスピードアップ。40km/h超で巡航。
人数がいるから、スピードも速い。
最後、K井さんがアタック。ここは全く歯が立たず、若者に追ってもらう。最後は若者が刺しきったようだ。ウサミくんのスプリントはいいね。
ここまで脱落者なし。8名で。

守谷に入り、UPDOWN。1つ目は自分が先頭。あまりあげずに走ってみる。すると2つ目のUPでウサミくんアタック。O原さん、K井さんが追う。自分は温存...というか、歯が立たず。
3つ目のUPでウサミくんが落ちてきたが、O原さん、K井さんが2人で先行。こっちのほうが人数がいるのでこのまま行かれることはないだろうけど、この後の農道は人数が多いほうが楽しいので、うしろのメンバーを引き連れてブリッジ。

1つ目の農道。ローテが回り始めたなぁ...と思った瞬間、S店長がアタック(?)。ひー。きついです。
ここでも後ろに残ってしまったので、ブリッジ。

2つ目の農道。ここはみなさん、意思統一されてちゃんとローテ。
良い感じです。でも、さすがに8人もいると楽ですね。^^
コリャ最後のスプリントが激しいなぁと思ったら、左折交差点で対向車がいたのでペースダウン。
ここからスプリント合戦。O原さん、K井さん、自分の順。非常に良い位置。
ダンシングでどーんと行けば良いが、右尻が心配だったのでシッティングで踏みまくる。K井さんのお尻をお借りして、最後にぽん。
ありがとうございます。ごっつぁんです。
ただ、ここで右尻を酷使してしまいました。

利根川CR最後のスプリントでは、O原さん、U美さん、自分の順。これまた、なかなか良い感じ。歩行者もおらず安全にいけそうだ!
O原さんが最初にスプリント。U美さんが続く。ここで行けばよかったがなんとなく待ってしまった。

横からK井さん、ウサミくんがスプリント。ここも待ってしまった。イカン。
最後はウサミくんが取ったようだ。自分はO原さんに続き4番手。
ウサミくんは、スプリントすごいねぇ。

街中を越えて最後のDownUPスプリントでは、発射台になるべく下り手前から踏みまくる。
もしかしたら、このままいけるかも?
と淡い期待を抱いたとたん、O原さんにさされ終了...涙

あとは、適度に走り終了。

平均速度 34.96km/h
  さすがに8人いると速いですね。

かなり右尻を痛めてしまったようで、流山橋の休憩タイムに立ち上がったり、歩いたりが辛い。でも、よい練習ができました。
早く治さないとね。

120mmステムにしてから初守谷。若干肩がこるなぁ。110mmぐらいが良いかもしれないが、右尻が痛かったこともあるので、もうしばらくこのままで行こう。

走行距離97.13km
posted by さと at 17:09| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

守谷練

IMG_3801.JPGようやく暖かくなってきた。
サーモジャージ+長パン 失敗。
暑い。

守谷練に集まったのは11人。
A班、B班に分けて走行する。みなさんが参加しやすいように軽いルールを決めて走行。
A班は何でもありの自由走行。千切れても待ちません。
B班はアタック禁止、集団走行で千切れた人を待つと言うルール。
自分はA班で走ったけど、B班もまぁまぁな感じで走れていたみたい。
良かった。

A班は5人。K井さん、O原さん、T中さん、U美さん、自分。
向かい風+横風が結構ある中での走行。東風なのか利根運河は結構きつい。

江戸川CR、運河は30km/hぐらいのペースでアップ。
利根川CRに入り、ペースアップ。でも、風が向かい風(?)みたいで速度があがらない。
35km/hぐらいで巡航か。ここでT中さんが切れ、B班に。

守谷は4人。街中で風があまりなかったこともあり、UpDownはアゲ気味。
ここで、U美さんが切れ3人。

農道手前でU美さんを待ち4人で農道。U美さんはつき位置だったので3人で回す。
先週よりもきついです。

2つ目の農道。
いきなりO原さんが43〜45km/hぐらいまであげる。さすがにU美さんが切れ、3人で回すが...きつい。
3人でがんばってまわすものの、がんばってまわすものの徐々にスピードダウン。
最後のほうは、まわせなくなり、K井さん、自分が後退しながら引く。
32, 3km/hぐらいしか出ていないんだけど、穴から色々な液体が...
心拍190超。
スプリントでは、K井さんに全く歯が立たず終了。

利根川CRも向かい風(横風)。スピードは伸びず。ここらへんで右足が攣りそうになる。
いつもどおり、最後の方をポン引きし、K井さんとO原さんのスプリントを眺めて終了。
K井さんが、さらに速くなったような。

市街地に入っても、そこそこのペースで走行。
ここまでK井さんの相手ができなかったので、1つ目のDOWN−UP(16号の手前ではないほうのDOWN-UP)でがんばってみる。
K井さん、自分、O原さんの並びで坂を下る。
下ったところに散歩人がいたのでちょっとだけペースダウンし、そこからもがきあい。
K井さん、自分、O原さんが横一線。
最後ぐいっと踏んで先行。ありがとうございます。

利根運河に入り、ようやく追い風。
ここまでずっと向かい風(横風)だったので、本当に気持ちが良い。
でも、気持ちよいのは運河だけ。江戸川CRに入ったら、再び横風。
最後まで適度なペースで走り終了。
おつかれさまでした。

守谷練
平均速度 32.88km/h
平均心拍 169bpm

平気速度は先週の方が速いが、先週よりもきつかった気がする。平均心拍は先週は167だったのであまりかわらない。
なんでかなと心拍データによると先週よりも上下が激しい。風にやられたのだろう。きついはずだ。
先週と今週の守谷練の心拍を比較。

先週
ロード 2011-04-03.jpg

今週
ロード 2011-04-10.jpg


走行距離 100km

昼食を食べてから近所に花見。満開!
さー明日は1泊で人間ドックだ。ちょっとのんびりできるかも。
IMG_3788.JPG
posted by さと at 16:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

守谷練

地震の影響で中断していたセオサイクル朝練が今日から開始!守谷練も開始。

今日は3名。O原さんとやまちゃんと自分。高速メンバーだ。
ということで、今日はきつそー。

江戸川CRは向かい風のなか30km/hキープ。
利根川CRに入って、追い風全開!! と思ったら、意外と風が弱い。焚き火の煙もほぼ上にあがっている。
なので、風に頼らず。
37, 8km/h走行。
まぁまぁのペース。

守谷に入りUPDown。さすがにこのメンバーだと良いペースで走る。
利根川を渡ったところから常磐道までが35.78km/h。

で、1つ目の農道。
ここはきつかった。たまに37,8km/hで3人でくるくるローテ。千切れる気はしなかったが、きつかった。
明治乳業から農道の終わりまでが35.67km/h

で、2つ目の農道。
ここは体がなれたこともあり、比較的楽。ここも3人でくるくるローテ。
1回、タイミングが悪くローテを外してしまった。
最後はうまいことやまちゃんの後ろに入り、直角コーナーを曲がったところからロングスプリント(のつもり)
後ろからの気配を感じなかったので、若干垂れたら、ちょい後ろにやまちゃんの姿が...やばいっと最後ちょっとだけ踏みました。
神社のところから最後のスプリントまで37.64km/h

新たな繋ぎルートを通って利根川CR

ここでみなさん、お疲れ模様。自分は昨日1日休んでいるので元気。37km/hぐらいでひいてみた。
最後どーんとあげようかと思ったら、放し飼い(?)の犬。
ということで、最後は流して終了。

後は適当に走り、9時前には流山橋着。
今回は比較的信号につかまらなかったこともあり、2時間をきるペース。
平均速度 33.08km/h ひさびさの速いペース。良い練習になりました。

ココア休憩では、ひさびさの朝練ということで話も弾む。やっぱり朝練は良いですね。楽しかったです。
ただ、守谷組が少ないのは...ペースが速い場合があって、躊躇する人もいるみたい。
いろんなペースの人が参加できるように運営方法を考えねば。

posted by さと at 19:06| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

関宿練

ひさびさの関宿。SuperSixで行くのは初めてかも。

昨日のような強風はなかったけど、自宅近辺は結構な風。
江戸川にでると、ビュ〜...30km/hキープだと心拍が170超になってしまうので、若干落として走る。
途中、追い風前全開で笑顔のT田さんとすれ違う。

野田橋手前でさらに風が強くなり、ここからが我慢大会。25km/hキープも辛い。一番強烈だったときは22km/hまで落ちてしまった。

一番きついとこを通りすぎたところで、アクシデント発生。

シートポストがずり落ちた...

しかも、今日は運悪く (←自分が悪いだけ) 工具をもってきていない...ぎゃー。
周りを見渡すと一生懸命走っている人が数人。一生懸命走っている人に借りるのも悪いので、そのまま走行。

サーカスの熊のようなポジションで...

踏み込むしかないので、脚がきついです。関宿で誰かに借りようかと思ったけど、関宿まで、まだまだ10kmぐらいある。
う〜ん、きびしい。

しかたがない、走っている人に借りるか...と思ったけど、宝珠花橋手前に自転車屋さん(TOMITAさん)があったことを思い出し、そこでアーレンキーをお借りしました。助かりました。ありがとうございます。
カーボンシートポストだと、緩めに締めてしまうこともあり、良く落ちる。なかなか難しいですね。

シートピラー修正後は、快調。そこそこのペースで走り、関宿着。

平均速度 25.38km/h

この時期にしてはサイクリストは少な目か? 風が強すぎるから?
しばし休憩して、折り返し。

追い風全開で歩行者が少ないところでは40km/h超巡航。
あっという間に流山橋。ここからは歩行者が多いので流し。

流山橋までの平均速度36.36km/h

もう少しがんばれたか。

Supersixに乗ると肩というか首がこる。
RHM-9よりも10mmぐらいサドル〜ハンドルを長くしているのが原因か?
ステムを短くしてみようかなぁ。ただ、ヒルクライムでよく使う上ハンだと、すごく良い感じなんだよねぇ。
あと、440mmのハンドル幅が広すぎるってのも原因か?
これまた、ダンシングするときは440mmだと、すごく良い感じなんだよねぇ。
悩ましい。

走行距離 98.24km

おやつは妻作成のチーズケーキ。相変わらず写真は下手だかおいしい。
IMG_3724.JPG
posted by さと at 16:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

お店まで

保険支払いのため、お店まで往復。南風のため、行きは楽々、帰りはひーひー
保険だけのつもりが、セール品をちらほらと買ってしまった...^^;

走行距離 40km

しばらく朝練がないので、明日はひさびさに関宿までLSDしてこよう。
このオフシーズン、あまりLSDしていないので良い機会かも。
posted by さと at 18:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

流し

R14は結構混んでいるようだ。昨日の帰り、R14を横切ったんだけど、信号待ちをする沢山の自転車。20台ぐらい?

対して蔵前は、自分の他にちらほらいる程度。蔵前は不人気らしい...


今日は10分ほど遅れての出発だったので、流し気味に走る。
昨日よりもジテ通人口は減っているような感じ。
ただ、車が渋滞...渋滞の先は、ガソリンスタンド。
ガソリンが入荷しているスタンドから待ち行列がずらっと。入れるまで1時間以上かかるんじゃないかな。
おつかれさまです。

遅くなってしまったのでトレーニングなし。

皇居周回 0.5周

今日は最初から流しの日と決めていたのでOKかな。
帰りも気をつけて帰ろう。
posted by さと at 13:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

竹橋モガキ×2

ひさびさに自転車通勤。
電車が不安定な状況が続いているので、ジテ通人口増加中。
昨日はもっと多かったようだけど。
途中、左折車(?)にまきこまれたローディが1名。ママチャリ、クロスバイク等多数いたが、危険極まりない走りの人には会わなかったな。あまり後ろを見ていないけど...

妻恋を気持ちよく駆けあがり

竹橋もがき×2

ランの疲れが残っているが、良い感じで回せた。
原発をはじめ、たいへんだ。JRさん、東京電力さん、政治家のみなさん、みんながんばっている。
首相とか官房長官とかいつ寝ているんだろうか。たおれないでほしい。
自分にできることは節電ぐらいか。
posted by さと at 13:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

竹橋モガキ×1

昨日は雨のため電車通勤。
今日は夕方から雨との予報だったので、自転車をおいてくるつもりでジテ通。

でも

雨にふられました...少しだけど。

妻恋は、入口信号で止められたが、そこから40km/hキープ走。
まぁまぁの調子で、もがくために気分良く皇居に向かっていると、神保町の交差点を超えたところで、むにゅっと変な感じがしてふらつく。
路面のマーカーで滑ったのか? と思ったら、前輪がパンク。
自転車に乗り始めて3年ちょい。初めて前輪がパンクした。

すぐにタイヤ交換することも考えたけど、ここで交換すると体が冷えてもがけない。
一気に空気が抜けているわけではないので、そのままもがくことにする。

竹橋モガキ×1

1本したところで、いよいよタイヤがやばい状態になってきたので、半蔵門で交換。
案の定、体はひえひえに。
しかたがないので、そのまま会社に向い、途中の東京タワー下で 1 本もがき終了。

週末からパンク続きだ...
posted by さと at 12:41| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

守谷練

ひさびさの守谷練。3週間ぶり。
Supersixも2週間ぶり。出走は5名。K井さん、S田さん、T田さん、I田さん、自分。人数が少ないのでバラけないように、遅れた人をサポートしながら走る。

トレーニングがてら利根川CRでは、インナー固定で30後半〜40km/h巡航。約10分
平均ケイデンス 108rpm
平均心拍 181bpm
良い回転ペダリング練ができた。

アップダウンはあまりあげずに、農道。かるい向かい風。
1つ目の農道はイマイチローテがきれいにまわらなかったが、2つ目は速度制限したこともあり良い感じ。最後はK井さんともがいて終了。
利根川CRに出るまでの道をK井さんのサポートもあり、ちょっとだけ変更。こんな感じ。ロード 2011-02-20.jpg
農道が終わったら、ずっと歩道を走行。ローソンを越えてしばらく行くと左に曲がる道が現れる。
そこを曲がってくねくねと行くと橋に到着。
車どおりが多い道を通らないので安全です。

利根川CR、つづく一般道もサポートしながら。

帰り道、ひさびさに寅さん側から帰る。工事していたこともあり、やっぱり走りにくい。

走行距離 100km

守谷区間 平均速度 30.33km/h

午後のおやつ。バター1本使用。危険。
IMG_3641.JPG

今晩のお供。
IMG_3654.JPG
posted by さと at 12:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

