2013年08月26日

ドイツ旅行 4日目 アイゼナハ

4日目はワイマールをぶらつきアイゼナハ、ローテンブルクへ。
4日目-061.jpg

ワイマールは朝早くから観光。
4日目-071.jpg
もっとも進んでいたワイマール憲法の街。
ちょっと前に麻生さんの失言でもでてきたね...^^;
ゲーテの街なので、ゲーテゆかりのところを巡る。
4日目-040.jpg
ゲーテの資料館あたりで、自分たちの後ろがざわめく
なんだ?と思ったら、小泉元首相登場。
おっとビックリ。
4日目-054.jpg
ワイマールに滞在し、財界人とともにドイツの環境行政等の視察に訪れているそうだ。

4日目-056.jpg
ワイマールでは、ちょっと時間がかったので
ドイツにきて初ホットドック。2.5ユーロ。
4日目-072.jpg
さすが本場。うまいぜ。

で、アイゼナハに移動。
4日目-114.jpg
バッハの故郷、最後の旧東ドイツ。
アイゼナハでは、ヴァルトブルク城を見学。世界遺産。
山の上の城まで歩いて登る。
4日目-079.jpg
ワーグナーのタンホイザーで有名な城。
あと、宗教改革で有名なルターがいた城(だそうだ)。
世界史を真面目に勉強していない自分にはきついところだ。

夜はローテンブルク泊。
夕食まで時間があったので、街を散策。
日本人No1の街だけあり、日本人だらけ。

夕食は別のホテルで食事
4日目-013.jpg
お店の案内にもいたるところに日本語。
残念ながら、ビールも日本人価格。
4日目-015.jpg
0.3lで4ユーロ。たけー。
4日目-014.jpg

夕食後、城壁の上に上がってみる。もちろん無料。
4日目-020.jpg
進撃の巨人の7m級ぐらいが来ても大丈夫な壁。
まちをぷらぷらし、シュネーバルを買い込み部屋へ。
4日目-017.jpg

4日目-006.jpg
ホテルは城壁内のホテルでプレーンラインの近く。



自分たちの部屋からは見えない。
TVも14inchのブラウン管。しかも、アンテナがつながっていないようで映らない...
ベッドも異様に固い。畳のようだ...ひさん...

でも、このホテルはヨーロッパタイプ。
部屋ごとにまったく違う。

なんと
嫁さんたちの部屋の窓からはプレーンラインが見える。
TVも大きな液晶。ベッドもフカフカ。

うーん、激しく差別。

posted by さと at 19:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ドイツ旅行 3日目 ドレスデン

3日目はベルリンを離れ、長距離移動。

マイセン、ドレスデンを経由し、ワイマールへ。
旧東ドイツを移動する。
ただ、旧東ドイツといっても、今はきれいになって全然分からない。
むしろ西ドイツのほうが古い。
統一後、復興税という名目で大量の資金が東ドイツの復興にあてられたためとのこと。一時、経済が危うくなるほどだったというから、かなりがんばったようだ。
で、東側がだいたい終わったとうことで、今は西側がいたるところで工事中。

まずはマイセン。
3日目-06.jpg
マイセンと言えば、白い食器だけど、もともとはアジアから輸入していた白い食器をなんとか自作しようと研究して作られたものらしい。
3日目-05.jpg
絵つけの工程などを見学。
3日目-08.jpg
失敗の許されない作業...自分には無理だな。

昼はマイセン工房近くのレストランでロールキャベツ。
3日目-12.jpg
ドイツにまで来て、ロールキャベツ? とも思ったけど、このロールキャベツうまい。
肉たっぷりで、肉の塊に薄くキャベツが巻いてあるだけ。ロールキャベツじゃないな。
もちろん、ここでもビール
3日目-10.jpg


3日目-24.jpg
午後はドレスデンへ。
3日目-17.jpg
鉄分が多い石のようでだんだん黒くなっている。

あいにくドレスデンは途中から雨。
3日目-18.jpg
10日間のうち雨に降られたのはココだけ。後は晴れ、もしくは曇り。
天気には大変恵まれた。
3日目-15.jpg
雨が降るとさすがに寒い。
でも、雨に濡れた街もいい感じ。
3日目-39.jpg

3日目-19.jpg
この教会もベルリン等と同じように第二次世界大戦の空爆でめちゃめちゃに破壊されたとか。
ガラクタの中から、使えるものを選別し、それを元通りにしたらしい。なので、古い石もある。
ドイツはどこもかしこも、大戦前に戻すようなことをしている。
石造りだからできるんだよね。木材がベースの日本では無理だね。
マイセン焼きでできた君主の行列
3日目-33.jpg

雨のマイセンを離れ、ワイマールの宿へ。
今晩の宿は、ワイマール郊外の宿。
3日目-43.jpg
外観は古びたマンションというかアパート。
格安ツアーだからしかたがないか〜と思いながら、中へ。
すると、外観に似つかわしくなく、部屋は綺麗で広い。
3日目-40.jpg
おっと、これは誤算。

夜はホテルで食事。
料理もうまい。ビールもうまい。0.5lで4ユーロぐらいかな。
ジョッキじゃなくて、ビンのビールを試してみる。
3日目-41.jpg
いわゆる地ビール。
posted by さと at 16:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ドイツ旅行 2日目 ベルリン

2日目 ベルリン観光。
2日目-01.jpg
今回のツアーは、ドイツの観光名所をよくばって巡るツアーなので、結構忙しい。
あまり自由時間はなさそうだ。

まずはベルリンの街中を散策。

ドイツの歴史を学ぶ。
イタリアの時は、ほとんど歴史について触れることはなかったけど、第一次、第二次と世界大戦の首謀者?だけに深い。
2日目-05.jpg
まずは最近のできごとから。
東西統一。
ベルリンの壁。
2日目-04.jpg
統一までの流れと、その後の東ドイツの復興を学ぶ。
嫁さんがドイツに行ったのは壁がなくなってから1年後ぐらい。
その頃と比べると、まったく様子が違うそうだ。
今は、東ベルリン、西ベルリンの違いは、ぱっと見、わからない。
残っている壁も少しだけ。
今も至るところで工事が行われている

世界遺産のベルリンの美術館。
2日目-08.jpg
略奪したコレクション ? が並ぶ...^^;
2日目-09.jpg
なかなかの迫力
2日目-11.jpg
2日目-13.jpg

フライデンブルク門。
2日目-06.jpg

ユダヤの歴史にはあまり触れることはなかったけど、軽くヒトラー最後の地をバスから眺める。
今は駐車場。
あのヒトラーなので、何か記念碑でも立てるのかとおもったら、ネオナチの聖地になっても困るのであえて駐車場なんだそうだ。

ベルリンを後にし、ポツダムへ。
2日目-30.jpg
今度はポツダム会談と宣言関連の歴史。
宣言がアメリカ、中国、イギリスの順の理由等々。
アメリカ、ソ連でいろいろ駆け引きがあったのね。
世界史では教えない歴史。

サンスーシー宮殿にもよる。
2日目-27.jpg
これぞヨーロッパという感じの宮殿

で、勉強した後は飲み。
2日目-33.jpg
ベルリンのソニーセンターにあるリンデンブロイ。
1lサイズと0.5lサイズと0.3lサイズ。
2日目-34.jpg
もちろん1lをぐびっと。
追加で0.5lもぐびぐびっと。

料理は豚肉系。うまい。
2日目-36.jpg
ドイツパンもうまい
2日目-35.jpg

ホテルに帰った後、嫁さんの誕生日(日本時間)だったので、ぷち誕生会。
ケーキを注文。
生クリームは、あまりあまくなく、かなりおいしい。
2日目-38.jpg
ドイツは料理がおいしい。
posted by さと at 06:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ドイツ旅行 初日 移動

なぜドイツにいくことになったかというと、以前行ったイタリアがあまりに暑かったから。すずしいところに行きたい!
IMG_6618.jpg
後、20年ぐらい前に行った嫁さんから「パンと芋がうまい」と聞いていたから。

IMG_6610.jpg
初日はベルリンへの移動のみ。
車で成田に移動して受付。
効率よく回るため、ツアーで行く。
ツアーに参加しているのは、ご年配の方が多い。やはり、ドイツのみのツアーだと渋めな印象となり、年齢層が高くなるのかもしれない。
IMG_6605.jpg
9:45発のルフトハンザでフランクフルトへ

シベリア上空。
DSC02919.jpg
火山?の水蒸気がもくもくと

12時間。
2階建てのA380の貧乏人階。エコノミー。今までいろいろな国際線に乗ったけど、人数が多い分狭く感じる。
大柄な人が多いドイツの飛行機なのに狭いなぁ。
DSC02915.jpg
ドイツ缶ビールを3本ほどのみながら、映画を2、3本見たところで、到着。
そういえば、家族なのに何故か席がバラバラ。子供たちだけは並びだけど、夫婦はばらばら。
別ツアーのJTB添乗員さんにかわってもらったので、良かったけど。
格安ツアーだから仕方がないのか?
それにしても同じツアーなら、近くの席にいれたほうがルフトハンザのオペレーション的には楽だと思うけど....
DSC02922.jpg
機内食はまぁ良かった。これは2度目の機内食。

フランクフルト到着
IMG_6622.jpg
A380はでかいなぁ。

IMG_6628.jpg

IMG_6632.jpg
乗り継ぎ待ち時間は、もちろん
IMG_6627.jpg
ビール。ドイツ一発目。うまい。500ml 5ユーロぐらい。
空港なのでちょっと高めか。
ただ、日本に比べれば超安い。

ベルリンへは同じくルフトハンザのA320で1時間。
IMG_6633.jpg
ここでは瓶のビールだったけど、コーヒーを飲んでしまった。


夕方(日本では明け方)、ベルリン着。
ホテルはホリディイン。
比較的安めのツアーだからホテルはこんなもん。
SIEMENSの事務所がまわりにたくさんある関係もあり、まぁ普通のビジネスホテル。
で、ホテルでの夕食。ビュッフェ形式で、もちろんビール。
2日目-02.jpg
朝食に毛がはえた程度の料理。まぁ、おいしくもなく、まずくもなく

ここで2連泊。
明日はベルリン観光
posted by さと at 18:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

夏休み終了

長めの夏休みが終了
2週間休んだった。この長さは新婚旅行以来かな。
photo.jpg
初日 ジム
7〜16日 ドイツ旅行
ラスト3日 ジム
と充実した(?)休み。

photo2.jpg
暑くなった日に出国したので、帰国後の暑さが辛い。

photo3.jpg
こんな感じの町。きれいだし、食べ物もおいしい。もちろんビールも。
ちょっと移動が多すぎたか?
ドイツはそのうちまとめるとして、夏休みラスト3日はジム三昧。飲んだビールを消費しなければならない。

土曜日
  ステップ 60分
  センタジー 45分
  ZUMBA 60分
  キック 60分

   時差ボケがきつい

日曜日
  パワー 45分
  ピラティス 45分
  ラン  70分
  グルーヴ 60分

  10月の10km走に向けて走っておかないといけないなぁ、とRUN開始。

月曜日
  エアロ 45分
  プール 1500m
  パワー 45分

  2日連続のパワーはダメージが大きい。中2日はあけないとね

posted by さと at 12:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

夏休み初日はジム

脂肪燃焼すべく朝からジム

ピラティス 60分
オリジナルビギナー 40分
オリジナルエアロ 50分
ダイナミックヨガ 45分
エアロ 40分
筋トレ
  いつもの

みっちりと10時から17時まで。
エアロを3本。
これで脂肪燃焼できただろう!?
posted by さと at 18:31| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

土日をまとめて

土日をまとめて

土曜日
  ステップ 60分
  ZUMBA 60分
  キック 60分
日曜日
  パワー 45分
  ピラティス 45分
  クロストレーナー 60分
  グルーヴ 60分

筋トレもきっちりと。
パワーをがんばりすぎたのでピラティスがヘロヘロ。
IRからも疲れすぎ!との指摘が....

さて、あと1日働いたら夏休み!
posted by さと at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

キック

いつも通り筋トレから開始

キック 45分
筋トレ
  レッグカール
  腹筋

いつも通りのメニュー。
VAAMを飲んでからの運動だったので、汗だらだら
posted by さと at 23:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

50kgスクワット

いつも通りの日曜。午後からジム

グループパワー 45分
ZUMBA 60分
バランスリセット 40分
グルーヴ 60分
筋トレ
  腹筋

パワーの時、10kgおもりが残っていたので、4枚(片側2枚)+5kg×2で50kg.
いつも元気な若者とともに挑戦。

軽く死亡....
きっちりとこなすには、この重さがLimitかな。これ以上だと手抜きしそう。

ランジの35kgが軽く感じた。

さて来週からの旅行に向けて、体重を落としておかないと。
posted by さと at 22:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

きっちり筋トレ

朝から、子供は部活と合宿、嫁さんはベリーダンスの練習

ということで、家のことをすませてから早めにジム。
きっちりと筋トレした後、スタジオ

グループステップ 60分
グループセンタジー 45分
ZUMBA 60分
グループキック 60分
筋トレ
  レッグカール
  レッグプレス
  アウターサイ
  腹筋

なかなか今回のキックはきつかった。
あと、センタジーの背筋トレーニング。IRが持っているセンタジーの中で一番きついとのこと。
手でサポートすれば楽だけど、背筋を意識するとホントきつい。
posted by さと at 19:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

